ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ
by reiji0
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール・連絡先
1975年札幌生まれ。北嶺高校→東洋大学社会学部→(色々)→ライター・大学ジャーナリスト(現職)。
 ご連絡はnamio@eurus.dti.ne.jp
までお願いします。

Twitter / ishiwatarireiji

当ブログについて/現況など

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

 書籍や雑誌の企画案・執筆依頼、絶賛受付中!

 2014年1月より毎日新聞(大阪版)にて就活連載「石渡嶺司の反就活学」連載中(月1回)。

 2014年9月からJCASTニュースにて「シューカツ異種格闘技戦」連載中(週1回)。

 2015年3月初旬、角川書店より『300円就活』(準備編、面接編の2冊)刊行予定。

講演・就職相談会などのご依頼、についてはこちらをご参照ください。 イベントや飲み会のお誘いなどもお気軽にどうぞ。

執筆・講演依頼、感想、怒りの抗議などのご連絡はメール(namio◎eurus.dti.ne.jp)にてお願いします。※メールアドレス送信の際はマークを@に変換してください。

メールの内容や著者仕事状況などにより、メールへの返信が遅くなったり、できない場合があります。ご了承ください
# by reiji0 | 2016-12-01 12:30 | 日記

2015版と2016版の比較・2(公務員・東北、関東)

『時間と学費をムダにしない大学選び2016』の改訂部分公開2回目。

今回は2章公務員について。

2015版までは、生協講座などを大きく取り上げていましたが、2016版からは公務員のどのカテゴリー就職が中心か、それと人数。あるいは、実務家教員による講義の有無などを中心にしました。

また、私立大で「警察官養成」を売りにする大学が増えていますが、宣伝するほどの実績ではないと判断した大学については掲載校から外しました。

今回は、東北大、筑波大、宇都宮大、群馬県立女子大、高崎経済大の5校と、北関東・南関東の私立大6校です。

ちょっと長いですが、どのように改訂したか、ご確認のほどを。


●2015版(公務員)
≫東北大法学部は学部開講の授業科目を、「基礎講義」・「基幹講義」・「展開講義」の3つのカテゴリーに大別し、段階的に配置することで、法学・政治学の基礎的な内容を無理なく体系的に修得できる体制を整えている。4年間の全般にわたって、少人数で開かれる演習の履修ができ、少人数教育を充実させている。しかし公務員になるのは意外と文学部や経済学部も強い。研究志向が強く大学院進学する学生が多いためか、理系学部からは少ない。

≫東北大は生協による公務員講座が充実しており、東北最高の実績を誇っている。公務員講座は5月下旬から翌年4月まで、行政職総合コースが324コマ33万円(税込)、技術職コースが99コマ12万円(税込)。この受講料には講義代、テキスト代、資料代、WEBシステム代、スチューデントEQ受診料、二次試験サポート料金が含まれている。そのほかに別料金オプションで直前対策コース、総合職法律、総合職経済、心理学などがある。講義は平日18時~21時10分まで開講される。週4日(月・火・木・金)で、夏休みや冬休みなどは9時~15時などびっしり。定員は250名。学習サポート体制としては、筆記試験対策の講義に加えて、少人数に分かれて省庁を訪問し、先輩の話を聞き、働く様子を見学する1泊2日の「公務員業務研究セミナー」(9月開催)、中央省庁の職場を訪問・見学し、各省庁で政策課題や業務内容説明などのセミナーを受け、若手職員と意見交換もする「霞が関OPENゼミ」(12月、3月開催)、合格者の合格サポーターと一緒に合宿をして集団面接練習、懇親会、個別面接練習、集団討論練習などをして、合格者や受講者同士の交流を深めたりもしている。早期からの2次試験対策に力を入れ、4年生の合格した先輩からアドバイスを受けつつ、模擬面接や集団討論を繰り返す。OB・OG活動も盛んで、2012年にOB・OG会が発足。OB・OGが集団討論対策、個別面接対策を徹底してくれる。講義欠席時は講義はすべてカメラで撮影しているので、DVDを無料で借りて視聴できる。生協職員のキャリアカウンセラーが個別相談や個別指導もしてくれる。とにかく徹底的な二次試験(面接・集団討論)対策が特徴である。講義は学内で行われ、東北大生のためのオリジナルな内容になっている。平成24年度の合格者実績は、東北地域の大学生協の合計で、国家公務員234件、地方公務員755件、国立大学法人等職員77件、警察官・消防官79件だが、国家総合職22件が全員東北大生なのは言うまでもない。

≫筑波大の学生は、大学のホームページから公務員試験受験報告書やOB・OG名簿が検索できる。公務員試験対策講座はTAC株式会社/Wセミナーが実施。事務職、技術職などの各コースがある。理系公務員にも強い。大学の講座だけでは足りないという学生の中にはダブルスクール組も。社会・国際学群社会学類に法学主専攻、政治学主専攻があり、これが他大学の法学部にあたる。理系を含めどの学群からも満遍なく公務員になれており、公務員に強い大学と言える。

≫群馬県立女子大の公務員就職者数は毎年ほんの数人であり、有利とは言えない。

≫高崎経済大は公務員志望者が多く、公務員養成セミナーを開講。東京の専門学校で公務員受験対策指導にあたっている専門家集団が講義を進めている。公務員就職者数は、経済学部、地域政策学部とも多く、有利な大学である。

≫栃木県では白鴎大が健闘。公務員試験対策講座を実施し、経営学部、法学部、教育学部いずれも一定数公務員になれている。

≫平成国際大は法学部の単科大学。公務員試験合格支援プログラムを実施。ただし合格者数は1ケタ。

≫国際武道大の公務員就職者数は多い。やはりスポーツが強いと警察に歓迎される。

≫清和大法学部は警察官に強いのを売りにしている。ただし合格者数はまだ少ない。

≫桐蔭横浜大法学部には法曹・公務員コース(教養試験の指導もする)、企業ビジネス・公務員コースがある。ただし、公務員就職実績があるという話は聞こえない。

※共愛学園前橋国際大は掲載なし。


●2016版
≫東北大の公務員就職は国家公務員総合職、地方公務員(事務系職員、専門職)が中心。就職者数は198人。主な就職先は宮城県庁、財務省、気象庁、仙台市役所など。法学部は専門科目に「農業法政策演習」(農業法・農業政策を学ぶ/担当教員は農林水産省出身)、「環境政策演習」(担当教員は環境省出身で北九州市役所・四国経済産業局などへの出向経験あり)「独占禁止政策演習」(担当教員は公正取引委員会出身)など中央省庁出身の実務家教員がやたらと多い。「現代地方自治演習」の担当教員は総務省出身、講義では地方自治体の実務担当者を招く回もある。2014年度が最終講義らしいが外務省西欧課課長の教員(「外交の理論と実践」)も開講されていた。全学教育科目でも複数の実務家教員などで構成する「公共政策入門」、ほかに「復興の政治学」「災害の科学」などの関連科目を開講。東北大は法学部ばかりではなく、文学部(公務員就職者51人)や経済学部(同・49人)も強い。教育学部(同・14人)や理工系学部(理学部8人、工学部9人、医学部保健学科9人、農学部4人)は少ない。東北大生協による公務員講座は充実しており、少人数に分かれて中央省庁を訪問する「公務員業務研究セミナー」(9月開催)、「霞が関OPENゼミ」(12月、3月開催)なども実施。公務員講座・スクールとしては異例のOB・OG会活動も盛ん。OB・OGが集団討論対策、個別面接対策を指導することも。

≫筑波大の公務員就職は地方公務員(事務系職員、技術系職員)が中心。国家公務員も十分狙える。就職者数は144人。うち国家公務員は18人。主な就職先は茨城県庁、法務省、東京都庁、防衛省など。社会・国際学群社会学類に法学主専攻、政治学主専攻があり、これが他大学の法学部にあたる。ただし、飛び抜けて公務員就職者が多いわけでなく、学類別では人文学類の方が多い。理工学群社会工学類、医学群看護学類、情報学群知識情報・図書館学類、体育専門学群などが続く。全学学生を対象とした総合科目として「社会基礎学 グローバル人材に不可欠な教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」を開講。産業界・官界のトップや管理職が講師。「グローバル化とは?」「政治・政策」「安全保障・憲法」「経済・産業」「資源・エネルギー」「世界/アジア」の6分野が対象。福島県副知事(震災復興の現状と問題)、農林水産省関東農政局長(日本の一次産業)、防衛相大臣官房審議官(日本の安全保障環境と防衛政策)など普段なかなか会えない官僚の話を聞くことができる。公務員志望の学生は、大学のホームページから公務員試験受験報告書やOB・OG名簿が検索できる。公務員試験対策講座はTAC株式会社/Wセミナーが実施。事務職、技術職などの各コースがある。

≫宇都宮大の公務員就職は地方公務員(事務系職員、技術系職員)が中心。国家公務員も狙える。就職者数は77人。主な就職先は栃木県庁、宇都宮市役所、国土交通省など。全学対象のアクティブラーニング科目として「実践・宇都宮のまちづくり」を開講。宇都宮市役所の各部署職員が講義を担当。最終講義では宇都宮市長が講演。シラバスには「宇都宮市職員を目指す方にはおすすめです」と明記されるほど。アクティブラーニング科目はほかにも「とちぎ終章学総論」(高齢化問題/栃木県医療政策課職員などが講義を担当)、「男女共同参画社会を生きる」(栃木県男女共同参画地域推進員と共同で聞き取り調査を担当)、「危機を見つめる力」など地域・公共関連の科目を多数開講。国際学部では「国際協力論実習」(JICA、JETROなどを訪問)、「行政学演習」(各省庁・自治体の政策課題を研究・調査。面接取材をすることもあり。6月末には宇都宮青年会議所主催のまちづくりサミットに参加)などの科目も開講。

≫群馬県立女子大の公務員就職は地方公務員(事務系職員)が中心。就職者数は13人。主な就職先は館林役所、高知県庁、東京国税局など。共通科目で「国際理解と平和:大使リレー講座」(大使・NGO関係者が講義を担当)、「群馬と地球環境」(渋川市教育委員会などが講義を担当)、「群馬の歴史と文化」などの関連科目を開講。

≫高崎経済大の公務員就職は地方公務員(事務系職員)が中心。国家公務員も少数ながらいる。就職者数は92人。主な就職先は群馬県庁、高崎市役所など。経営学科では「特別講義(経済学)」(サステナビリティについてのリレー講義)など、地域政策学部では「高崎市の課題と政策」(高崎市役所各部署職員が講義を担当)、「現代の地域づくり」(林野庁林政部長、小布施町長、総務省地域自立支援課課長補佐などが講義を担当)、「グループ研究Ⅰ」(「条例案をつくろう!」がテーマで実際に条例案を作成)、「公施設経営論」(埼玉県庁等の出身教員が公共施設運営について講義)などの科目を開講。

≫白鴎大の公務員就職は警察官、消防官が中心。地方公務員も狙える。就職者数は54人。主な就職先は栃木県庁、栃木県警察、埼玉県警察など。学業特待制度の対象学生となると、原則4年間、172万円が支給され、学費と差し引けば国立大とほぼ同額となる(4年間の合計学費240万円)。法学部は市民、司法、行政、企業、国際の5コース制。宇都宮大の科目「実践・宇都宮のまちづくり」(宇都宮市役所職員が講義を担当)は大学コンソーシアム栃木のオリジナル科目で受講が可能。

≫共愛学園前橋国際大の公務員就職は地方公務員(事務職)、警察官が中心。就職者数は7人。ただでさえ小規模大学、しかも国際社会学部という学部構成から公務員就職には不向き。しかし、学力の高さから北関東の私立大にしては地方公務員も含めた公務員就職がしやすい大学となっている。
※平成国際大、国際武道大、清和大、桐蔭横浜大は掲載せず。
# by reiji0 | 2015-03-25 10:52 | 進路ガイド

2015版と2016版の比較・1(マスコミ・東北)

『時間と学費をムダにしない大学選び2016版』を出しました。

今年は一口情報などを大きく変えました。

どのように変わったのか、お問い合わせがありましたので、こちらで出していきます。

今回は一口情報について。

●2015版(マスコミ・東北・国公立)
≫弘前大の学生就職支援センターは3年生を対象に業界研究会を開催し、新聞社などマスコミ関係者が来て講演をする。ただし、地元以外の就職を狙うのは難しい。閉鎖的な地方社会だけにとどまらない、広い情報収集・発信の姿勢が不可欠。
≫岩手大は人文社会科学部、教育学部、工学部などが、地方新聞社や地方局、NHK、映像制作会社などに就職実績がある。東日本大震災の被災地であることもあり、ボランティア活動などで報道の現場を知る機会を自発的に持つことが役に立つ。
≫秋田大は秋田魁新報社以外ほとんど就職実績がない。特にお勧めはしない。
≫山形大は人文学部、工学部がテレビユー山形に就職実績がある。地元マスコミなら狙えるが、在京大手は厳しい。

●2016版
≫弘前大は人文学部現代社会課程社会行動コースにメディア論を扱う教員が在籍。大学サイトによると情報通信業への就職者数は(IT・通信業界含む)、人文学部20、教育学部7、理工学部30など。就職先は青森放送、凸版メディア、青森朝日放送など。
≫岩手大は岩手日報社、NHK、グリーなどに就職実績がある。人文社会科学部人間科学課程行動科学コースでは、社会学や心理学が学べる。国際文化課程のメディア文化論特講では8月のオープンキャンパス来場者向けに流すエリア放送の映像コンテンツを学生が作成する。
≫秋田大は秋田魁新報社など地元マスコミ企業への就職実績あり。文系学部が教育文化学部のみ、しかも教員・公務員志望が大半という事情もあって、そもそもマスコミ志望者がごく少数という事情もある。
≫山形大はテレビユー山形などに就職実績がある。人文学部ではメディア関連の科目がない。その代り、基盤教育科目では異様なまでに濃い科目が揃っている(特に教養科目の「応用と学際」「山形に学ぶ」)。メディア関連科目だと、「日本社会を生きる 映画からみた近代日本の人間像」「ビッグデータをどう分析するか」「新聞で山形を知る」「文学・芸術に描かれた山形」など。ほか、フィールドワークも充実しており、こうした科目を受講していれば下手なメディア系学部に進学するよりも効果はありそう。メディア系サークルでは文芸部くらいしかなかったが、2013年にフリーペーパーサークルY-ai!(やい)が登場。2014年現在、17人で頑張っている。

※2015・2016版とも、実際は国際教養大など他校も掲載
# by reiji0 | 2015-03-24 21:11 | 進路ガイド

『時間と学費をムダにしない大学選び2016』改訂について




 毎年刊行している『時間と学費をムダにしない大学選び』。今年も無事に刊行することができました。
 2004年刊行の『15歳からの大学選び』(小学館)も入れれば、今年で12年目、通算で10冊、刊行したことになります。
 これも、ひとえに支持してくれた読者、特に高校生と高校教員・進路指導関係者の皆様のおかげです。

●2016版の改訂について
1:一口情報の大幅改訂
 2015版までは、著者側の感想・個人的見解等もありました。それはそれでご評価いただく部分もありました。が、感想・個人的見解は他のコーナーで書いており、一口情報は情報のみ、ただし情報量はメガ盛り、ということで方針を大きく変えました。
・全章…著者の感想・個人的見解を全削除/定員割れ大学の多くについて削除/難関大だけでなく準難関大~中堅大、地方国公立大の情報を大幅に追加/「著者からひとこと」コーナー廃止
・1章(マスコミ)・2章(公務員)…実務家教員・外部講師等の講義情報、就職者数・率のデータ、サークルなどの客観データを多数掲載。
・1章(マスコミ)…2015版まで未掲載ないし掲載量の少なかった大学(奈良女子大、佐賀大、宮崎大など)
・2章(公務員)…公務員就職のうち、国家公務員、地方公務員、警察官・消防官・自衛官など、どの職種が中心になるのかを最初に掲載/掲載校を整理。警察官養成を標榜する私大のうち、実績が低いと判断した大学は掲載対象から除外
・3章(司法)…法科大学院情報中心の掲載から学部中心の掲載に変更/司法試験実績の低い(あるいは、ない)大学についても学部教育などで実績のある大学、志願者数の多い大学については情報を精査したうえで掲載
・4章(教育)…就職者数を先に掲載
・5章(福祉・心理)…掲載校を整理
・10章(看護・医療・薬学)…掲載校を整理。原則として開学10年以上の大学を掲載/新設校、かつ、前身がしっかりしている大学(京都看護大、九州栄養福祉大など)は掲載

2:「ワイルドカード~国公立ギリギリの選択」新設、「大学受験のモデルプラン」廃止
 『ムダ選び』シリーズ刊行から7年続いた「大学受験のモデルプラン」コーナーを廃止しました。
 理由は、マンネリ化です。高校教員の方から需要の多かった国公立大の中堅以下の大学(ぶっちゃけて言えば、偏差値ランキングでは下の方)について数校取り上げるようにしました。それが新設の「ワイルドカード~国公立ギリギリの選択」です。

3:「高校生の素朴な疑問Q&A」コーナーの増量
 2015版で新設のコーナーで、このときは6項目程度。これを7項目に増量。かつ、大学2~3、職業・業界2~3、その他1と分けるようにしました。

4:「保護者のためのQ&A」コーナー新設
 全21章のうしろに、Q&Aコーナーのみで保護者向けページを新設しました。

5:コラム21本の新規入れ替え・過激化
 各章のうしろにあるコラムは21本、全部、新たなものに変えました。また、過激派ならぬ過激化で、内容は相当刺激的なものを入れるようにした、と自負しています。
 特に「公務員就職のカラクリ」「法科大学院の大量閉校」「なぜ高校進路指導教員は国公立大を勧めたがるのか」「社会福祉系学部の成長株を探せ」「エアライン志望はいくらかかる?」「国立大工学部がいつの間にか格付け」「医療系国家試験・合格率のカラクリ」「乱立医療・看護系学部の見分け方」「管理栄養士合格率のカラクリ」「実は5番目に学費が高い?服飾系学部」「声優専門学校のカラクリ」「乱立国際系学部の行方」などは、ギリギリというか、かなり危なっかしい話も掲載。

 このように色々と改訂したのが、今回の2016版です。
 とは言え、諸般の事情、というか、「一口情報」の改訂(特に1~5・9章)に時間をかけすぎました。その結果、「一口情報」(6~8・10~21章)は70%程度、「よくある相談、どっちがお得」の50%程度、「この業界の主な企業・職業・資格」の80%程度が前年度のものを踏襲する結果となりました。
 前年度と変わらない情報もあるので、全面改訂はあり得ませんが、「30~40%は前年踏襲、60~70%は改訂」を目標としているので、「一口情報」(の多くの章)、「よくある相談」「職業・資格」については、「前年度の使い回しで内容が変わっていない」「マンネリ」など厳しいご意見を頂くこともあるかと思います。
 その責任はすべて、この著者・石渡にあり、この点については深くお詫びする次第です。
 2017版を刊行できるかどうかはまだ未定ですが、仮に刊行する場合は、2016版以上に内容を大幅に改訂することを前提として進めていきます。
# by reiji0 | 2015-03-22 17:09 | 進路ガイド

面接編 目次


第1章 新聞・雑誌・本・テレビ
質問1 新聞は就活のために必要?
質問2 就活のためならやっぱり日経?
質問3 新聞を読むのは時間がかかるけど?
質問4 最低限読んだ方がいい記事って何?
質問5 新聞でなくネット記事でも十分でしょ?
質問6 スポーツ新聞ではダメ?
質問7 記事のスクラップブック、作った方がいい?
質問8 テレビ業界志望なら新聞は不要だよね?
質問9 新聞の就活関連記事は参考になる?
質問10 面接でその社のニュース聞くのはおかしいよね?
質問11 日経テレコンって何?
質問12 日経テレコン、タダでも使える?
質問13 ビジネス雑誌は就活で必要?
質問14 週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済、どっちがいい?
質問15 ビジネス週刊誌、記事がひどいけど?
質問16 ビジネス週刊誌以外でお薦めの雑誌は?
質問17 記事ノート作ったけどそれをアピールしてもいい?
質問18 就活をテーマにした本でお薦めのものは?
質問19 就活小説ってどうよ?
質問20 就活で参考になる本は、企業や業界ごとの本のこと?
質問21 女子学生だけど、お薦めの本は?
質問22 金融業界志望だけど、お薦めの本は?
質問23 石渡の本、あえて選ぶとしたらどれ?
質問24 働き方などを考えるうえで参考になる漫画は?
質問25 お薦めのニュース番組は?
質問26 お薦めの経済バラエティ番組は?

第2章 セミナー・説明会・就活塾
質問1 会社説明会ってそもそも何?
質問2 合同説明会はそもそも行く意味ある?
質問3 会社説明会と学内会社説明会は何か違う?
質問4 志望度が高くない会社の説明会は行かない方がいい?
質問5 満席表示が出たら、もうあきらめるしかない?
質問6 予約後のキャンセルは無断でいいよね?
質問7 キャンセル連絡が間に合わないと選考もダメ?
質問8 色々と質問をしたらダメ?
質問9 恥ずかしくて質問できないけど対策は?
質問10 変な質問をしたけど、これって減点?
質問11 鋭い質問をすれば目立って選考に有利になる?
質問12 「イエスかノーかで答えてください」はダメ?
質問13 質問がものすごく基本的なことだった。これって減点材料?
質問14 何でもいいから質問した方が選考で有利になる?
質問15 メモやノートはちゃんととった方がいい?
質問16 名刺を欲しいと言ったらものすごく怒られたけど?
質問17 参加前にその会社のことを調べておいた方がいい?
質問18 セミナーと1日インターンシップ、何が違う?
質問19 会社説明会、何度も行くと有利になるよね?
質問20 就活の有料セミナー・塾ってそもそも何?
質問21 有料セミナー・塾は行く価値がある? ない?
質問22 有料セミナー・塾の適正価格はいくら?
質問23 怪しい有料セミナーの勧誘方法は?
質問24 航空業界志望だけど、エアラインスクールは行くべき?
質問25 行って損のない有料セミナー・就活塾はある?
質問26 公務員志望だけど、公務員の予備校などは行くべき?
質問27 新聞社が実施しているセミナーは行く価値がある?
質問28 アナウンサーセミナーは選考に関係ないよね?
質問29 会社説明会を勝手に撮影してもいいでしょ?
質問30 会社説明会、最後まで残って質問すると怒られた!

第3章 OB訪問・社会人訪問・採用担当者
質問1 OB訪問・社会人訪問ってそもそも何?
質問2 OB訪問をしようとしたら断られた。どうすればいい?
質問3 OBがいない企業はどうすればいい?
質問4 金融業界の支店訪問って何?
質問5 服装はリクルートスーツが基本?
質問6 親のコネでの紹介、会った方がいい?
質問7 友達と行っても大丈夫?
質問8 NGワードって何?
質問9 ウソでも第一志望と言った方がいい?
質問10 お茶代を出そうとしたらおごってくれたけどいいの?
質問11 喫茶店でのマナー、何かある?
質問12 「何でも注文していいから」はどこまで信用していい?
質問13 終業後の居酒屋での面談ってあり?
質問14 「大人の付き合いを」ってひどくない?
質問15 話を聞きながらメモを取るのは難しいけど?
質問16 OB訪問の時間の目安は?
質問17 聞きたいことがあるのに時間切れ、どうしたらいい?
質問18 手土産は持って行った方がいい?
質問19 どこまで本当のことを話してくれる?
質問20 訪問後はお礼状を書いた方がいい?
質問21 訪問後に再度、OB訪問をお願いしてもいい?
質問22 訪問後にメールなどで質問をしてもいい?
質問23 リクルーター面談はOB訪問と同じ?
質問24 入社したいことを強くアピールした方がいい?
質問25 興味ない企業のリクルーター面談、どうすればいい?
質問26 採用担当者と仲良くなると選考で有利?
質問27 採用担当者にFacebookの友達申請をしてもいい?
質問28 採用担当者の目的って何?
質問29 採用担当者を学内のイベントに招くのは可能?
質問30 石渡に会うのは有料?
質問31 石渡や社会人のメールの返信なしは何が問題?
質問32 石渡にメールで質問などを送ってもいい?
質問33 石渡を就活イベントに呼びたい。
質問34 社会人の飲み会の注意点は?

第4章 就活そもそも論
質問1 そもそも就活ってしなきゃダメ?
質問2 就活の都市伝説ってどこまで本当?
質問3 そもそも何社くらい受ければいい?
質問4 3月から始めた自分は就活に間に合う?
質問5 就活に苦戦する学生ってどんなタイプ?
質問6 平凡学生は、就活では苦戦する?
質問7 人と話すのが苦手だけど就活して大丈夫?
質問8 大きな病気をしたことがある。そういう学生は不利?
質問9 一時、精神科を受診していた。こういう学生は不利?
質問10 オタクは就活で不利?
質問11 鉄道研究会出身者は鉄道会社に落ちる?
質問12 キャバクラのバイト経験は就活で話さない方がいい?
質問13 風俗は内定取り消しの理由になる?
質問14 親が就活に口出すのはあり?
質問15 裏方経験が多いなら一般職向きだよね?
質問16 男に負けたくない、という話をしてもいい?
質問17 就活に成績は関係ある?
質問18 推薦入試入学者は就活で不利だよね?

第5章 リクルートスーツ・身だしなみ・小物
質問1 リクルートスーツは黒以外はダメ?
質問2 OB訪問も含めてリクルートスーツ着用が原則?
質問3 説明会や選考の「私服可」はどこまで信用していい?
質問4 ファッション業界のスーツ不可の理由は?
質問5 アパレル企業だと、その社のブランドを着るべき?
質問6 髪は黒く染めないとだめ?
質問7 ハーフで髪が茶色。それでも染めた方がいい?
質問8 和服が好きなので和服で就活をしたいけどダメ?
質問9 男子学生の身だしなみってどうよ?
質問10 パンツルックとスカートルック、どちらがいい?
質問11 白い靴下で怒られたけど理不尽だよね?
質問12 カラーシャツは就活でアウトって本当?
質問13 ネクタイは大学指定のものがいい?
質問14 ネクタイは1本あれば十分だよね?
質問15 ネクタイもスーツも高い方がいい?
質問16 メラビアンの法則、どこまで信用できる?
質問17 ファッションアドバイス講座ってどうよ?
質問18 男子学生でもメイクはした方がいい?
質問19 リクルートスーツ批判、よく聞くけど?
質問20 入れ墨は不利?
質問21 名刺は作った方がいい?
質問22 髪を短くされたけど大丈夫?
質問23 髪は短くても本当に不利にならない?
質問24 ニキビ顔は不利だよね?
質問25 革靴が痛いけどどうすればいい?
質問26 カラーコンタクト着用でもいいよね?

第6章 ナビサイト・携帯電話・ネット
質問1 就活ナビサイトってそもそも何?
質問2 就活ナビサイトは何社登録すればいい?
質問3 大学名カットがあるって聞いたけど本当?
質問4 ナビの中の自己分析ツール、どこまで信用できる?
質問5 大手ナビとそれ以外のナビ、どう違う?
質問6 ジョブラスは平凡学生には関係ないよね?
質問7 リクナビのオープンエントリーシートってどうよ?
質問8 携帯電話はスマホの方が就活に有利?
質問9 ガラケーで突っ走ろうと思うけど?
質問10 すぐに返事しないと選考落ちの企業ってどうなの?
質問11 学生のSNSは採用担当者にも見られている?
質問12 面接後の感想などをSNSに書くと落ちやすい?
質問13 志望企業をSNSでほめると受かりやすくなる?
質問14 Facebookはやっていると得?

第7章 エントリーシート・履歴書・写真
質問1 エントリーシートってそもそも何?
質問2 採用担当者は本当に読んでいる?
質問3 自己PR、うまく書けないけどどうすればいい?
質問4 志望動機、うまく書けないけどどうすればいい?
質問5 締め切りはギリギリでも大丈夫?
質問6 締め切りの前日夜に書きあがったけどもう無理だよね?
質問7 締め切り過ぎのES、バイク便か直接持参でどう?
質問8 落ちやすい傾向はある?
質問9 「ガクチカ」、書けることがないけど盛ってもいい?
質問10 「ガクチカ」、自己PRも合わせて書くといい?
質問11 箇条書きにした方がいいとアドバイスされたけど本当?
質問12 カラーペン・蛍光ペン・太字で目立つ方がいいよね?
質問13 文章がうまい人だとよく書ける?
質問14 1行目に重要なことを書くべき?
質問15 誤字脱字、1つでもあれば書き直した方がいい?
質問16 塾と家庭教師の話はありきたり?
質問17 見出しを付けた方が読みやすい?
質問18 アルバイトの話はありきたり?
質問19 欄が足りないから裏面使用でいいよね?
質問20 アピールするネタは1つ? 2つ? それ以上?
質問21 欄が半分程度、余ったらそのままでいい?
質問22 添削で「ムダが多い」とよく言われるけどダメ?
質問23 ゼミの話はありきたり?
質問24 言いたいことを表せないから資料添付でいいよね?
質問25 企業についての設問のポイントは?
質問26 リーダーシップ経験がないと通らない?
質問27 石渡と文通していると書いてもいい?
質問28 泣けるエントリーシートでないと通過しない?
質問29 失恋ネタってどう?
質問30 エントリーシートはコピーして保存した方がいい?
質問31 変なお題の意図って何?
質問32 日本で一番、面倒なエントリーシートは?
質問33 金融ってどうせES読まないでしょ?
質問34 作成のコツって何かある?
質問35 高額な写真スタジオで撮影した方が受かりやすい?
質問36 少しでもはみ出したらやり直した方がいい?
質問37 写真の修整、どこまでやって大丈夫?
質問38 駅構内のスピード写真だと落ちやすい?
質問39 スナップ写真指定の企業もあるけど意図は何?
質問40 サークルの飲み会の写真だと落ちやすい?
質問41 いっそ本人不在の風景写真でもいいよね?
質問42 エントリーシートに数字を多用した方がいい?
質問43 特技は業務直結にした方がいい?
質問44 特技欄は石渡ならどう書く?
質問45 エントリーシートの送付は茶封筒だと落ちる?
質問46 エントリーシート関連でお薦めの本は?

第8章 面接
質問1 面接で学生のことが本当にわかる?
質問2 面接では大きな声を出した方がいいと言われたけど本当?
質問3 面接の入室時、ノックの回数は何回?
質問4 面接の入室時、ドアを押さえながら挨拶した方がいい?
質問5 面接の退室後、気を付けた方がいいことはある?
質問6 前の学生が自己PRをプラス、真似した方がいい?
質問7 前の学生の話が長い。合わせて長く話しても大丈夫?
質問8 話す順番は最初の方が得?
質問9 平凡でも通過ってあり得る?
質問10 面接で何を話すか、事前に準備した方がいい?
質問11 自己PRも志望動機も聞かれないってまずい?
質問12 面接担当者が遅刻したけどどうする?
質問13 本音を話せと言われたらどうする?
質問14 面接担当者が寝ているけどどうする?
質問15 撮影されていたみたいだけどいいの?
質問16 戦国武将のたとえ、信長でいいよね?
質問17 自分が話し終えたら、一息ついて大丈夫だよね?
質問18 面接の待機室で態度も見られている?
質問19 面接は一次面接と最終面接では内容が違う?
質問20 間違ったことを話したけど、その企業はもうだめ?
質問21 面接時間が短いのは、見込みなしだから?
質問22 面接が終わった後、人事部が話しかけてくれたけど?
質問23 圧迫面接って本当にある?
質問24 持論の展開は有効?
質問25 面接中、鼻水が出たら鼻をかんでも大丈夫?
質問26 面接で「あなたが悲しかったことは?」、ポイントは?
質問27 面接後の「何か質問は?」のポイントは?
質問28 「最後に質問は?」で無回答だと落ちる?
質問29 面接中、話したいことを聞かれない場合はどうする?
質問30 選考参加企業は褒めた方が受かりやすい?
質問31 「他の部署はどう?」と聞かれたら?
質問32 総合職志望なのに一般職を薦められたけど?
質問33 サークルと企業、関連はある?
質問34 面接関連でお薦めの本は?

第9章 グループディスカッション
質問1 グループディスカッションってそもそも何?
質問2 司会が有利?
質問3 次の選考に進む人数が決まっている?
質問4 お題に対しての答えは決まっている?
質問5 始まる前に他の学生と話しても大丈夫?
質問6 クラッシャー学生が同じグループだともうダメ?
質問7 クラッシャー学生への対処方法は?
質問8 司会に立候補した学生がグダグダ、責めてもいい?
質問9 コツは相手を論破することでしょ?
質問10 うまく話せない学生がいるけど、放置でいいよね?
質問11 前提がグダグダのままでも進めた方がいい?
質問12 周囲が意見を認めてくれないときは?
質問13 意見が対立したままのときの発表は?
質問14 メモは書記が取るだけでいい?
質問15 役割は決めた方がいい?
質問16 グループディスカッション、うまく行くコツはある?
質問17 どの視点で話を進めるのがいいの?
質問18 スマホは使ってもいいよね?
質問19 他の学生すごすぎて発言できないけどどうすればいい?
質問20 役割決め、指導と違うけどどうすればいい?
質問21 終わった後、同じグループからお茶に誘われたけど?
質問22 グループディスカッションでお薦めの本は?

第10章 最終面接・内定・内定辞退
質問1 最終面接の前にやっておくことは?
質問2 最終面接でも落ちる学生はどんな学生?
質問3 役員が笑ってくれないけど、これは落ちた証拠?
質問4 最終面接前の懇談会、注意点は?
質問5 フィードバック面談で話す内容は?
質問6 最終面接の後、友達に電話してもいいよね?
質問7 「第一志望か?」と聞かれたら第一志望と答えた方がいい?
質問8 他社の選考状況を聞かれたらどう答えるべき?
質問9 この場で他社を断ったら内定を出すと言われたけど?
質問10 内定を受けた後、他社の選考に参加しても大丈夫?
質問11 内定承諾書の法的な根拠ってある?
質問12 内定辞退は電話やメールで断る程度でいいよね?
質問13 内定辞退は逆「お祈りメール」でいいよね?
質問14 内定取り消しを言い渡されたけど、これって合法?

第11章 就活失敗からの復活
質問1 就活がうまく行かなくてつらいけど、どうすればいい?
質問2 4年生の秋冬でダメなら就職留年がいい?
質問3 就職留年と就職浪人はどう違う?
質問4 一度受けてダメだった企業は就職留年すれば受かる?
質問5 就活に失敗したので、大学院・専門学校に進学でいいよね?
質問6 新卒ハローワークって使える?
質問7 既卒だけど、就活が終わらなくてどうしよう。
質問8 既卒だけど、いっそ、起業でもいいよね?
質問9 未内定の友人、どうすれば元気付けられる?
# by reiji0 | 2015-03-12 22:20 | 『300円就活』

準備編の目次

●まえがき・本書の特徴

●1章:就活後ろ倒し・インターンシップ
質問1:就活後ろ倒しってそもそも何?
質問2:就活は遅く始めて大丈夫?
質問3:結局、2016卒採用の選考時期はいつ?
質問4:どうして就活後ろ倒しは守られない?
質問5:本当の選考時期を知る方法は?
質問6:就活後ろ倒し、結局誰が得?
質問7:就活後ろ倒しはどう推移?
質問8:4年8月前に企業研究で間に合う?
質問9:第一志望と第二志望の選考開始時期が違うけど?
質問10:就活後ろ倒しを守るいい方法はある?
質問11:インターンシップはどんな種類がある?
質問12:インターンシップ参加者は有利?
質問13:インターンシップは他社でもPRできる?
質問14:就活が有利になるインターンシップは存在する?
質問15:1日インターンシップは参加しても無意味?
質問16:インターンシップ未参加だと不利?
質問17:インターンシップの代わりになる業界イベントって?
質問18:インターンシップで落ちたら本採用もダメ?
質問19:志望企業未定でも参加して大丈夫?
質問20:大学連携のインターンシップ、行く価値はある?
質問21:大学1年生でもインターンシップは参加した方がいい?
質問22:面白いインターンシップはある?
質問23:インターンシップ代わりの就活イベントって何?

●2章:自己分析
質問1:自己分析ってそもそも何?
質問2:自己分析は、やる、やらない、どっち?
質問3:自己分析はどの程度やるべき?
質問4:自己分析を薦める人が多いけど必要?
質問5:ナビの自己分析ツールはあてになる?
質問6:自己分析をやると落ち込むけど意味ある?
質問7:他己分析って何?
質問8:自己分析の有料講座、行く意味ある?
質問9:自己分析でお薦めの本は?
質問10:自己分析と他の作業の割合は?
質問11:自己分析はがっちりやるべき?
質問12:就活本以外で自己分析の資料ってある?

●3章:適性検査・筆記試験
質問1:適性検査ってそもそも何?
質問2:適性検査と筆記試験はどう違う?
質問3:筆記試験のうち、時事問題の対策方法は?
質問4:適性検査は何割取ればいい?
質問5:石渡は適性検査対策に否定的だったけど?
質問6:適性検査の参考書でお薦めはどれ?
質問7:ダメな参考書を買ったけどどうすればいい?
質問8:適性検査の参考書、そんなに批判して大丈夫?
質問9:適性検査対策、問題をかき集めた方がいいよね?
質問10:SPI3、非言語分野は対策しなくてもいい?
質問11:大学の適性検査対策講座ってどう?
質問12:なんで数学の試験が必要なの?
質問13:適性検査は種類別の対策が必要?
質問14:性格検査は対策が必要?
質問15:性格検査は企業が求める回答をするべきだよね?
質問16:暗い性格だと落ちるよね?
質問17:性格検査、どこまで正直に答えるべき?
質問18:性格検査はどの程度信頼できる?
質問19:適性検査を使わない理由って何?
質問20:適性検査の使われ方は?
質問21:自宅で受検できればごまかし放題?
質問22:性格診断テストの向いている職業、信頼できる?
質問23:ケーススタディ問題の対策は?
質問24:外資系企業筆記試験の対策は?

●4章:平凡学生という悩み
質問1:誇れるものがないからダメだよね?
質問2:理工学部で勉強以外に何もないけど?
質問3:性格が暗いから就活はダメだよね?
質問4:サークルの副部長だけどアピールするには?
質問5:高校入試、大学受験、今の就活、どれならアピールできる?
質問6:高校部活をアピールしていい?
質問7:学部と関連ある業界の方が有利?
質問8:東北出身でうまく話せないけど?
質問9:アルバイトを長くやってないから根性なしと思われる?
質問10:アピールできるものがなければ「盛る」方がいいよね?
質問11:学生は結局、何を話せばいい?
質問12:「盛る」で成功した先輩もいるけど?

●5章:地方出身で何が悪い
質問1:地方大生は東京で就活だと不利?
質問2:親に交通費の負担は頼める?
質問3:交通費をうまく節約できる方法は?
質問4:交通費支給のときの移動手段は何?
質問5:交通費支給はどこまで出してくれる?
質問6:選考と説明会が重複、調整してもらえる?
質問7:地方の学生が首都圏・関西圏の就活で失敗するのは?
質問8:関西の学生が地元・関西で就職するには?
質問9:関西が怖い東北の学生は関西に就職しても大丈夫?
質問10:地元企業は地元出身者が有利?
質問11:地元の航空業界で働くうまい方法は?
質問12:東京の学生が地方の企業を受けると浮く?
質問13:面接を会社所在地でやる意味ある?
質問14:首都圏・関西圏の企業の動きを知る方法は?
質問15:地方大生だと、地元ネタってよく聞かれる?

●6章 大学名差別・浪人・留年
質問1:低偏差値だと大企業はダメ?
質問2:難関大しか相手にしないのは差別だよね?
質問3:偏差値が低い工学部は就活で不利?
質問4:大学名差別は結果論?
質問5:大学名差別は昔と今とでは緩い?厳しい?
質問6:大学名差別、どうせなら明記してほしいけどダメ?
質問7:所属大学の「主な就職先」しか入社できない?
質問8:自分の大学を相手にする企業を調べる方法は?
質問9:「大学名不問」の企業なら中堅大でも大丈夫?
質問10:難関大だからこそ不利になることはある?
質問11:大学名差別があっても、得する大学は?
質問12:学歴ロンダリングで大学院進学っていいよね?
質問13:定員割れ大学って相手にしてくれる?
質問14:定員割れ寸前大学で平凡だとダメだよね?
質問15:大学名差別で逆転できる方法は?
質問16:早慶の学生、どちらが就活で有利?
質問17:所属学部の内容を聞かれたけど圧迫面接?
質問18:文学部生は就活で不利になる?
質問19:大学受験浪人と留年、何年ならセーフ?
質問20:長期留学したいけど留年すると不利だよね?
質問21:3か月留学は就活で有利?
質問22:留年して勉強したいけどそれって不利?
質問23:女子短大からの編入、就活で不利になる?

●7章:資格・語学・教員
質問1:資格がないと就活で不利になる?
質問2:大学の偏差値と資格と就活、何か関係がある?
質問3:「資格が5つないとダメ」は本当?
質問4:資格はたくさん取得していれば有利?
質問5:TOEICは何点あれば有利?
質問6:TOEICのスコア制限、守らないとダメ?
質問7:語学の資格はTOEIC? それ以外?
質問8:TOEIC未受検なら資格欄はどう書けばいい?
質問9:自動車普通免許を書いてもいい?
質問10:旅行業界での資格、どの程度、有利になる?
質問11:日商簿記を取得すればどの程度、有利になる?
質問12:自動車免許しかないと不利だよね?
質問13:法科大学院志望を断念した話をしてもいい?
質問14:行政書士志望の勉強しか話せないけど大丈夫?
質問15:教職課程で教員免許、就活でも大丈夫?
質問16:教員と民間企業の併願は可能?
質問17:公務員と民間企業の併願は可能?
質問18:公務員志望からの方向転換、話しても大丈夫?
●8章:大学キャリアセンター
質問1:大学キャリアセンターって何?
質問2:うちの大学は何もやってくれなさそう。
質問3:キャリアセンター、怒られそうで怖いけど大丈夫?
質問4:就職ガイダンスは行く価値がある?
質問5:就活の中盤以降になってから相談に行って問題ない?
質問6:キャリアセンターと学生の接し方で格差はある?
質問7:「面接ではウソをつけ」と勧めた職員がいたけど本当?
質問8:職員によって話す内容が違いすぎる!
質問9:キャリアセンターの就活行事、全部出た方がいい?
質問10:大学内の合同説明会、行く価値は?
質問11:学内セミナー・合同説明会の参加企業は変わる?
質問12:内定者の話はどこまで信用できる?
質問13:内定学生が就活塾に勧誘してうざい。
質問14:エントリーシートの箇条書き指導は有効?
質問15:4年生11月でも相談に行っていい?
質問16:他大学のキャリアセンターは使っていい?
質問17:大学指定の履歴書は使った方がいい?
質問18:キャリアセンター内のお薦めスポットは?

●9章:企業研究・業界研究
質問1:企業研究や業界研究ってそもそも何?
質問2:ナビサイトと企業サイトを見る程度で十分でしょ?
質問3:一般職志望なら企業研究は不要じゃないの?
質問4:好きなら企業なら企業研究を徹底した方が有利?
質問5:志望業界を絞る、絞らないを決めるのはいつ?
質問6:『就職四季報』は高いけど買わないとダメ?
質問7:『就職四季報』と『業界地図』、どちらが大事?
質問8:『就職四季報』でチェックすべきデータは?
質問9:『業界地図』はどの社がいい?
質問10:『業界地図』の使い方は?
質問11:見本市・展示会は行く価値ある?
質問12:企業研究・業界研究はどこまでやればいい?
質問13:企業の選び方のコツってある?
質問14:ブラック企業はどこを見ればわかる?
質問15:ITってブラックばっかりだよね?
質問16:どの企業もブラックばかりで就活する気をなくした。
質問17:私は旅行が好きだけどそれを話してもいい?
# by reiji0 | 2015-02-24 10:12 | 『300円就活』

『300円就活』準備編・見本その1「就活後ろ倒し」

 舞台裏話が1回で止まったままの石渡です。

 何しろ、色々重なりまして。

 しかも、あとで書きますが、通常の紙の本と違い、電子書籍は、校正段階でも、ある程度の追加が簡単にできてしまう……。現在、追加草稿をせっせか、書いています。

 しかし、もう刊行まで1か月どころか、2週間を切る中で、告知もしないと。

 というわけで今日から見本をアップしていきます。

 Yahoo!個人 就活相談・4 就活後ろ倒しでどう変わる?

 
 Yahoo!個人の方で出していきます。なお、こちらはあくまでも記事、ということで、見本草稿以外は特に何もありません。
 それと、本来は回答番号が振っていますが、Yahoo!では省略しました。

 1回目は、就活後ろ倒しについてです。
# by reiji0 | 2015-02-13 10:21 | 『300円就活』

電子書籍、できるかな? その1

 今回の電子書籍、出すきっかけは、

・鈴木みそさんの『限界集落温泉』の電子書籍化と『ナナのリテラシー』
・2016年卒採用の3年生3月(2015年3月)への時期変更

 この2つが大きく影響しています。
 なんでその2つなの、とか、電子書籍がどうこう、という前の話として、自分やライターを取り巻く環境について、少々語らせてください。

 私は今年で13年目の中堅どころのライターです。

 大学、就職などがテーマ。ちなみに、あと2つは社会人転職・キャリアと教育、このラインから外れた原稿は基本書きません(まあ、依頼も来ないですけど)。
 ライターと言っても、何でも書きます、という人もいますし、雑誌メインという方もいますが、私の場合は、

「書籍メイン・専門性高め」

 という分類になるか、と思います。
 ついでに言えば、『就活のバカヤロー』14万部、『最高学府はバカだらけ』5.5万部、『アホ大学のバカ学生』4.5万部、『就活のコノヤロー』2万部など、出版不況(特にノンフィクション)の中ではまずまずの営業成績を残している方。

 ちなみに、営業成績はこちら。
※進路ガイド『時間と学費をムダにしない大学選び』シリーズは除外

●2007年
『最高学府はバカだらけ』5.5万部
●2008年
『就活のバカヤロー』(共著)14万部
『転職は1億円損をする』1.4万部
●2009年
『強い就活』(共著)2.3万部
『ヤバい就活』(共著)1.0万部
●2010年
『就活のバカタレ!』(共著、漫画原作)1.0万部
『就活のしきたり』1.0万部
●2011年
なし
●2012年
『アホ大学のバカ学生』(共著)4.5万部
『大学の思い出は就活です(苦笑)』1.2万部
『なぜ学生の9割は就活で苦しむのか』0.8万部
●2013年
『バカ学生に誰がした』(共著)1.3万部
『教員採用のカラクリ』(共著)1.3万部
『就活のコノヤロー』2.0万部
●2014年
『沸騰!図書館』(編集構成)2.9万部
『反省しない。』(編集構成)1.0万部

 この営業成績、というのは大きくて、出した本が売れていないと出版依頼がどんどん来なくなってしまいます。
 出版社もビジネスですから、売れなさそうな本は出すのを控えますし、本を出しても出しても営業成績の悪い著者については、企画会議で名前が挙がっても、

「あいつの本は売れていないからやめよう」

 となってしまいます(出たことはないですが想像できるあたりが怖い)。

 一方、営業成績がまずまず(たとえば私)、あるいは、絶好調の著者だと、企画会議で名前が挙がって、出そうか、となりやすいです。

 たとえば、面識はありませんが、今のノンフィクションだと池上彰さん、佐藤優さん、手嶋龍一さんなどは、無理とわかっていても、どの社も声は掛けているはず。

で、私の場合は、『就活のバカヤロー』刊行翌年から10社前後、ここ数年でも毎年5社くらいは依頼をいただいています。

しかも、その依頼を高確率で断っている自分(わー、バカ)。

 なんで断るか、という理由は次回。
# by reiji0 | 2015-01-25 15:02 | 『300円就活』

『300円就活』刊行のお知らせ

 そうか、去年の5月以来か、という石渡です。

 2015年3月初旬に角川書店角川ミニッツブック(電子書籍のみ)から、

 『300円就活』

 を刊行することになりました。準備編と面接編の2冊。

 価格はタイトル通り、各300円前後を予定しています。

 特徴は以下の通り。

 ●就活QA集としては異例の300円
 電子書籍のみとはいえ、就活QA集で300円というのはほとんど例がありません。普段、本を読まない方でもお買い求めいただけるよう、価格はギリギリまで引き下げました。

 ●素朴な疑問から深い質問まで完全網羅、空前絶後のボリューム!
 就活QA集は紙の本でもこれまでに刊行されていますし、石渡も2010年にPHP新書から『就活のしきたり』を刊行しました。が、そのときの項目数は82。文字数にして、6万字程度で、これは他のQAものも同じくらいです。

 しかし、『300円就活』は準備編だけで141項目・9万字。学生にとっては素朴な疑問、あるいは「つまらない質問と怒られたらどうしよう」と聞きづらい質問から深い質問まで完全網羅しています。

●石渡節満開、ぶっちゃけ話てんこもり。お勧め本から、不買推奨まで!

 これまでの取材結果をもとにぶっちゃけ話を随所に出しています。
 お勧め本も出していますし、その逆に買わなくていい就活本の話まで。


 しばらく、前宣伝ということで出す経緯などだらだら書いていきます。

 お付き合いのほどを。










 
# by reiji0 | 2015-01-22 17:50 | 『300円就活』

『沸騰!図書館』できるかな・4~増刷決定&本の骨組み

沸騰!図書館 100万人が訪れた驚きのハコモノ (角川oneテーマ21)

樋渡 啓祐 / KADOKAWA / 角川書店



●『沸騰!図書館』増刷決定

 こんにちは、石渡です。

 『沸騰!図書館』、めでたく増刷が決まりました~(拍手)。

 まだ増刷部数は調整中です(初版は1万部)。

 出版が冷え込んでいる中、増刷が入るかどうかが第一関門です。

 まして、地方の首長が著者で、テーマが図書館、というかなり狭いジャンル。

 初版1万部というのも今の出版業界ではかなりの冒険です。

 増刷がかかるかどうか、ひやひやしていました。

 それをなんとか超えたので、まずは一安心。

 Amazon含め、ネットでは在庫切れ、ないし、お届けまでに時間がかかる状態になっています。

 お急ぎの方にはご迷惑をおかけしております。規模の大きな書店では入荷済みなので、もしお急ぎでしたらそちらでお求めください。


 さて、できるかなシリーズ4回目、今回は本の基本方針について。ま、大きな柱と言いますか、そういうのが3つありました。


●1:読める日本語にする
 出版業界の中では「商業日本語」「読める日本語」「通じる日本語」など人によって言い方は違います。

 まあ、一般読者にも分かるような文章、という意味です。

 当たり前なんですが、これが出来ない書き手候補(場合によっては実績ある書き手も!)は結構います。
 
 特に大学教員や弁護士などの専門家やマニアとなると危ないですね。

 日本語であることはわかるのですが、狭い世界でしか通用しない話を飛ばして書かれる方が多数。

 知己の新書編集者と話をしていても、書き手候補として魅力があっても断念した、という話をよく聞きます。

 それから、情熱的に話す方、講演などがうまい方でも文章となるとちょっと、という方が結構います。

 同じ話を繰り返し書くとか、接続詞の使い方が下手(「また」「あと」の多用など)とか。

 編集者が多少手を入れることはありますが、あんまりひどいと編集者でなく、半分著者みたいなものになってしまいます。

 幸い、樋渡市長は「読める日本語」をきちんと書ける書き手でしたので、この心配は杞憂でした。

 「ここ、情景をうまく表すために季節感を盛り込んでください」

  と注文を出すと、きちんと応えてくれました。

 ん?

 なぜ、図書館の新書で季節感が必要か?

 そこは、えいやと飛ばすことにしましょう(ステマなので)。

 情報量が多いので、それをどう切るかで編集担当としてはかなり苦しむことになりましたが、それはまた別の話。

 樋渡市長の場合、専門用語をかみ砕くことにも理解してくれたのは編集担当としてものすごく助かりました。


●2:視点を1つにしない
 本は書き手(樋渡市長)のものですが、図書館は樋渡市長1人でできたものではありません。

 ただ、市長本人が取材するのもどうも、ということで、そこは編集担当である私が館長や市役所の担当職員、CCC関係者などに取材、メモ原稿としてまとめて提出しました。

 それから、視点ということでは、攻撃・守備のバランスを取った、ということも言えるでしょう。

 武雄市図書館についてはネットを含め、かなり強い否定論がありますし、一方で樋渡市長自ら反論されることもあります。

 さて、この否定論、反論をそれぞれどうするか。

 否定論が強すぎると、守勢に回ってばかり、となってしまいます。

 一方、反論に打って出た話を中心にすると、それはそれでとげとげしくなってしまいます。

 どちらも実際にあった話ですから、そこは新書として読みやすいようにバランスを取りました。

 たとえば、市議会でのやり取り。質問と答弁は通常、面白くもなんともないのですが、武雄市議会はかなり白熱したやり取りがあります。

 私個人としては議事録を読んでいても飽きませんでした。ただ、全文を掲載すると、それだけで新書の相当部分を占めることになるので、ポイントポイントを抑える程度にしました。


●3:動き・流れを出す
 一番意識したのがここです。

 樋渡市長の前作、『首長パンチ』も動き・流れが良く、すっと入っていける本でした。

 他に、イメージしていた本は『大統領オバマは、こうしてつくられた』。

大統領オバマは、こうしてつくられた

ジョン・ハイルマン / 朝日新聞出版



 2段組で400ページを超える分厚い本。アメリカ政治の専門家か、よっぽど興味あるもの好き以外、読まないだろう、という本です。

 ただ、アメリカ大統領選にちょっとでも興味ある人であれば、めちゃくちゃ面白い。

 民主党予備選、共和党予備選、本選挙の3編構成なのですが、それぞれ、ジェットコースター的な展開に引き込まれる名著です。

 もちろん、『沸騰!図書館』は新書ですから、あれもこれも、と詰め込めるわけではありません。

 とは言え、多くの困難、多くのハードルがあり、それを多くの人の協力によって乗り越えてきたことも事実です。

 この展開の面白さ、『大統領オバマ』に通じるものがあるな、と考えながら作っていきました。

 ※「できるかな」シリーズ、まだ続きます~
# by reiji0 | 2014-05-12 16:58 | 『沸騰!図書館』