ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『ウェブはバカと暇人のもの』は普通の人こそ読め

 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 前回、ご紹介した『ウェブはバカと暇人のもの』読了。
 これは凄い!

 ネットとの距離感をどうしようか、分かっていない普通の人。
 あるいは分かったつもりで、ヘビーユーザー化している普通の人。
 こういう人は是非読むべき一冊です。

 ネットのヘビーユーザーは我が身を振り返るのに役立つはず。その前にむかっと来るかもしれませんが。
 しかし、サブタイトルと巻末に「ネット敗北宣言」と出すなど、なかなかに挑戦的です。

 私が特に笑えたのは、素人が著者が編集をしているネットニュースに記事を書きたいと申し出たあたりです。
 著者が得意分野を聞いて、注文を出すと全員が指示をされたくないと激怒ないし困惑した、とあります。
 結局、著者は会ったことのない素人に記事依頼することをあきらめます。

 私も似たような経験があります。ともかく、自分の立場を理解していらっしゃらない。しかも、なーんにも行動などしていません。それでいて、言うことだけは大きい。雑誌を作るとか(雑誌コード1本取るのにいくらかかるか分かっていない)、出版社を作るとか。

 年に数人は遭遇しますが、彼らは幸せなんでしょうか?幸せなんでしょうね、ネットの中では…。

 
by reiji0 | 2009-04-19 20:35 | 日記