ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あしめし・つう

 『強い就活!』は絶賛発売中!

 『ヤバイ就活!』も終わったはずなのに、原稿その他に追われる石渡です。何か、メールやら書類やらもあれこれ書かないと。

 『強い就活!』の発売日と同日に以前に取材させてもらった漫画家・葛西りいちさんの『あしめし つう』が発売されました。

あしめし つう アシ仲間でメシが食えんのか

葛西 りいち / 小学館



 実は発売前、新宿だったか秋葉原だったか失念しましたが、どこかの本屋で早めに売られており(東京の規模の大きい書店では良くある話)、すでに入手していました。

 すると、先週末に小学館の担当編集者さんより、献本していただきました。見本が出た時点で送ってくれれば買わなかった…、もとい、ありがとうございます。

 前作も好きですが、この『あしめし つう』は「葛西の決断」というエピソードが大好きです。

 評論系サイトであしめしを酷評され、へこむ葛西さん。それに対して恋人は

 「本人がそれを冷静に評論と受け止められなければただの雑音と一緒」

と言い切ります。

 こう言い切れるのはなかなかできることではありません。が、実に的確な意見です。この後のエピソードも実にいい話で、私のお気に入りです。

 漫画好きなら面白く読めるエッセイ漫画なので、ご興味ある方はどうぞ。
by reiji0 | 2009-10-14 23:56 | 日記