ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤバイ就活セミナー参加御礼&早稲田イベント

 『進路図鑑2011』は絶賛執筆中…。いやー、遅れ気味。

 昨日は『ヤバイ就活!』出版記念セミナーでした。

 120人が参加してくれました。参加してくれた方、多謝!
 採用担当者18社と翔泳社の編集者・Wさんが集結。石渡・常見の講演は短めにして、2部で大質問会にする、という形式にしました。
 いや、正確には常見さんのアイデアですが。

 それから「本を当日、買ってくれた人か持参してくれた人には小冊子プレゼント」。
 これは私のアイデアです。80部は、はけたのでまずまず販促にはなったと言えるでしょう。

 実はどうせやるなら本を売らないと、ということで結構議論をしたところで。これで小冊子なんていらねーよ、と参加学生に言われて当日売上げ・参加実績につながらなければ、もうアナタ、ボロボロでしたよ。ああ、よかった。

 講演・セミナーもありがたいことにリピーターが多いようです。参加者が多いのは嬉しいし、何でも来てくれるのも、ありがたいのですが、さあそこで問題。

 初めての人のために、いつもと同じ話にするのか。それともリピーターのことも考えて内容を変えるのか。

 このあたり、悩みどころです。

 就活講演は私は年内はあと1回。12月7日(月曜)の早稲田大生協の講演です。

 こちらは早稲田生限定。要申し込みです。詳細はこちら

 常見さんは早稲田生に特化した内容にするそうです。で、問題は自分。さあ、どうしようというときに天祐あり飛び入りゲストを呼ぶことにしました。

 それは

 内定取り消し学生

 私もはっきりした形ではないにせよ、あちこちで内定取り消しの話を聞きます。
 ゲストとして来てくれるのは、間宮理沙さん。ブログ「内定取り消しにあった女子大生の手記」を書かれています。
 私も一気に読んだのですがこれは凄い。これは来年…、あ、これはまだ秘密でした。まあ、詳しくは講演ででも。

 ちなみに12月または1月以降に就職講演のお話をいただける大学・大学生協・書店さんなど絶賛募集中。進路図鑑の原稿から逃れたい(笑)というのもあるのでお待ちしています。
by reiji0 | 2009-11-27 22:31 | 日記