ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年のご挨拶&進路図鑑・草稿終了

 今さらですが、明けましておめでとうございます!
 12月上旬から、ほぼ毎日、『進路図鑑2011』の草稿を書いていました。年末年始も無関係、5~7日には法事(祖母の17回忌)のために、札幌の実家に戻っていましたが…

 法事以外はひたすら原稿書きでどこにも遊びにも行かず東京直行(涙)

 あー、長かった…。毎度のことながら、新刊3冊分くらいの手間がかかります。

 人は『進路図鑑2010』の改訂版だから、それほど書くことはないだろう、と言うかもしれません。

 じゃあ代わりに書いてくれよ!(怒)

 ま、確かに変えていない(変えようのない)部分もあります。ですが、例えば、社会人インタビュー(ここだけの業界裏話)は取材する手間をかけるかどうかなので、これは意地でも取材して変えています。
 書籍紹介も、毎年新しい本やマンガが出るのですから、それを紹介するのが筋でしょうし、大学や職業を取り巻く環境だって毎年変わります。
 何よりも、嬉しいことに高校生や高校の先生、保護者の方に読んでいただき、ご感想・ご注文を頂いています。ならばそれに応えるのがプロと言うものでしょう。

 …。言うのはタダですが、書くのは大変なわけで。『進路図鑑2010』は768ページありましたが、今回は共著者・山内太地とバトルを繰り広げつつ、加筆また加筆。
 昨年並みないし越えることはほぼ確実です。価格も上がる見通しです。
 
 が!内容は昨年版以上に充実させています。読者の皆さん、ご期待ください!高校の先生方には是非、まとめ買いを!


【2011年の刊行予定】
4月:『進路図鑑2011』(光文社)
5月:『就活であった本当の話(仮)』(PHP研究所)/就活漫画・原作原案担当
6~7月:『就活のお約束(仮)』(出版社未定)

 長年の希望だった漫画原作・原案をついに就活漫画でやることになりました。完全書き下ろし・かつアンソロジー形式(複数の漫画家さんで複数の話を掲載)です。目指せ、『日本人の知らない日本語』。
 『就活のお約束』はまだ一字一句書いていません。しかも出版社も某社と話し合いの段階で全く未定です。ただ、6~7月、インターンシップが始まる前には意地でも出す予定。2011年はこの3冊と、9~12月にもう1冊出せるかどうか。

【2011年の定期掲載予定】
「転職難民に落ちるな!」…キャリアジン(翔泳社・転職情報サイト)/週1回/転職・キャリア関連の歴史・人物インタビュー・書籍紹介など
「リストラ侍」…PHP研究所・歴史街道増刊「コミック大河」/月1回/歴史漫画・原案担当
「大学ジャーナリストの取材ノート」…医学書院・「月刊看護教育」/月1回/大学関連のコラム

『リストラ侍』は、リストラされた歴史上の人物の復活ストーリーです。元はキャリアジンの連載ですが、内容は相当違うでしょう。漫画の原作・原案がコラムとは違うことがよーく分かりました。
 「コミック大河」は1月25日発売です。サイトには『リストラ侍』も紹介されていました。

 連載はまだ余裕があるので、増やす方向で。と言うか、雑誌編集部の皆さん、お仕事を(笑)。

 今年の目標などは次回に。
 ちなみに、初詣・年賀状、いまだに手を付けていません(涙)。この時期だと寒中見舞いですね。ああっ…。
by reiji0 | 2010-01-11 22:56 | 日記