ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今さら初詣&懸案コラム4本問題

 『進路図鑑2011』は絶賛執筆中。
 『就活であった本当の話』(仮/漫画原作)は絶賛執筆中。
 『就活のお約束』(仮)は絶賛考案中。


 16日にようやく、明治神宮に初詣に行ってきた石渡です。
 おみくじを引くと

 取り越し苦労をしないで、精一杯に生きましょう

 と出ていました。そうそう、だから×××を蹴飛ばしたことなんかは大したことないわけで。
※詳細は秘密(笑)

 さて。『進路図鑑2011』、草稿を一度全部書いて、やれやれと思ったら、後送がやたら多く、確認事項もやたら多いなど、いつも通りのけもの道。

 今回はさらにコラムで懸案が発生しました。

 コラムは例によって全とっかえ(だって年度版だし、変えるのは当然)。

 今回は、就活関連、それから大学生がはまりがちな落とし穴などネガティブな話を18本書きました。

 このうち、

 キャバ嬢、麻薬、マルチ商法・詐欺商法、カルト宗教・自己啓発セミナー

 この4本に出版社からものいいが付きました。
 要約すると、

●進路と直接関係ない話で、高校教員など読者が敬遠することになりかねないか?
●進路図鑑で取り上げるテーマなのか?

 ということです。
 私は

●進路と直接関係なくても、はまりこんでしまう大学生は一定数いる。責任ある社会人として後進たる高校生・大学生に注意喚起するのは意義がある。
●きつい内容でも、現実問題として存在するテーマを無視するべきではない

 という意図からあえて入れました。

 とは言え、数ページのコラムによって、進路図鑑の売上げが減少するのも困りものです。
 出版社側の懸案もまた当然のことでしょう。

 そこで、現在、知己の先生などにご意見をいただいているところです。
 もし、この件でご意見をいただけるようであれば、何でも構いませんのでnamio@eurus.dti.ne.jpまでお寄せください。

 高校教員の方であれば、ご希望なら懸案のコラム4本の草稿をお送りします。

 皆さんのご意見を是非お願いします。
by reiji0 | 2010-01-19 23:07 | 日記