ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あしめし3

あしめし すりー アシを辞めてもメシが食えんのか (ビッグコミックススペシャル)

葛西りいち / 小学館



 以前にキャリアジンで取材したのと、この中に出てくるということで編集部・加茂さんから献本いただきました。ちょうど買おうと思っていたので933円得した(笑)。

 私は46~48ページに登場。

 ちょうど電動自転車を買ったばかりで、葛西さんの埼玉県のお住まいまで往復5時間かけて行きました。
 まだ買いたてなのでヘルメットもかぶっていました。今は全然ですが。

 欄外でURLもご紹介いただき感謝~。

 実は今回の『就活のバカタレ!』でも葛西さんのイラストを欄外のアイコンとして使わせてもらいました。だって、最初のはどうもねえ…。最初から葛西さんにお願いして、数パターン描いてもらえばよかった。

 葛西さんのマンガは読みやすいし、ちょっとネガティブな話でも笑えるように考えられていて、結構好きです。

 それから、同棲相手(たしか『あしめし つう』で結婚)のことを本当に愛しているのだなあ、というのがよく出てきます。
 独身男性・35歳としては腹立たしい(笑)。いえ、冗談です。
 こういう恋人・夫婦の関係はいいなあ、と。
 細かい事情を飛ばして言いますと、この『あしめし』シリーズを読んで、結婚もいいな、と多少思えるようになりました。

 いい話をしたところで、最後に葛西さんと小学館にイヤミを一つ。

 46ページ→「ライター石渡さんに会う」
 127ページ→あとがき「石渡嶺司さん(作家)」

 肩書き、何か統一されていませんね~。というか、いつから作家なんだ、俺(笑)

 このネタ、『就活のバカタレ!』でも欄外で使わせてもらいました。

 敗れたり、葛西りいちと小学館!

 …。もちろん、冗談なので、今後もお付き合いのほどを。
 
by reiji0 | 2010-05-30 10:02 | 日記