ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『就活のバカタレ!』第1章まとめ

※『就活のバカヤロー』と同様、まとめページと言いながら、その章の内容の誇大広告、ウソ、大袈裟、紛らわしい表現が中心です。漫画家への業務連絡なども含まれています。本に書いてあることが全て事実だ、と思い込む真面目な方は読み飛ばしてください。



日本はバブル崩壊後、変わることなく就職氷河期で日本列島全体が氷漬け状態です。内定学生と成長企業は防寒技術に優れているに違いありません。

先輩学生は後輩学生に「就活は早くやれ」と説教し後輩学生はウザく思います。1年経てば後輩学生はウザい先輩学生に変身し代々引き継がれることになります。

ナビサイトのオープン時期を就職情報会社は毎年早めています。2050年にはさらに前倒しすることを画策しています。予定キャッチフレーズは「揺りかごから墓場まで」です。

就職合同説明会は人込みがすごく、酸素量が少なくなります。参加する場合には酸素ボンベと宇宙食が欠かせません。

説明会で一人私服・他全員リクスーだと私服の学生は「悪目立ちだ、もう落ちた」と思い込みます。企業側は「星占いに出たラッキーアイテム」程度には気にします。

OB訪問をすると、目からウロコがボロボロ落ちます。ついでに3枚おろしまで進むので、企業側は美味しく食べることができます。

ダメ就活学生の熱心さは鉄道オタクやストーカーの熱心さと五十歩百歩です。本人だけが熱心だと思い込んでいて周囲には理解不能です。

就活でボロボロになってもそこから人生開けることもあります。ボロボロになれば、それ以上ボロは出ないから当然です。

【私用連絡】高世さんは2010年3月にご出産されました。おめでとうございます。次は出産・育児漫画をぜひ。
by REIJI0 | 2010-06-18 15:44 | 日記