ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

県民性マンガ『うちのトコでは』にはまる

うちのトコでは

もぐら / 飛鳥新社



 ここ数ヶ月、ずっとはまっているのがこのマンガ、『うちのトコでは』です。

 内容は47都道府県を擬人化(なぜか兵庫だけ5分割)。その県民性を4コマで示す、というもの。

 キャラもかわいいし、ああ、あるあるという話が多く面白いです。まあ、ときどき、それは一部地域の一部の話なんじゃないの、というネタもありますが、そこはご愛嬌。

 作者の方は愛媛在住で、元は四国ネタ中心。今もネットで不定期に更新されています。

 「御かぞくさま 御いっこう」というサイトの中の「四国四兄弟」というところがそれ。

 ちなみに、都道府県ネタの多くは「落書き」というところ。我が郷里、北海道は3、4、18、22、26、37、44、45、46、53、55、57、59、61、63、64、66、71、76、77、84に登場します(全部調べた)。

 全都道府県、登場回数の多い県、少ない県はあるにせよ、まんべんなく出ています。多いのは東京、大阪と作者さんの地元、愛媛や四国。それに福島、京都、沖縄、兵庫5人戦隊(笑)、広島あたり。

 このマンガも、欄外の使い方がうまいですね。

 2巻も出るようなので楽しみです。

 せっかくなので、ネタ提供を一つ。

●沖縄だけでなく北海道も東京に出てくると冬を寒がる

 沖縄県人が進学などで上京、東京で暮らすと、冬になれば寒がる。
 「沖縄より北だから寒い…」

 北海道人が進学などで上京、東京で暮らすと、冬になれば同じように寒がる。
 「北海道より南なのに、なんでこんなに寒いの~!」
 「あ、窓が1枚しかない!暖房もエアコンのみ?そんなの、寒くて当たり前だよ!」

 北海道は、どんな貧乏な家でも、窓は二重。石油ストーブをがんがん炊くため、家の中はむしろ暑いくらい。そのため、冬でもアイスクリームなどの消費量が東京ほど落ちない。

 東京で窓を二重にしているところはほとんどなし。

 いや、本当にねえ、大学受験のために上京した年は寒かった…。
by reiji0 | 2010-07-14 11:24 | 日記