ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就活かどこかで役立つ本 石渡セレクション2010年秋版

 ツイッターで『すべらない就活』の感想を書いたら東北大生協・文系書籍部から「『すべらない就活』の石渡さまのTwitterをPOPに「引用」させていただきたく」とのお話が。

 どうぞどうぞ、何なら、30冊ばかり見繕いましょうか?前に早稲田と関西大でもそういうの出しているし。と言ったらそれもぜひとのこと。

 早稲田・関西のは去年の話なので、何冊か入れ替えました。ひょっとしたら季節ごとに、この書籍紹介企画やっていくかもしれません。

  なお、表題にある通り、以下に紹介した本はあくまでも「就職かどこかで役立つ本」です。就活のノウハウ本、就活とは直接無関係な本も多数入れています。すぐ内定が取れる本はどこにもありません。そんな都合のいい話あってたまるものか(笑)。
 
 以下の内容を書店さん、大学生協さんがPOPに使われるのは自由です。
 できれば、どこかに「石渡嶺司・紹介」とでも入れてください。
 まあ、別に某ダイヤモンド社の某『もしドラ』のように「ジャーナリスト」と簡略化してもいいですが(笑)。

 30冊全部でも1冊のみでも、それは書店さん、大学生協さん次第でお任せします。
 できれば、こんな風に使いました、という報告メール・ツイッターがあると選んだかいがあります。

 そうそう、私の本はあえて外しています。

 『就活のバカヤロー』も『就活のバカタレ!』も、10月新刊の『就活のしきたり』も
 当然、10面展開で全面プッシュしてくれますよねえ?

 ねえ?

 ねえってばさ(涙)
 

【働くって何だろう?】
『働く理由』 戸田智弘 ディスカヴァー・トゥエンティワン
古今東西、偉人や著名人の「働く」に関する名言を集めた一冊。へえと思える一言多し。続編もあり。自分にとっての「働く理由」を同書から探せ!

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

戸田 智弘 / ディスカヴァー・トゥエンティワン




『サラリーマン田中K一がゆく!』 田中圭一 角川GP
著者のおもちゃメーカー勤務時代を描いた半自伝漫画。とは言え、ギャグあり下ネタありで読みやすい。明るくない営業マンも登場。営業の誤解を解け。

サラリーマン田中K一がゆく!

田中 圭一 / 角川グループパブリッシング



『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 西原理恵子 理論社YP
漫画家・西原理恵子の自伝エッセイ。ひたすらお金が軸。お金を稼ぐことがどういうことか、西原理恵子の真似が出来なくても考えさせられる。というか考えよう。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

西原 理恵子 / 理論社



『お疲れさまです!』 吉川景都 日本経済出版社
働く女性にインタビュー、それをまとめたエッセイ漫画。やや軽いが、読みやすく、多くの職業事情が分かる。

マンガで読める職業カタログ『お疲れさまです』

吉川 景都 / 日本経済新聞出版社



『シュガー社員が会社を溶かす』 田北百樹子 ブックマン社
会社にとってお荷物、自分に甘い、それがシュガー社員。トンデモな若手社員を描き、大反響を読んだ著者の処女作。学生はこういう社員にならないように。

シュガー社員が会社を溶かす

田北百樹子 / ブックマン社



『負けてたまるか! 若者のための仕事論』 丹羽宇一郎 朝日新書
著者は前・伊藤忠商事会長。総合商社で働いた著者の経験を元にした仕事・キャリア論。若者でなくても頷ける点多し。

負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)

丹羽 宇一郎 / 朝日新聞出版



【業界・会社の選び方と探し方】
『日本でいちばん大切にしたい会社』 坂本光司 あさ出版
社員を大事にする企業はなぜ大事にできるのか?なぜ企業として成立するのか。現実に存在する企業を紹介。ブラック企業の真逆はここ。続編も大ベストセラー。

日本でいちばん大切にしたい会社

坂本 光司 / あさ出版




『人生を無駄にしない会社の選び方』 新田龍 日本実業出版社
ブラック企業の実態をばっさり斬っている恐ろしい一冊。ブラック企業の特徴なども明らかに。ブラック企業に行かないためにも。

人生を無駄にしない会社の選び方

新田 龍 / 日本実業出版社



『日経MJ トレンド情報源』 日経MJ・編 日本経済新聞出版社
毎年10月頃刊行の年度版。内容は消費・流通・サービスの業界事情やランキングなどをまとめた1冊。該当業界目指すなら業界研究として必携。

日経MJ トレンド情報源 2010年版

日経MJ / 日本経済新聞出版社



『幸せの給料学』 週刊ダイヤモンド編集部・編 ダイヤモンド社
毎年秋に出る週刊ダイヤモンドの給料特集(2010年は8月7日号)。その給料特集の2009年掲載分の書籍化。様々な職業・企業の給料が丸分かり。

幸せ!の給料学―幸福な職業選択のために

週刊ダイヤモンド編集部 / ダイヤモンド社



【就活全般を知りたい/大学1~2年生で不安なときに】
『就活革命』 辻太一朗 NHK生活人新書
元リクルートの著者が就活の現状を採用者視点から描く。自己分析の無意味さなどは秀逸。なぜ自己分析が無意味で無気味かは同書をどうぞ。

就活革命(生活人新書322)

辻 太一朗 / 日本放送出版協会



『大学生のためのキャリア講義』 山本直人 インデックスコミュニケーションズ
青山学院大でのキャリア講義を書籍化。著者は元・博報堂人事ディレクター。就活マニュアルでない、でも大学1・2年生で就活に不安なら読むと参考になる。

大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に

山本 直人 / インデックス・コミュニケーションズ



『偶然ベタの若者たち』関沢英彦 亜紀書房
自己分析に適性検査対策、しっかりやれば就活必勝は必然?いえいえ、人生は偶然続き。偶然を恐れず楽しめば人生開ける。必然にこだわる学生は読んで気楽になろう。

偶然ベタの若者たち

関沢 英彦 / 亜紀書房



【メール・ツイッター】
『メール文章力の基本』 藤田英時 日本実業出版社
学生の多くが陥る「件名なし」「連絡先なし」「会話調」「役所文書」メールの数々。社会人の多くがいら立つ学生メール、同書を読んで改善せよ。

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

藤田 英時 / 日本実業出版社



『twitter就活』

Twitter就活

増永 寛之 / ダイヤモンド社

 増永寛之 ダイヤモンド社
内定を取るまで、ツイッターをどう使う?IT企業社長の著者がツイッター就活の方法を伝授。ツイッター入門の本としても面白い。

【エントリーシートに使える!】
『すべらない就活』 原田康久 中央公論新社
読売新聞・採用担当デスクによるエントリーシート本。これ読めば、エントリーシートの書き方が分かるはず。エントリーシート本では史上最高峰。

すべらない就活―勝てるエントリーシート負けない面接テクニック〈2012年度版〉

原田 康久 / 中央公論新社



『文章は接続詞で決まる』 石黒圭 光文社新書
エントリーシートでありがちな、接続詞の多用。読み手はそれだけでイライラ。接続詞のうまい使い方とは?用例多数。接続詞の辞書代わりに。

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

石黒圭 / 光文社



【外資系】
『外資系企業がほしがる脳ミソ』 キラン・スリニヴァス ダイヤモンド社
外資系企業で実際に出題された採用問題60題とその解説本を日本語訳。数学力と考察力ないと解けない問題ズラリ。「3時15分、時計の長針・短針の角度は?」

外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問

キラン・スリニヴァス / ダイヤモンド社



【内定切り・就活失敗】
『わかる!使える!労働基準法』 

わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書)

布施 直春 / PHP研究所

布施直春 PHPビジネス新書
学生が意外に知らない労働基準法。学生どころか社会人ですら分かっていない。就活や社会人生活で不利益にならないためにも。

『就職活動でへこんだら読む本』 

就職活動でへこんだら読む本

重田 剛志 / 日本実業出版社

重田剛志 日本実業出版社
もしも就活が失敗したら?そんなときには読んで自分を再確認。へこんでも、読めば気楽に就活に臨める、そんな一冊。

『内定取消!』 間宮理沙 日経BP社
実際に内定取り消しにあった女子大生。そのとき、彼女はどう動いたか?それから家族や大学はどうサポートしたか?赤裸々な実態を描く。

内定取消! 終わりがない就職活動日記

間宮 理沙 / 日経BP社



【他の地方を知りたい】
『うちのトコでは』 もぐら 飛鳥新社
47都道府県の擬人化4コマ漫画。画一された日本、それでもお国柄や地域性はあるもの。他の地方を知らない人でも楽しめること請け合い、就活の息抜きにも。

うちのトコでは

もぐら / 飛鳥新社



【海外留学を考えたい】
『国境なき大学選び』 山本敬洋 ディスカヴァー・トゥエンティワン
海外に留学すると就職はどうなる?そもそも学費は?海外留学の経験者12人と著者による留学ガイド。海外に行こうか迷うときに。

国境なき大学選び 日本の大学だけが大学じゃない! (ディスカヴァー携書)

山本 敬洋 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



『留学で人生を棒に振る日本人』 栄陽子 扶桑社新書
留学すれば人生が変わる!そのつもりでいたら、実は単なる語学学校。悪いのは業者?それとも日本人?留学ブラック事情を留学の第一人者が斬る!

留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書)

栄 陽子 / 扶桑社



【業界研究】
『戦場特派員』  橋田信介 実業之日本社
ジャーナリストを志すなら読みたい一冊。大韓航空機爆破事件で消えた期待を著者はどう探したか、カンボジア、イラクと世界を駆け回った著者の渾身ルポ。

戦場特派員

橋田 信介 / 実業之日本社



気まぐれコンセプト クロニクル

ホイチョイ・プロダクションズ / 小学館

気まぐれコンセプトクロニカル』 ホイチョイ・プロダクション 小学館
広告業界が一応モデルの4コマ業界漫画。テレビ・芸能ネタ多し。ついでに下ネタも。デフォルメの部分もあるが広告業界事情がなんとなく分かる?

『投資銀行青春白書』 保田隆明 ダイヤモンド社
金融業界でもマイナーな存在、投資銀行。そこに新卒入社した女性社員の奮闘記。怒られて、お荷物社員だった彼女が戦力となったのは?

投資銀行青春白書

保田 隆明 / ダイヤモンド社



『生命保険のカラクリ』 岩瀬大輔 文春新書
ネット生保・ライフネット生命の副社長が明かす生命保険業界の裏側。生保に払いすぎの実態が明らかに。大手生保は戦々恐々、同書読んだと答えると落ちる?

観察系エンジニアの告白 みんなのシステム開発青春物語

司馬 紅太郎 / 技術評論社

観察系エンジニアの告白』 司馬紅太郎・いづみのあ 技術評論社
ブラックと言われるIT業界。新卒入社した4人の学生がIT業界に。ブラック企業入社あり、転職あり。イラストと会話調フィクションで読みやすい。

まんが医学の歴史

茨木 保 / 医学書院

まんが 医学の歴史』  茨木保 医学書院
著者は現役医師にして漫画家。某有名医療漫画の原作者。古代から現代まで医療の進歩をテンポよく。製薬・医療機器メーカー志望者なら読んで損なし。
by reiji0 | 2010-08-30 13:17 | 日記