ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月~12月の講演予定

 来週以降の講演予定ですが、ぼちぼち固まってきました。

10月14日 甲南大(オープン)/16時30分~18時/場所確認中(大学生協主催)
※『就活のしきたり』先行発売あり
●10月19日 ニコニコ動画・ひろゆき対談
※観覧希望者募集中
●10月21日 埼玉大/佐藤孝治氏との対談(オープン/学生持込企画)/16時20分~17時50分/埼玉大教養教育棟1-301
詳細

10月22日 関西学院大(オープン)/13時~16時30分(個別相談)17時~18時30分
詳細

10月23日 将来塾セミナー(梅田/一部オープン)/17時40分~20時
参加希望者→上限20人くらいです。
石渡のメール(namio@eurus.dti.ne.jp)まで直接送信してください。
将来塾HP

10月26日 東京インターカレッジコープ(目白)/木暮太一氏との対談(オープン)/18時~20時
10月28日 新庄(クローズ/新庄北高校2年生向け)
10月29日 北海道教育大函館校(オープン/学生持込企画)
10月30日 石渡お茶会in函館
●10月31日 北大人材プロジェクト(オープン/学生持込企画/要申し込み)/17時~18時30分/クラーク会館3階
詳細

11月4日 エアドゥ就活2011・札幌ガイダンス(オープン/要申し込み)/18時30分~21時/札幌市民ホール会議室
詳細

11月5日 北海道情報大(クローズ/1~2年生向け)
11月11日 追手門学院大(クローズ?)
11月12日 文教大(クローズ)
11月19日 多摩高等教育進路研究会(クローズ)
11月22日 早稲田大商学部小林ゼミ就活道場・社会科学部赤尾ゼミ(学生持ち込み企画/オープン)18時15分~21時25分
11月29日か30日の夜 石渡飲み会in広島(学生持ち込み企画) 
※【11月30日~12月3日:中国・四国・九州】
12月7日 名古屋市立大(オープン)
12月9日 洗足学園教職員研修(クローズ)
12月13日 甲南大(オープン)
12月17日 早稲田大(オープン)/木暮太一氏との共催

「クローズ」表示は対象者以外は参加できません。
「オープン」表示は該当の大学や他大学生、1~2年生も参加可能です。社会人も大丈夫でしょう。
●印はネット中継あり。なお、講演については参加無料です。お茶会・飲み会は実費負担で。

 注目は、まず19日のニコニコ動画・ひろゆき対談。普段と変わらず好き勝手に話します。とりあえず、勝間さんのように「ダメだこりゃ」と言わなければいいんだよね?(違)

 その2日後の埼玉大では、ジョブウェブ・佐藤孝治社長との対談。というか、どう考えてもかみ合わない組み合わせ。「すごい学生」「選考は1年生からスタート」という発想がそもそも嫌いだし(対談前にネタばらし・笑)。私は新卒一括採用維持・インターンシップも含めた就活の法制化という新卒採用原理主義者、佐藤さんは通年採用・就活廃止論という自由競争主義者。立場の違いが明らかになって面白い企画です。

 10月26日・東京インターカレッジコープ(目白)と12月17日・早稲田大は木暮太一さんとの対談。木暮さんは元リクルート・サイバーエージェント採用担当。『時事対策 業界・企業研究』(ダイヤモンド社)の著者。書き手として自分の本に責任を持つ、粗製濫造はしないという点で私と一致しています。
 
 10月23日の将来塾セミナー(梅田)は私が嫌いなはずの有料セミナー主催のイベント。ま、有料セミナーと言ってもぼったくりのものから良心的なものまで色々あるので(と言い訳)。なぜかコーディネーターがNHK大阪の中山奈奈恵アナ。こちらは観客の大半が将来塾の学生・社会人です。20人上限でフリー参加可能。ご希望の方は私までメールにてご連絡ください。

 10月30日の石渡お茶会in函館と11月29日か30日の夜 石渡飲み会in広島は単にお茶やお酒を飲みながらフリートークというだけ。参加条件は特にありません。ま、あんまり多くても、というのがあるので適当なところで打ち切ります。ご希望の方は主催学生までご連絡を。
 
 こうしてみるとほぼ毎週講演が入りました。とは言え、若干余裕あるスケジュールなので、講演や飲み会ご希望の学生さん、書店・大学生協・大学さんはご連絡ください。『就活のしきたり』の販促になるなら、基本、交通料・講演料度外視で行きますので。
by reiji0 | 2010-10-11 13:26 | 日記