ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みんなの就活悲惨日記アーカイブス(1~12回)

 おかげさまで連載「みんなの就活悲惨日記」が好調です。今は×××万PV(諸般の事情で秘密)。現在12回まで来ました。お時間ありましたらぜひ。


【第1回】 内定の出ない学生は何が間違っているのか
~学生、企業、大学、親がすれ違う悲惨な現状
[2010年11月17日]

【第2回】 いまや自己PRで「盛る」のは当たり前!?
就活学生に横行する“ウソ”と彼らの顛末
 
[2010年11月22日]

【第3回】 「すごい学生じゃないと内定が出ない」はホント!?
就活生に蔓延する“普通の学生不利論”の真偽
 
[2010年11月30日]

【第4回】 明暗を分けたのは“経歴”ではなかった!
内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」
――元サイバーエージェント・木暮太一スペシャル講義
 
[2010年12月07日]

【第5回】 一流校はキリでも歓迎、二流校ならピンでもお断り!?
中堅・地方大生を悩ます「大学名差別」の悲しき実態 
[2010年12月14日]

【第6回】 大学名差別は人事部の“免罪符”だった?
企業が難関大学生を採りたがる2つの理由
 
[2010年12月21日]

【第7回】 「本当の自分探し」にハマる就活生が急増中!
なぜ自己分析にこだわる学生は、内定が出ないのか
 
[2010年12月28日]

【第8回】 数学が苦手だと就活のスタートラインにも立てない?
「適性検査」対策と“抜け道”に翻弄される学生たち
 
[2011年01月11日]

【第9回】 厳選する企業と苦戦する就活生それぞれの生の声!
NHK「日本の、これから」で言い足りなかった就活事情 
[2011年01月18日]

【第10回】 女子学生の就活は本当に悲惨?それとも楽勝?
優秀でも門前払いを食らう「女性差別」は今も健在か
 
[2011年01月25日]

【第11回】 「リーダーシップ」「積極性」など抽象表現が大流行!?
落ちるエントリーシートを書く学生は何がダメなのか
――読売新聞採用担当デスク・原田康久の熱中スペシャル 
[2011年02月01日]

【第12回】 “余計なつぶやき”で内定を逃す就活生が急増中!?
社会人も他人事ではないブログ、ツイッターの落とし穴 
[2011年02月08日]
 
by reiji0 | 2011-02-10 11:25 | 日記