ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

準備編の目次

●まえがき・本書の特徴

●1章:就活後ろ倒し・インターンシップ
質問1:就活後ろ倒しってそもそも何?
質問2:就活は遅く始めて大丈夫?
質問3:結局、2016卒採用の選考時期はいつ?
質問4:どうして就活後ろ倒しは守られない?
質問5:本当の選考時期を知る方法は?
質問6:就活後ろ倒し、結局誰が得?
質問7:就活後ろ倒しはどう推移?
質問8:4年8月前に企業研究で間に合う?
質問9:第一志望と第二志望の選考開始時期が違うけど?
質問10:就活後ろ倒しを守るいい方法はある?
質問11:インターンシップはどんな種類がある?
質問12:インターンシップ参加者は有利?
質問13:インターンシップは他社でもPRできる?
質問14:就活が有利になるインターンシップは存在する?
質問15:1日インターンシップは参加しても無意味?
質問16:インターンシップ未参加だと不利?
質問17:インターンシップの代わりになる業界イベントって?
質問18:インターンシップで落ちたら本採用もダメ?
質問19:志望企業未定でも参加して大丈夫?
質問20:大学連携のインターンシップ、行く価値はある?
質問21:大学1年生でもインターンシップは参加した方がいい?
質問22:面白いインターンシップはある?
質問23:インターンシップ代わりの就活イベントって何?

●2章:自己分析
質問1:自己分析ってそもそも何?
質問2:自己分析は、やる、やらない、どっち?
質問3:自己分析はどの程度やるべき?
質問4:自己分析を薦める人が多いけど必要?
質問5:ナビの自己分析ツールはあてになる?
質問6:自己分析をやると落ち込むけど意味ある?
質問7:他己分析って何?
質問8:自己分析の有料講座、行く意味ある?
質問9:自己分析でお薦めの本は?
質問10:自己分析と他の作業の割合は?
質問11:自己分析はがっちりやるべき?
質問12:就活本以外で自己分析の資料ってある?

●3章:適性検査・筆記試験
質問1:適性検査ってそもそも何?
質問2:適性検査と筆記試験はどう違う?
質問3:筆記試験のうち、時事問題の対策方法は?
質問4:適性検査は何割取ればいい?
質問5:石渡は適性検査対策に否定的だったけど?
質問6:適性検査の参考書でお薦めはどれ?
質問7:ダメな参考書を買ったけどどうすればいい?
質問8:適性検査の参考書、そんなに批判して大丈夫?
質問9:適性検査対策、問題をかき集めた方がいいよね?
質問10:SPI3、非言語分野は対策しなくてもいい?
質問11:大学の適性検査対策講座ってどう?
質問12:なんで数学の試験が必要なの?
質問13:適性検査は種類別の対策が必要?
質問14:性格検査は対策が必要?
質問15:性格検査は企業が求める回答をするべきだよね?
質問16:暗い性格だと落ちるよね?
質問17:性格検査、どこまで正直に答えるべき?
質問18:性格検査はどの程度信頼できる?
質問19:適性検査を使わない理由って何?
質問20:適性検査の使われ方は?
質問21:自宅で受検できればごまかし放題?
質問22:性格診断テストの向いている職業、信頼できる?
質問23:ケーススタディ問題の対策は?
質問24:外資系企業筆記試験の対策は?

●4章:平凡学生という悩み
質問1:誇れるものがないからダメだよね?
質問2:理工学部で勉強以外に何もないけど?
質問3:性格が暗いから就活はダメだよね?
質問4:サークルの副部長だけどアピールするには?
質問5:高校入試、大学受験、今の就活、どれならアピールできる?
質問6:高校部活をアピールしていい?
質問7:学部と関連ある業界の方が有利?
質問8:東北出身でうまく話せないけど?
質問9:アルバイトを長くやってないから根性なしと思われる?
質問10:アピールできるものがなければ「盛る」方がいいよね?
質問11:学生は結局、何を話せばいい?
質問12:「盛る」で成功した先輩もいるけど?

●5章:地方出身で何が悪い
質問1:地方大生は東京で就活だと不利?
質問2:親に交通費の負担は頼める?
質問3:交通費をうまく節約できる方法は?
質問4:交通費支給のときの移動手段は何?
質問5:交通費支給はどこまで出してくれる?
質問6:選考と説明会が重複、調整してもらえる?
質問7:地方の学生が首都圏・関西圏の就活で失敗するのは?
質問8:関西の学生が地元・関西で就職するには?
質問9:関西が怖い東北の学生は関西に就職しても大丈夫?
質問10:地元企業は地元出身者が有利?
質問11:地元の航空業界で働くうまい方法は?
質問12:東京の学生が地方の企業を受けると浮く?
質問13:面接を会社所在地でやる意味ある?
質問14:首都圏・関西圏の企業の動きを知る方法は?
質問15:地方大生だと、地元ネタってよく聞かれる?

●6章 大学名差別・浪人・留年
質問1:低偏差値だと大企業はダメ?
質問2:難関大しか相手にしないのは差別だよね?
質問3:偏差値が低い工学部は就活で不利?
質問4:大学名差別は結果論?
質問5:大学名差別は昔と今とでは緩い?厳しい?
質問6:大学名差別、どうせなら明記してほしいけどダメ?
質問7:所属大学の「主な就職先」しか入社できない?
質問8:自分の大学を相手にする企業を調べる方法は?
質問9:「大学名不問」の企業なら中堅大でも大丈夫?
質問10:難関大だからこそ不利になることはある?
質問11:大学名差別があっても、得する大学は?
質問12:学歴ロンダリングで大学院進学っていいよね?
質問13:定員割れ大学って相手にしてくれる?
質問14:定員割れ寸前大学で平凡だとダメだよね?
質問15:大学名差別で逆転できる方法は?
質問16:早慶の学生、どちらが就活で有利?
質問17:所属学部の内容を聞かれたけど圧迫面接?
質問18:文学部生は就活で不利になる?
質問19:大学受験浪人と留年、何年ならセーフ?
質問20:長期留学したいけど留年すると不利だよね?
質問21:3か月留学は就活で有利?
質問22:留年して勉強したいけどそれって不利?
質問23:女子短大からの編入、就活で不利になる?

●7章:資格・語学・教員
質問1:資格がないと就活で不利になる?
質問2:大学の偏差値と資格と就活、何か関係がある?
質問3:「資格が5つないとダメ」は本当?
質問4:資格はたくさん取得していれば有利?
質問5:TOEICは何点あれば有利?
質問6:TOEICのスコア制限、守らないとダメ?
質問7:語学の資格はTOEIC? それ以外?
質問8:TOEIC未受検なら資格欄はどう書けばいい?
質問9:自動車普通免許を書いてもいい?
質問10:旅行業界での資格、どの程度、有利になる?
質問11:日商簿記を取得すればどの程度、有利になる?
質問12:自動車免許しかないと不利だよね?
質問13:法科大学院志望を断念した話をしてもいい?
質問14:行政書士志望の勉強しか話せないけど大丈夫?
質問15:教職課程で教員免許、就活でも大丈夫?
質問16:教員と民間企業の併願は可能?
質問17:公務員と民間企業の併願は可能?
質問18:公務員志望からの方向転換、話しても大丈夫?
●8章:大学キャリアセンター
質問1:大学キャリアセンターって何?
質問2:うちの大学は何もやってくれなさそう。
質問3:キャリアセンター、怒られそうで怖いけど大丈夫?
質問4:就職ガイダンスは行く価値がある?
質問5:就活の中盤以降になってから相談に行って問題ない?
質問6:キャリアセンターと学生の接し方で格差はある?
質問7:「面接ではウソをつけ」と勧めた職員がいたけど本当?
質問8:職員によって話す内容が違いすぎる!
質問9:キャリアセンターの就活行事、全部出た方がいい?
質問10:大学内の合同説明会、行く価値は?
質問11:学内セミナー・合同説明会の参加企業は変わる?
質問12:内定者の話はどこまで信用できる?
質問13:内定学生が就活塾に勧誘してうざい。
質問14:エントリーシートの箇条書き指導は有効?
質問15:4年生11月でも相談に行っていい?
質問16:他大学のキャリアセンターは使っていい?
質問17:大学指定の履歴書は使った方がいい?
質問18:キャリアセンター内のお薦めスポットは?

●9章:企業研究・業界研究
質問1:企業研究や業界研究ってそもそも何?
質問2:ナビサイトと企業サイトを見る程度で十分でしょ?
質問3:一般職志望なら企業研究は不要じゃないの?
質問4:好きなら企業なら企業研究を徹底した方が有利?
質問5:志望業界を絞る、絞らないを決めるのはいつ?
質問6:『就職四季報』は高いけど買わないとダメ?
質問7:『就職四季報』と『業界地図』、どちらが大事?
質問8:『就職四季報』でチェックすべきデータは?
質問9:『業界地図』はどの社がいい?
質問10:『業界地図』の使い方は?
質問11:見本市・展示会は行く価値ある?
質問12:企業研究・業界研究はどこまでやればいい?
質問13:企業の選び方のコツってある?
質問14:ブラック企業はどこを見ればわかる?
質問15:ITってブラックばっかりだよね?
質問16:どの企業もブラックばかりで就活する気をなくした。
質問17:私は旅行が好きだけどそれを話してもいい?
by reiji0 | 2015-02-24 10:12 | 『300円就活』