ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

面接編 目次


第1章 新聞・雑誌・本・テレビ
質問1 新聞は就活のために必要?
質問2 就活のためならやっぱり日経?
質問3 新聞を読むのは時間がかかるけど?
質問4 最低限読んだ方がいい記事って何?
質問5 新聞でなくネット記事でも十分でしょ?
質問6 スポーツ新聞ではダメ?
質問7 記事のスクラップブック、作った方がいい?
質問8 テレビ業界志望なら新聞は不要だよね?
質問9 新聞の就活関連記事は参考になる?
質問10 面接でその社のニュース聞くのはおかしいよね?
質問11 日経テレコンって何?
質問12 日経テレコン、タダでも使える?
質問13 ビジネス雑誌は就活で必要?
質問14 週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済、どっちがいい?
質問15 ビジネス週刊誌、記事がひどいけど?
質問16 ビジネス週刊誌以外でお薦めの雑誌は?
質問17 記事ノート作ったけどそれをアピールしてもいい?
質問18 就活をテーマにした本でお薦めのものは?
質問19 就活小説ってどうよ?
質問20 就活で参考になる本は、企業や業界ごとの本のこと?
質問21 女子学生だけど、お薦めの本は?
質問22 金融業界志望だけど、お薦めの本は?
質問23 石渡の本、あえて選ぶとしたらどれ?
質問24 働き方などを考えるうえで参考になる漫画は?
質問25 お薦めのニュース番組は?
質問26 お薦めの経済バラエティ番組は?

第2章 セミナー・説明会・就活塾
質問1 会社説明会ってそもそも何?
質問2 合同説明会はそもそも行く意味ある?
質問3 会社説明会と学内会社説明会は何か違う?
質問4 志望度が高くない会社の説明会は行かない方がいい?
質問5 満席表示が出たら、もうあきらめるしかない?
質問6 予約後のキャンセルは無断でいいよね?
質問7 キャンセル連絡が間に合わないと選考もダメ?
質問8 色々と質問をしたらダメ?
質問9 恥ずかしくて質問できないけど対策は?
質問10 変な質問をしたけど、これって減点?
質問11 鋭い質問をすれば目立って選考に有利になる?
質問12 「イエスかノーかで答えてください」はダメ?
質問13 質問がものすごく基本的なことだった。これって減点材料?
質問14 何でもいいから質問した方が選考で有利になる?
質問15 メモやノートはちゃんととった方がいい?
質問16 名刺を欲しいと言ったらものすごく怒られたけど?
質問17 参加前にその会社のことを調べておいた方がいい?
質問18 セミナーと1日インターンシップ、何が違う?
質問19 会社説明会、何度も行くと有利になるよね?
質問20 就活の有料セミナー・塾ってそもそも何?
質問21 有料セミナー・塾は行く価値がある? ない?
質問22 有料セミナー・塾の適正価格はいくら?
質問23 怪しい有料セミナーの勧誘方法は?
質問24 航空業界志望だけど、エアラインスクールは行くべき?
質問25 行って損のない有料セミナー・就活塾はある?
質問26 公務員志望だけど、公務員の予備校などは行くべき?
質問27 新聞社が実施しているセミナーは行く価値がある?
質問28 アナウンサーセミナーは選考に関係ないよね?
質問29 会社説明会を勝手に撮影してもいいでしょ?
質問30 会社説明会、最後まで残って質問すると怒られた!

第3章 OB訪問・社会人訪問・採用担当者
質問1 OB訪問・社会人訪問ってそもそも何?
質問2 OB訪問をしようとしたら断られた。どうすればいい?
質問3 OBがいない企業はどうすればいい?
質問4 金融業界の支店訪問って何?
質問5 服装はリクルートスーツが基本?
質問6 親のコネでの紹介、会った方がいい?
質問7 友達と行っても大丈夫?
質問8 NGワードって何?
質問9 ウソでも第一志望と言った方がいい?
質問10 お茶代を出そうとしたらおごってくれたけどいいの?
質問11 喫茶店でのマナー、何かある?
質問12 「何でも注文していいから」はどこまで信用していい?
質問13 終業後の居酒屋での面談ってあり?
質問14 「大人の付き合いを」ってひどくない?
質問15 話を聞きながらメモを取るのは難しいけど?
質問16 OB訪問の時間の目安は?
質問17 聞きたいことがあるのに時間切れ、どうしたらいい?
質問18 手土産は持って行った方がいい?
質問19 どこまで本当のことを話してくれる?
質問20 訪問後はお礼状を書いた方がいい?
質問21 訪問後に再度、OB訪問をお願いしてもいい?
質問22 訪問後にメールなどで質問をしてもいい?
質問23 リクルーター面談はOB訪問と同じ?
質問24 入社したいことを強くアピールした方がいい?
質問25 興味ない企業のリクルーター面談、どうすればいい?
質問26 採用担当者と仲良くなると選考で有利?
質問27 採用担当者にFacebookの友達申請をしてもいい?
質問28 採用担当者の目的って何?
質問29 採用担当者を学内のイベントに招くのは可能?
質問30 石渡に会うのは有料?
質問31 石渡や社会人のメールの返信なしは何が問題?
質問32 石渡にメールで質問などを送ってもいい?
質問33 石渡を就活イベントに呼びたい。
質問34 社会人の飲み会の注意点は?

第4章 就活そもそも論
質問1 そもそも就活ってしなきゃダメ?
質問2 就活の都市伝説ってどこまで本当?
質問3 そもそも何社くらい受ければいい?
質問4 3月から始めた自分は就活に間に合う?
質問5 就活に苦戦する学生ってどんなタイプ?
質問6 平凡学生は、就活では苦戦する?
質問7 人と話すのが苦手だけど就活して大丈夫?
質問8 大きな病気をしたことがある。そういう学生は不利?
質問9 一時、精神科を受診していた。こういう学生は不利?
質問10 オタクは就活で不利?
質問11 鉄道研究会出身者は鉄道会社に落ちる?
質問12 キャバクラのバイト経験は就活で話さない方がいい?
質問13 風俗は内定取り消しの理由になる?
質問14 親が就活に口出すのはあり?
質問15 裏方経験が多いなら一般職向きだよね?
質問16 男に負けたくない、という話をしてもいい?
質問17 就活に成績は関係ある?
質問18 推薦入試入学者は就活で不利だよね?

第5章 リクルートスーツ・身だしなみ・小物
質問1 リクルートスーツは黒以外はダメ?
質問2 OB訪問も含めてリクルートスーツ着用が原則?
質問3 説明会や選考の「私服可」はどこまで信用していい?
質問4 ファッション業界のスーツ不可の理由は?
質問5 アパレル企業だと、その社のブランドを着るべき?
質問6 髪は黒く染めないとだめ?
質問7 ハーフで髪が茶色。それでも染めた方がいい?
質問8 和服が好きなので和服で就活をしたいけどダメ?
質問9 男子学生の身だしなみってどうよ?
質問10 パンツルックとスカートルック、どちらがいい?
質問11 白い靴下で怒られたけど理不尽だよね?
質問12 カラーシャツは就活でアウトって本当?
質問13 ネクタイは大学指定のものがいい?
質問14 ネクタイは1本あれば十分だよね?
質問15 ネクタイもスーツも高い方がいい?
質問16 メラビアンの法則、どこまで信用できる?
質問17 ファッションアドバイス講座ってどうよ?
質問18 男子学生でもメイクはした方がいい?
質問19 リクルートスーツ批判、よく聞くけど?
質問20 入れ墨は不利?
質問21 名刺は作った方がいい?
質問22 髪を短くされたけど大丈夫?
質問23 髪は短くても本当に不利にならない?
質問24 ニキビ顔は不利だよね?
質問25 革靴が痛いけどどうすればいい?
質問26 カラーコンタクト着用でもいいよね?

第6章 ナビサイト・携帯電話・ネット
質問1 就活ナビサイトってそもそも何?
質問2 就活ナビサイトは何社登録すればいい?
質問3 大学名カットがあるって聞いたけど本当?
質問4 ナビの中の自己分析ツール、どこまで信用できる?
質問5 大手ナビとそれ以外のナビ、どう違う?
質問6 ジョブラスは平凡学生には関係ないよね?
質問7 リクナビのオープンエントリーシートってどうよ?
質問8 携帯電話はスマホの方が就活に有利?
質問9 ガラケーで突っ走ろうと思うけど?
質問10 すぐに返事しないと選考落ちの企業ってどうなの?
質問11 学生のSNSは採用担当者にも見られている?
質問12 面接後の感想などをSNSに書くと落ちやすい?
質問13 志望企業をSNSでほめると受かりやすくなる?
質問14 Facebookはやっていると得?

第7章 エントリーシート・履歴書・写真
質問1 エントリーシートってそもそも何?
質問2 採用担当者は本当に読んでいる?
質問3 自己PR、うまく書けないけどどうすればいい?
質問4 志望動機、うまく書けないけどどうすればいい?
質問5 締め切りはギリギリでも大丈夫?
質問6 締め切りの前日夜に書きあがったけどもう無理だよね?
質問7 締め切り過ぎのES、バイク便か直接持参でどう?
質問8 落ちやすい傾向はある?
質問9 「ガクチカ」、書けることがないけど盛ってもいい?
質問10 「ガクチカ」、自己PRも合わせて書くといい?
質問11 箇条書きにした方がいいとアドバイスされたけど本当?
質問12 カラーペン・蛍光ペン・太字で目立つ方がいいよね?
質問13 文章がうまい人だとよく書ける?
質問14 1行目に重要なことを書くべき?
質問15 誤字脱字、1つでもあれば書き直した方がいい?
質問16 塾と家庭教師の話はありきたり?
質問17 見出しを付けた方が読みやすい?
質問18 アルバイトの話はありきたり?
質問19 欄が足りないから裏面使用でいいよね?
質問20 アピールするネタは1つ? 2つ? それ以上?
質問21 欄が半分程度、余ったらそのままでいい?
質問22 添削で「ムダが多い」とよく言われるけどダメ?
質問23 ゼミの話はありきたり?
質問24 言いたいことを表せないから資料添付でいいよね?
質問25 企業についての設問のポイントは?
質問26 リーダーシップ経験がないと通らない?
質問27 石渡と文通していると書いてもいい?
質問28 泣けるエントリーシートでないと通過しない?
質問29 失恋ネタってどう?
質問30 エントリーシートはコピーして保存した方がいい?
質問31 変なお題の意図って何?
質問32 日本で一番、面倒なエントリーシートは?
質問33 金融ってどうせES読まないでしょ?
質問34 作成のコツって何かある?
質問35 高額な写真スタジオで撮影した方が受かりやすい?
質問36 少しでもはみ出したらやり直した方がいい?
質問37 写真の修整、どこまでやって大丈夫?
質問38 駅構内のスピード写真だと落ちやすい?
質問39 スナップ写真指定の企業もあるけど意図は何?
質問40 サークルの飲み会の写真だと落ちやすい?
質問41 いっそ本人不在の風景写真でもいいよね?
質問42 エントリーシートに数字を多用した方がいい?
質問43 特技は業務直結にした方がいい?
質問44 特技欄は石渡ならどう書く?
質問45 エントリーシートの送付は茶封筒だと落ちる?
質問46 エントリーシート関連でお薦めの本は?

第8章 面接
質問1 面接で学生のことが本当にわかる?
質問2 面接では大きな声を出した方がいいと言われたけど本当?
質問3 面接の入室時、ノックの回数は何回?
質問4 面接の入室時、ドアを押さえながら挨拶した方がいい?
質問5 面接の退室後、気を付けた方がいいことはある?
質問6 前の学生が自己PRをプラス、真似した方がいい?
質問7 前の学生の話が長い。合わせて長く話しても大丈夫?
質問8 話す順番は最初の方が得?
質問9 平凡でも通過ってあり得る?
質問10 面接で何を話すか、事前に準備した方がいい?
質問11 自己PRも志望動機も聞かれないってまずい?
質問12 面接担当者が遅刻したけどどうする?
質問13 本音を話せと言われたらどうする?
質問14 面接担当者が寝ているけどどうする?
質問15 撮影されていたみたいだけどいいの?
質問16 戦国武将のたとえ、信長でいいよね?
質問17 自分が話し終えたら、一息ついて大丈夫だよね?
質問18 面接の待機室で態度も見られている?
質問19 面接は一次面接と最終面接では内容が違う?
質問20 間違ったことを話したけど、その企業はもうだめ?
質問21 面接時間が短いのは、見込みなしだから?
質問22 面接が終わった後、人事部が話しかけてくれたけど?
質問23 圧迫面接って本当にある?
質問24 持論の展開は有効?
質問25 面接中、鼻水が出たら鼻をかんでも大丈夫?
質問26 面接で「あなたが悲しかったことは?」、ポイントは?
質問27 面接後の「何か質問は?」のポイントは?
質問28 「最後に質問は?」で無回答だと落ちる?
質問29 面接中、話したいことを聞かれない場合はどうする?
質問30 選考参加企業は褒めた方が受かりやすい?
質問31 「他の部署はどう?」と聞かれたら?
質問32 総合職志望なのに一般職を薦められたけど?
質問33 サークルと企業、関連はある?
質問34 面接関連でお薦めの本は?

第9章 グループディスカッション
質問1 グループディスカッションってそもそも何?
質問2 司会が有利?
質問3 次の選考に進む人数が決まっている?
質問4 お題に対しての答えは決まっている?
質問5 始まる前に他の学生と話しても大丈夫?
質問6 クラッシャー学生が同じグループだともうダメ?
質問7 クラッシャー学生への対処方法は?
質問8 司会に立候補した学生がグダグダ、責めてもいい?
質問9 コツは相手を論破することでしょ?
質問10 うまく話せない学生がいるけど、放置でいいよね?
質問11 前提がグダグダのままでも進めた方がいい?
質問12 周囲が意見を認めてくれないときは?
質問13 意見が対立したままのときの発表は?
質問14 メモは書記が取るだけでいい?
質問15 役割は決めた方がいい?
質問16 グループディスカッション、うまく行くコツはある?
質問17 どの視点で話を進めるのがいいの?
質問18 スマホは使ってもいいよね?
質問19 他の学生すごすぎて発言できないけどどうすればいい?
質問20 役割決め、指導と違うけどどうすればいい?
質問21 終わった後、同じグループからお茶に誘われたけど?
質問22 グループディスカッションでお薦めの本は?

第10章 最終面接・内定・内定辞退
質問1 最終面接の前にやっておくことは?
質問2 最終面接でも落ちる学生はどんな学生?
質問3 役員が笑ってくれないけど、これは落ちた証拠?
質問4 最終面接前の懇談会、注意点は?
質問5 フィードバック面談で話す内容は?
質問6 最終面接の後、友達に電話してもいいよね?
質問7 「第一志望か?」と聞かれたら第一志望と答えた方がいい?
質問8 他社の選考状況を聞かれたらどう答えるべき?
質問9 この場で他社を断ったら内定を出すと言われたけど?
質問10 内定を受けた後、他社の選考に参加しても大丈夫?
質問11 内定承諾書の法的な根拠ってある?
質問12 内定辞退は電話やメールで断る程度でいいよね?
質問13 内定辞退は逆「お祈りメール」でいいよね?
質問14 内定取り消しを言い渡されたけど、これって合法?

第11章 就活失敗からの復活
質問1 就活がうまく行かなくてつらいけど、どうすればいい?
質問2 4年生の秋冬でダメなら就職留年がいい?
質問3 就職留年と就職浪人はどう違う?
質問4 一度受けてダメだった企業は就職留年すれば受かる?
質問5 就活に失敗したので、大学院・専門学校に進学でいいよね?
質問6 新卒ハローワークって使える?
質問7 既卒だけど、就活が終わらなくてどうしよう。
質問8 既卒だけど、いっそ、起業でもいいよね?
質問9 未内定の友人、どうすれば元気付けられる?
by reiji0 | 2015-03-12 22:20 | 『300円就活』