ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

頂点と底辺、その間(その4)

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

 前回の続き。
 都立A高校で痛々しい張り紙を随所で見かけた一行。さらに屋上へと続く階段は立ち入り禁止扱いになっています。それはいいのですが、一段目で

 これより先に入った者は指導する

 とあり、五段目には

 これより先に入った者は特別指導をする

 指導と特別指導の違いが献血センターの「至急」「緊急」と同じくらい意味不明です。

 校内をうろつき、「前年度の求人先一覧」を見つけた一行は、その企業名に一喜一憂します。

 コム●ン、グッ●ウィル

 といういかにもな企業があったり、変わったところでは

 巫女、プロゴルファー見習い

 鉄チャンの同行者は

 埼玉高速鉄道、東武鉄道

を見つけ「入りてー」と叫びます。

 福祉のコースがあることも影響しているのか、福祉業界が多いように思いました。あとは、居酒屋などのサービス業、SEあたり。
 いずれも、激務であり、人の入れ替わりの激しい業界です。都立A高校の生徒が就職したとして果たして何年続けられるのか、それを考えると複雑な思いにかられました。

※というあたりで続く
by reiji0 | 2007-10-02 23:42 | 日記