ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

専門学校が嫌いになるマンガ

 『時間と学費をムダにしない大学選び』は絶賛発売中!

 今回の『ムダ選び』には専門学校がいくつか登場します。しかし、当初はタイトルに『大学選び』と出している以上、専門学校を外す予定でした。
 ただ、ファッションや料理など一部の分野では大学より専門学校が強いため、出した、という事情があります。
 それでも、数はかなり抑えました。なぜなら、専門学校関係者には申し訳ないのですが、

 大学以上に怪しい存在

 と考えているからです。

 理由はいくつかあって、

①専門学校卒よりも大卒者の年収の方が高いのに、そのことに触れない
②その割に就職の良さはやたらアピールする
③就職の良さはアピールしていても、就職者数・卒業者数などの詳細なデータは大学以上に隠したがる
④大学卒業者の専門学校入学者が増加、大卒組は高卒組よりも就職状況が相当良いはずなのだが、なぜか明らかにされていない
⑤専門士を取得できない専門学校はそのことをきちんと明示しない

 などなど。
 以前にも、専門学校の就職率が実に怪しいことを記事にしました。

 これは某有名専門学校のオープンキャンパスでの大学ネガティブキャンペーンを拝聴したことがきっかけ。あのキャンペーンを拝聴したおかげで、専門学校嫌いがひどくなりました。

 当ブログの読者の方が専門学校にどこまで思い入れがあるかは不明ですが、次のマンガは専門学校嫌いを促進すること請けあいです。

 『マスターピース・オブ・オールナイトライブ1 特攻取材』

 ルポエッセイマンガの総集編で、海洋堂や本の廃棄現場なども興味深く面白いです。
 そして専門学校ネタは後半に上下編として「ゲーム専門学校から見た風景」として入っています。

 ゲーム専門学校講師にインタビューしていくのですが、詳細はマンガを読んでもらうとして、印象深いセリフをいくつか。


(就職状況に対して)実績はないです。実質ゼロと言っていいでしょう。

でもうちはまだ良心的。ちゃんと高校に「うちは卒業しても就職は出来ません」と説明していますから。

 ゲーム科は行き場をなくしたふきだまりです。

 (ゲーム科の生徒は)ゲームツクールでも完成させる根気がない

 高校は出たけれど大学には入れない。でも働きたくはない。本当は何もしたくない。しかたないからゲーム専門学校に行くかと。まさにそんな感じですね。



 作者は一部の専門学校の実態を普遍化しているだけ、という批判が主に専門学校関係者から聞こえてきそうです。
 しかし、私のこれまでの専門学校取材やオープンキャンパスでの生徒の対応の悪さ、大学以上に数字を隠したがる姿勢を考えると、あながちウソとも言えません。

 この作品、大変興味深い作品なのですが、よく専門学校関係者から抗議が来なかったものです。ま、抗議してもムダ、と考えたのかもしれませんが。

 大学と専門学校、どちらが良いか悩む方はこのマンガを読んでから結論を出すことをお勧めします。

 追記 そう言えば2月の記事で「抗議・苦情等あればお受けしますが、「宣伝の検証」についてはっきりしたデータを示してください」と出したところ、全くきませんでした。
 今回の記事についても同様です。というか、マンガへの苦情は版元のエンターブレインさんにどうぞ。
by reiji0 | 2008-05-06 18:24 | 日記