ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007年 10月 15日 ( 2 )

ラジオで紹介される!

 『最高学府はバカだらけ』、今週の紀伊國屋ランキングは22位、角川SSC新書の創刊攻勢で下がりましたね…。と言っても私も『自民党の終焉』『ゆとり教育は本当に死んだのか?』『天職力と転職力』などを買ったのですが。

 さて、新聞に続いて今度はラジオでもご紹介いただきました。文化放送の「寺島尚正 ラジオパンチ!」様です。先週12日放送の「パンチコラム」の「秋の夜長に読みたい新書フェア」にて7冊のうちの1冊としてご紹介いただきました。選者はコメンテーターの中瀬ゆかり・新潮45編集長のようです。まさか西原理恵子のマンガ以外では特にご縁ないと思っていた方にお読みいただいていたとは。

 『最高学府はバカだらけ』(光文社新書/光文社)
定年割れする大学が相次ぐ昨今、大学側は、あまりにおバカな学生が増えてやしませんか?と警鐘を鳴らす本。

 多分、「定員割れ」の誤記でしょうけど、個人的には若手教職員にもっと権限を委譲して欲しいので「定年割れ」は期待したいところです。

 文化放送様、パーソナリティーの寺島尚正様、中瀬ゆかり編集長様、ありがとうございました~。

 
by reiji0 | 2007-10-15 16:57 | 日記
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

前回の続き。
偏差値最低の都立A高校を後にして、今度は一転して偏差値最高の開成中・高へ向う一行。

電車を乗り継いで最寄の西日暮里駅を降りると、人の波が。全員、どう見ても開成に向っています。しかも親子連れ多数。この混雑は都立A高校とは真逆です。

パンフレットを配布する受付でパンフレットを貰うと、見所が実に多い。多すぎます、開成。何しろ、ステージやバンドなどを除いた参加団体が57。

都立A高校(8団体のみ…)の約7倍
中高一貫と高校のみの規模の差を考えても、違いすぎます。正確を期すため、パンフレットを読み返して数を再集計しましたが同じでした。さらに、生徒の挨拶文。

開成…全18行
「生徒のやりたいようにやらせて下さった学校や地域の方々への感謝の気持ちを忘れないでいきたい、と私は思います」
都立A高校…全5行
「文化祭は一生の思い出だなっ♪♪」

別に挨拶が長ければいいとは言いません。絵文字を使うのも個性と言えなくもない。しかし、建前であっても挨拶文で学校や地域への感謝を忘れない開成の心意気には感じ入りました。
※次回へ続く
by reiji0 | 2007-10-15 01:07 | 日記