ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:書店様・高校進路ご担当者様へ( 3 )

 『進路図鑑2010』『就活のバカヤロー』は絶賛発売中。

 昨年刊行の『時間と学費をムダにしない大学選び』を複数冊購入していただいた高校の進路指導ご担当者様にお知らせです。

 もし、該当される高校様でしたら、ご面倒でも石渡までメールにてご連絡ください。よろしくお願いします。
by reiji0 | 2009-04-15 10:48 | 書店様・高校進路ご担当者様へ
 前にも告知しました、『就活のバカヤロー』著者POPですが、まだまだ絶賛受付中です。

 クリスマス前後に、丸善・筑波営業部の方からメールをいただきました。自宅にて仕事をしていた私は、執筆をさぼれるいい口実、もとい、宣伝のために、とすぐ返信。

 石渡:何枚必要でしょうか?
 返信:系列店含め9枚お願いできたら幸いです

 で、POPとミニ色紙(POPとしても使えるミニサイズ)を1枚ずつ、9セットを準備し、翌日には到着するようにしました。

編集さん)うちの原稿もそれくらい早いといいんですけどねえ…

 はい、本当にすみません。で、でも、これで、丸善さんの筑波エリアには石渡POPが並んでいるはず(多分)。版元の利益に貢献しているから、許して(笑)

 丸善さんは、前にも京都産業店内の店長さんから丁寧な感想メールをいただきました。これに感激した私がお手紙と合わせて勝手にPOP・色紙を贈ったところ、使っていただいているようです。

 で、社内連絡網で、「石渡に連絡すると、POPを送ってもらえる」と告知していただいたとのこと。別に丸善さんのみの話ではないので、改めてここにお知らせします。

 もし、石渡のメールアドレスにお知らせいただければ、どんなに遅くても1週間以内にお送りします。POP制作費・送料などは全て当方負担です。

 メールにてお知らせいただく場合、次の点を明記していただけると助かります。

●店舗名
●ご担当者のフルネーム
●客層(学生のみか、サラリーマン中心か、など)
※客層に合わせてPOPも内容を変えています
●必要な枚数
※1枚から受け付けます
※用意しているサイズは3種類。
1)89×127ミリの写真サイズPOP(ラミネート加工付き)
2)120×135ミリのミニ色紙
3)180×210ミリの色紙中サイズ
●リクエスト・コメントなど

 ご応募お待ちしています。ま、私のことですので、勝手に訪問する、または勝手に送りつける、ということも十分ありえます。

 それと、最近、書店様からサイン本を頼まれることが多くなりました。これって、直接石渡がお伺いする書店様以外では無理な話なのでしょうか?
 例えば、通常発注とは別に版元に直接注文してもらい、石渡がサイン本を作成、それを送付する、という方法もできなくはないような。

 もし、サイン本ご希望の書店様がいらっしゃいましたらお知らせください。こちらは版元と相談の上、お返事を差し上げます。

 いや、本当に書店様あっての書き手なので、私もできる限りのことはしたいと思います。
by reiji0 | 2009-01-01 20:12 | 書店様・高校進路ご担当者様へ
 『時間と学費をムダにしない大学選び』は絶賛発売中!

 私の部屋にはなぜかどうでもいいものが多数あります。例えば、なんちゃってビアサーバー(缶ビールに泡を入れると生ビールのようになる、というタカラのおもちゃ)があったり。

 なぜか、パウチの機械もあり、先日発掘されたので書店様用のPOP(ハガキサイズ)を50枚ほど作りました。
今回、イラストを担当してくれたまるはまさんの描いた女の子とタイトル、メッセージをあしらったものです。
 先々週に担当編集者さんに送りました。そこから販売担当者さん経由で平積みをしてくれている書店様にお送りしているかと思います。

 もし、

 ウチにも送れ

 まだ着いていない

 という書店様、ご面倒でもメールにてご連絡ください。すぐにでも送ります。

 で、このPOP、実は簡単に作れます。ついでと言っては何ですが、高校もしくは塾・予備校で応援メッセージを欲しいという方がいましたらご連絡ください。
 書店様のPOPと同じく、サイズはハガキ、これにパウチをしています。
 内容は書店様のPOPと違い、これから作るので、ご希望がありましたらそれもお願いします。

例)高校名を入れて欲しい、何か変わった一言を、エンジニア志望が多いのでそれについて何か…

 こう書いて、何もなければそれはそれでショックなのでお気軽にご連絡ください。

 
by reiji0 | 2008-05-20 09:57 | 書店様・高校進路ご担当者様へ