ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:『就活のバカヤロー』( 76 )

就職協定の変遷

 ディスカヴァーの草稿とPHPの草稿を鋭意準備中。
 昨日は国会図書館で調べ物をしていました。昭和26年(!)の就職ガイドなどマニアックな資料も発見。

 ところで、以前、某大学理事に取材して就職の早期化が話題になったとき、

 「僕が学生のときも早かったけどね」

 と言われ、何か話がかみ合わないな、という思いをしていました。早期化なんて、最近の話ではないか、と。

 ところが、調べてみると、就職協定もずっと続いていたわけでなく、就活時期も相当動いていたようです。近年と同様、3年生から開始という時期もあったようで。

【就職協定と就職開始時期の歴史】
 1952年 文部省通達で就職協定開始
 1957年 選考開始、10月10日(4年生)に
 1960年 岩戸景気で青田買い傾向強まる
 1962年 日経連 就職協定野放し宣言/選考は7月1日から開始
 1963年 早苗買いと呼ばれるほど早期化
 1965~1974年 協定が有名無実化。3年生12月から会社訪問開始、4年生5月に選考の終盤という2000年代とほぼ同じ状態
 1975年 オイルショックで就職激減。会社訪問9月1日(4年生)、選考開始11月1日
 1976年 会社訪問10月1日、選考開始11月1日
 1978年 協定遵守委員会設置
 1981年 労働省、就職協定から撤退を宣言
 1982年 就職協定、紳士協定に
 1985年 日経連専務理事、協定廃止宣言
 1986年 新協定発足、会社訪問8月20日、選考開始11月1日
 1987年 会社説明会8月20日、会社訪問9月5日、内定開始10月15日
 1989年 会社訪問・説明会8月20日、内定開始10月1日
 1997年 就職協定廃止
 2003年 就職倫理憲章スタートも事実上ザル/3年生秋頃スタート、2~4月選考という現在の状況に
 2009年 大手ナビサイト、3年生夏休み前に運用開始

 1970年代から1996年までは、就活時期は4年生の4・5月頃から秋にかけてでした。それが今は、3年生秋ないし夏前(インターンシップ)スタートということですから、まあ早いですね。

 途中まで入っていた労働省がなぜ撤退したのか、そのあたり、いずれ調べてみます。
 就職協定があった1970~1990年代も、実際には6~7月には動き始めていました。
 こういう歴史を見て行くと、罰則付きの法律で就活時期を定めないと、同じことの繰り返しのような気がします。単純に就職協定を復活すればよい、という話ではないでしょう。
by reiji0 | 2009-08-21 02:38 | 『就活のバカヤロー』
 

就活のバカヤロー (光文社新書 378)

大沢仁 / 光文社

2008年11月刊行。就活の虚実をまとめた渾身のルポ。

スコア:



 mixiレビューがついに1000件を突破しました。現在、1002件。

 数は段違いで、『最高学府はバカだらけ』が321件、『転職は1億円損をする』が70件、他は1桁。

エンゼルバンク 7―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)

三田 紀房 / 講談社



 7月、仕事の忙しさにかまけて忘れていたけど、実はここにも『就活のバカヤロー』が出ています。ネタ提供という程度だけど、マンガのどこかにちゃんとクレジットも入っています。

 それくらい、『就活のバカヤロー』は多くの人に読まれた本になったな、と感謝しています。
 10月に出す2冊もそうなりますように。
by reiji0 | 2009-08-10 10:50 | 『就活のバカヤロー』

増刷決定!

 ちょっと前ですけど増刷決定。10刷、累計10.5万部となりました。
by reiji0 | 2009-05-27 09:23 | 『就活のバカヤロー』

JCASTニュースにコメント

 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 本日、JCASTニュースの

 企業の求人者数は23.5%減 「就職寒冷期」が始まった

 にて、コメントを出しました。

 そう言えば、現4年生はぼちぼち、内定が出る頃ですね。読者の方の就活がうまく行っていますように。
by reiji0 | 2009-04-21 21:26 | 『就活のバカヤロー』
 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 土曜に共著者・大沢さんが朝日の就職特集(2面)に出ていたせいか、紀伊國屋ランキングが56位と上がりました。

 ところで、就活生・就職関連の社会人は爆笑できるCMが今、流れています。

 ミンティアのCMで、青木さやかとビビル大木がずっとやっていますが、最近のは「志望動機」編

 面接官「志望動機は?」
 学生「御社の社風に惹かれまして」
 面接官「分かったようなことをいいますね」

 青木・大木「ここでミンティアを食べると!」

 学生「志望動機なんかねえよ!自分が入るときあったのかよ!」
 面接官「確かに俺も何となく入ったんだっけ」
 学生「すっきりした~!」
 面接官「俺もすっきりしたー!」

 学生・面接官、肩を組む
 全員「スッキリミント!ミンティア!」

 この間、学生にこの話をすると相当受けていました。ミンティアもこれで学生に売れるのではないでしょうか?

 実は業界が何であれ、「何となく入った」という社会人は相当多くいます。「何となく」で言い過ぎなら

 「××が面白そう」とかその程度。

 でも、今はその程度では間違いなく落ちるでしょう。
 それだけ、学生に期待というか負荷がかかっている証拠でもあります。

 CMのように、スッキリとはならなさそうです。

 ミンティアのアサヒフードアンドヘルスケアの採用活動ではどうなんでしょうか?
by reiji0 | 2009-04-13 10:03 | 『就活のバカヤロー』

名古屋営業

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!
 『進路図鑑2010』発売まであと6日!

 あと6日かあ…。

 15日は大学評価学会で発表。
 15・16日はその合間を縫って、名古屋の書店を回ってきました。

 三省堂書店名古屋テルミナ店、三省堂書店名古屋高島屋店、ちくさ正文館本店、ちくさ正文館ターミナル店、正文館書店本店、星野書店近鉄パッセ店、紀伊国屋書店名古屋名鉄店、ジュンク堂書店名古屋店、名古屋大学生協南部書籍店、名古屋大学生協ブックスフロンテ店

 の各店舗ご担当者様、ご対応いただきありがとうございました。

 なお、名古屋大学生協ブックスフロンテ店(理系地区)にはサイン本を置かせてもらいました。昨日の時点で6冊ほどあったはずです。ご希望の方はどうぞ。

 来週には『進路図鑑2010』の店舗営業もはじめます。
 しかし、『就活のバカヤロー』店舗回りも同様に続けます。

 もし、書店のご担当の方で

 「うちは『就活のバカヤロー』をたくさん売ったのに挨拶に来ないとはどういうことだ」

 とお考えの方、いらっしゃいましたらお手数でもお知らせください。

 関東近郊でしたらできるだけ早いうちにお伺いします。関東以外でしたら、その都度ご相談ということで。
 
by reiji0 | 2009-03-17 09:55 | 『就活のバカヤロー』

ついに10万部!

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!
 『進路図鑑2010』発売まであと13日!

 『就活のバカヤロー』の増刷5000部が決定、これでついに10万部となりました!

 過去7冊、全て黒字でしたが、二桁越えはこれが初めてです!

 
by reiji0 | 2009-03-12 19:28 | 『就活のバカヤロー』

掲載情報いろいろ

 JJ2009・4月号…あなたのES、通します(248~251ページ)
→火星よりも遠い存在と思っていたファッション誌から二度も出ることに。実はJJにはあと数回出ます。しかもその余波か、他のファッション誌にも。

 大学新聞2009・3・1日号…進路図鑑インタビュー

 顔写真付きで出ています(笑)。大学新聞社は3月26日に広報担当者向けセミナーを開催します。私も講師役で参加。大学の広報担当教職員の方でご興味ある方は大学新聞社までお問い合わせください。

〒169-0073
東京都 新宿区 百人町2-17-24  
大学新聞社 東京本社 

TEL:03-5925-1668
FAX:03-5925-1669
https://shinronavi.com/daigakushinbun/form.php?id=469
by reiji0 | 2009-03-05 01:11 | 『就活のバカヤロー』
 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 昨日、札幌から久々に東京に戻りました。

 飛行機の時間までは、空港でゆっくりボディマッサージ

 するわけがなく(涙)

 ひたすら書店回りです。

 文教堂札幌駅店
 弘栄堂パセオ西店
 宮脇書店東札幌店
 宮脇書店平岡店
 コーチャンフォー ミュンヘン大橋通り店
 コーチャンフォー 美しが丘店
 紀伊國屋書店厚別店
 丸善ら・がぁーる新札幌DUO店

 ご対応いただいた各店舗の皆様、ありがとうございました。
 勝間和代さんの『断わる力』旋風が強力な中、めげずに頑張っています。
 

 
by reiji0 | 2009-02-27 13:39 | 『就活のバカヤロー』

ランキング&掲載情報

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 今週の紀伊國屋ランキングは19位。
 小学館・角川の有名人攻勢にめげず20位以内に持ちこたえました。

 このペース、続いて欲しいな…。

 掲載情報を。

 AERA臨時増刊「2010いまから間に合う面接の力」にて『就活のバカヤロー』をご紹介いただきました。

 36ページの「大学生協で売れている本ベスト30」、81ページの「大学生協職員が勧める『就活に効く本30』」でそれぞれご紹介いただきました。

 何でも大学生協の書籍ランキングでは書籍全体でも5位に入っているそうです。

 このムックは正直、ノーマークだったのですが、こういう形でご紹介いただけるとは嬉しい驚きです。

 学生相手のムックで巻頭に木佐彩子を持ってくるなど多少ツッコミどころもありますが、何にしてもありがとうございました。

 
by reiji0 | 2009-02-16 17:17 | 『就活のバカヤロー』