ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週の掲載情報

★AERA「あぶない塾講師見抜き方」
 今さらですけど、よろしくです。

 そう言えば、今年もあと10日ほどしかないですね。何か、先月の今ごろは

 12月半ばあたりから仕事が少なくなるはずだから、部屋掃除と新書企画・見本原稿を一気に進めよう

 とか考えていた気が。
 そして、今。どちらも、全くと言っていいほど進んでいません。いや、1月半ばあたりから(以下同文)。
 その辺、何とかやっていくしかないですね。そう言えば、あと年賀状とかもあるんだ。とまあ、年末です。やたら寒いですが皆さんお体、お大事に。
by reiji0 | 2005-12-22 00:30

繁盛する病院

 ここ数日、東京はやたら寒い日々が続いています。
 冬といえば、怖いのがインフルエンザ。ライターは身一つの商売なので、インフルエンザごときで寝込むわけにはいきません。というわけで毎年、インフルエンザの予防注射をしています。

 接種する病院は自転車で5分ほどのS外科。もっと近くにもあるのですが、ここは前時代的かつ先生が偉そうであまり好きになれません。
 その点、S外科は親切。同じ事を他の人も考えるのか、いつも繁盛しています。インフルエンザ注射の予約をして、当日行くと案の定、大混雑。
 これを待たされるのか、と思ったら10分ほどしてから

 イシワタリさーん、注射の接種だけですので、1号室にお入りくださ-い

 とのお呼びの声。予防接種って、本当にそれだけですからそんなに時間がかかりません。予約していたこともあり、他の人をすっ飛ばした、という次第。

 接種を終え、待合室の空気が特に変わりないことから、あることに気付きました。
 ポイントは、お呼びの声。
 もし、

 イシワタリさーん、1号室にお入りくださーい

 だと、

 なんで、うちの子を飛ばすんだ、こっちが先だろう

 と文句が出たり、そこまで言わずとも、飛ばしてもらった私に対して険しい目で見る程度のことはあり得ます。
 そこを

 注射の接種だけ

 とわざわざ他の患者に断わることで「こいつは早く終わるのだから」と納得させる。
 一言あるかどうかで、こうも違うものか、と感心しました。

 この繁盛しているS外科の看護師・医師がこの点を考えているかどうかは知る由もありませんが、もし知っていてあえて言うようにしているなら、見事なまでの経営戦略。
 親切さと合理性、両方を解決しているのですから。

 ちなみにインフルエンザ予防接種は3500円。私はより安全な2回接種で7000円。この経営戦略にだまされている気がしないでもないですが、ま、保険料代わりということで。
by reiji0 | 2005-12-14 14:07 | 日記

先週、今週の掲載情報

★FLASH(先週火曜発売)
 大学ブランド商品特集
★AERA(本日発売号)
 東大「泡盛」がヒット

 それぞれよろしくお願いします。
by reiji0 | 2005-12-05 09:18