ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

 新書『アホ大学のバカ学生』刊行まであと50日あまり。ここからぎゅっと絞っていくことが大事です。
 今回の新書では今までの新書にない工夫を色々と導入しています。そのうちの一つが

 欄外情報

です。

 よく、マンガ雑誌などでページの一番下に一言情報がありますよね、あれです。ちなみに言い出したのは私ではありません。だって面倒だしゲフンゲフン。

 いや、でも書き出すと結構面白くて、さっさかと書き上げました。今のところ、大学一言情報と、大学ブランド商品についての二本立てを考えています。一言情報は私の勝手な感想も含みます。書かれた大学さんは目くじら立てずに見逃してください(ははは)。

 せっかくなのでいくつか公開するとしましょう。なお、大学名は省略。推理するか発売をお楽しみに。

●大学内を原生林が横切り単科大では異例の広さ。光技術を専門に学ぶ日本唯一の学部を設置

●一時期は校則・制服あり、バーベキューによる入試実施などユニーク。近年、急速に普通化が進むのが惜しい。

●国際総合科学部は3年次に進級するにはTOEFL500点以上が必須。半数近く英語嫌いには拷問に近い?

●メソジスト教会の創始者が校名の由来。××県外からのオープンキャンパス参加者は最高三万円くれる。
 
by reiji0 | 2007-07-31 20:27
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

↑人から勧められて参加することになりました。

 さて、『アホ大学のバカ学生』(光文社新書)は9月刊行に向け、ちゃくちゃくと準備中。
 金曜日には、370ページあった第一校を200ページまで削ぎ落とす、という荒業で第二校が完成。
 いよいよ、入稿です。

 しかし、改めて読み返すと

 大学教職員は詐欺師である

 という章、絶対誤解されるなあ。くどいようですが、ここは私の意見ではなく、他人の意見を紹介しているだけなので怒りの抗議などしないでください。

 なお、この章は2本建て構成でして

 受験生はだまされて当然

 という大学教職員の意見も入っています。こちらも私の意見ではなく(以下同文)

 今回の新書ではこの章が一番物議をかもすことになるか、と。
by reiji0 | 2007-07-28 16:02 | 日記

内容ちょっとだけ公開

 光文社新書『アホ大学のバカ学生』(仮)のリライトと表組準備を続けています。同じ光文社新書のヒット作『下流社会』と表組の分量やページ数は同じくらいになるはずです。ついでに部数もそのくらい(筆者の強い願望)。

 引き続いて内容をちょっとだけ公開します。

●大学教職員は詐欺師である

 私がそう主張しているのではなく、そう述べている文献(正確には講演要旨)を転載しています。くれぐれも、私がそう思っているなどと誤解のないようにお願いします。

●受験生はだまされて当然の存在である 
こちらも、私がそう主張しているのではなく、そう述べている文献(正確には講演要旨)を転載しています。くれぐれも(以下同文)

 私が大学教職員や受験生をどう思っているか…、そんな物騒な話は別の機会にでも。




 
by reiji0 | 2007-07-14 22:10 | 日記

現在、リライト中

 新書草稿は約350ページ。当然、新書の分量としては多すぎる、と言うことで現在、100ページのダイエット作業に突入。

 表組が多いので最終的には290ページくらいに収まる見込みです。
by reiji0 | 2007-07-11 13:12 | 日記