ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 『転職は1億円損をする』は無事校了!
『就活のバカヤロー!』は絶賛執筆中!(11月が近いような遠いような…)

 22日(月曜)発売の『プレジデント』2008年10月13日号にて記事を執筆しました。
「学歴と『10大』格差」特集の中の記事、

 お宝校グランプリ 偏差値50以下でも高収入!(86~89ページ)
 三流大卒VS専門学校卒(102~103ページ)

 の2本です。
 なお、サブタイトルでは「偏差値50以下」ですが、実際には偏差値50台の大学も掲載しています。

 今月は角川の本の校了前後に講演が4本集中し、さらにこの『プレジデント』も締め切りを迎えるなどバタバタしていました。
 講演の話は次回にでも。

  
by reiji0 | 2008-09-21 17:26 | 日記
 新司法試験、そんなに関心高いのか…。ほそぼそとしたブログのはずだったのに、やたらアクセスが急増中。
 目だってなんぼの商売なので、ご期待にこたえて2006年新司法試験ランキングを掲載します。

【合格者数10人以上で合格率の高い順】
順位学校名受験者/合格者/対受験者合格率
1一橋53/44/83%
2愛知18/13/72%
3東京170/120/71%
4北海道37/26/70%
5大阪26/18/69%
6京都129/87/67%
7神戸62/40/65%
8慶応義塾164/104/63%
9早稲田19/12/63%
10名古屋28/17/61%
11千葉26/15/58%
12中央239/131/55%
13東北42/20/48%
14大阪市立21/10/48%
15明治95/43/45%
16成蹊25/11/44%
17関西学院64/28/44%
18東京都立39/17/44%
19同志社88/35/40%
20法政61/23/38%
21関西50/18/36%
22上智51/17/33%
23学習院49/15/31%
24立命館102/27/26%

【合格者数10人未満で合格率の高い順】

順位学校名受験者/合格者/対受験者合格率
1島根1/1/100%
2福岡5/3/60%
3創価14/8/57%
4山梨学院11/6/55%
5九州13/7/54%
6横浜国立10/5/50%
7近畿6/3/50%
8西南学院4/2/50%
9新潟10/5/50%
10國學院2/1/50%
11白鷗6/3/50%
12南山10/5/50%
13金沢2/1/50%
14明治学院18/8/44%
15名城5/2/40%
16立教18/7/39%
17青山学院14/5/36%
18岡山12/4/33%
19神奈川13/4/31%
20甲南18/5/28%
21広島12/3/25%
22久留米4/1/25%
23熊本4/1/25%
24大東文化19/4/21%
25専修51/9/18%
26東洋24/4/17%
27日本54/7/13%
28駿河台21/2/10%
29関東学院15/1/7%
30駒澤18/1/6%
31京都産業1/0/0%
32神戸学院3/0/0%
33姫路獨協8/0/0%
34東海3/0/0%
by reiji0 | 2008-09-17 09:35 | 日記
『転職は1億円損をする』は絶賛準備中!
『就活のバカヤロー!』は絶賛執筆中!

 先週と今週は講演が集中しており、4件もあります。その第一弾が北海道立滝川高校。そこで先週は北海道入りをしていました。その前に諸般の事情で夕張に人に会いに行くことに。
 学生に車を出してもらって行ってきたのですが…

 やっぱり、夕張は潰れても当然だったな、と。

 札幌を出たのが遅く、車を出してくれた学生クンが免許取り立てと言うこともあり、超安全運転。
 夕張に着いたのが16時頃。ま、ぼちぼち終わりかな、という時間です。それでもどこかは空いているだろう、と適当に回ったのですが…。

 まず、石炭の歴史村夕張市石炭博物館。採炭機関の動態展示が目玉です。道に迷いながら到着したのが16時25分。駐車場に到着すると…

 どう見ても、オープンしているとは思えない寂れぶり。まあ、それでも入ってみよう、と中に入ると、係の人影が。
 なんだ、いるじゃないか、と声をかけてみました。

石「すみません、まだやっていますよね?」
係「はい。ただ、歴史村共通チケットをお買い求めいただくことになります」

 そうです。石炭博物館だけではなく、他の美術館やスポットの共通チケットを買わないといけません。その額、3150円。結構ボリ、もとい、高いです。

係「それに本日一日のみしか使えません」
石「…」
係「それから最終受付が16時30分ですので、本日はもうお入りいただけません」

 札幌からここまで約2時間。ガソリン代が高いご時世にわざわざ観光に来たのに、そりゃないよ~。
 や、せめて、手前の方だけでも見学させるとかさあ…。ま、きちんと調べなかったこちらもこちらですが。それでも、太陽もまだ高い17時前で、観光によって再建しようとする町が、こんな対応で大丈夫?
 入れないものは仕方ないので、1キロも離れていない夕張メロン城に行くことにしました。念のため、窓口の係に聞いてみます。

石「あの、この近くの夕張メロン城は開いていますよね?」
係「多分、開いていると思いますよ。単なるお土産屋ですけど」

 余計なお世話じゃ!
 とは言いませんでしたが、こっちはバカな観光客であることも承知の上です。別に万引きしに行くのではなく、夕張メロンか何かお土産を買って、それが回りまわって夕張経済に寄与するんだからさあ。ぶつぶつ。
 と言いながら、夕張メロン城に行きました。すると、
「16時まで」
という冷たい表示付きでゲートが閉まっていた(笑)。
 いや、もうここまで来ると、笑うしかない。しかも、先ほどの石炭博物館のキップ売り場では私とその一行だけではありません。私のあとも、何組か観光客が車で来て、冷たい対応にみんなむかっとしていました。それはそうです。だって、まさかこんなに早くクローズするなんて思いません。いや、これが10月とか11月なら、まあ仕方ないかもしれません。しかし、9月のそれも上旬、観光客が最盛期ほどでなくにしても多い時期です。
 それを早いクローズ時間と冷淡な対応によって、リピーターを逃すのは得策ではありません。
 私のあとに窓口に来て、同じような対応を受け、むかっとしていた中年の夫婦は名古屋から来ていました。車で北海道を2週間ほど回っているとのこと。

「こりゃ、夕張は潰れるわ。名古屋でもその周辺でも、何かあれば住民がすぐクレームを付けて変えさせるよ。しかも観光で人に来てくれ、という町がだよ、あの対応じゃあねえ」


b0013915_2247249.jpg

↑石炭博物館の駐車場。寒々しいことこの上なく、それでいて空の美しさが目に染みる…。

 我々も同感でした。その後、観光スポットがろくになく、人と会う約束の時間までは結構あったので車で色々回ることに。
 ま、正確には「やることがないから仕方なく回ることにした」と言った方が正しいのですが。
 でも、むしろこちらの方が楽しめました。何しろ、街の空気が重い。人がそんなにいない、というのもありますし、たまに看板を見れば

「羽柴新党本部」
「公衆トイレはみんなの手で守ろう」

という寒々しい文句が書いてあります。
 野球場やパークゴルフ場を見ると、場違いなくらい新しい施設が目立ちます。スーパーに入っても、どこか倦怠感があります。夕張メロンについて聞くと、

「ああ、時期は8月中旬までだから…」

と、今さら来ても遅いよ、といわんばかり。その割に札幌や新千歳空港ではまだまだ売っていたのは冷凍ものか、それとも気のせいか。

 北海道の田舎の町はどこも寂れています。ただ、まだ「観光に力を入れよう」とする姿勢はきちんとあります。それに幹線の国道沿いだと、みやげ物屋を併設したドライブインがそこそこ遅い時間でもオープンしています。
 それに比べ、夕張は札幌や帯広に向かう主要ルートからはいずれも外れています。しかも、すでに財政再建団体に転落。地道に観光客を増やしても、それがどこまで行政サービスや財政に反映されるか先行きは全く見えません。だから暗いし、やる気がない。そうした態度に観光客はこころよく思わず、悪循環にはまり込んでいると言っていいでしょう。
 結局、我々は夕張の観光スポットをどこも見ることができませんでした。それどころか、夕食を取るレストランなどが見つからず、帰り道の途中にある長沼町まで空腹を抱える羽目になりました。
 長沼町はジンギスカンで有名な町です。時間は夜の8時過ぎ、遅いのでもうダメか、だったら札幌周辺まで行ってファミリーレストランでもいいか、と覚悟していたら、一軒見つかりました。
 どうも、店仕舞いをする感じでしたが、聞いてみると、「どうぞどうぞ」とのこと。
 飛び込みで入った店でしたが、ジンギスカンは美味しく、一行は「夕張はダメだけど、長沼はジンギスカンがあるから大丈夫だよね」と話しながら、腹を満たしたのでした。
 もし、これから夕張観光をお考えの方には、
①午前中には着いているようにする
②街の暗さや冷淡さを楽しむくらいの気持ちで行く
③夕食は食べるところがろくにないので長沼町でジンギスカンを食べる

 この3点をアドバイスしたいと思います。
 あの夕張の暗さ、それから財政破綻は直接的には公共事業をほいほいと進めた歴代の市長と市や関連団体の幹部にあります。
 でも、夕張市民もそのムダ遣いに歯止めをかけなかった、あるいは投票によって意思表示をしなかった、という点では同罪です。
 そして、それは夕張では現在進行形であっても、日本全国ではどうでしょうか。まだ、財政破綻を迎え行政サービスの大幅な低下がない、という点では夕張の暗さは他人事です。その一方、ムダ遣いをしている、それから投票により意思表示をしない国民が三割ないし四割、選挙によっては七割にも上る点では共通しています。
 つまり、夕張の暗さは日本全体にとっても、決して他人事ではありません。もしかしたら、未来進行形かもしれないのです。夕張化を避けるのはただ一つ、投票先がどこであれ(あるいは自分の名前でも犬の名前でも可)、きちんと投票をして意思表示をすることです。
 次の来るべき総選挙、お願いだから投票率が上がりますように。

b0013915_22443370.jpg

↑夕張市内で見かけた面白看板。弁当が安いのは、リサイクル、つまり食品偽装をしているから?本当はスーパーとリサイクルショップが一緒になっているだけ。
by reiji0 | 2008-09-15 23:00 | 日記
 続けて投稿を。やること多いのに、「ブログは宣伝にもなるし」と逃げている気もするが、多分気のせいです(特にご担当編集者様)。

新司法試験の2年分の結果からちょっと考察してみました。

【1】2年連続で、合格者数10人以上、かつ合格率50%以上の大学

一橋、慶應義塾、中央、神戸、東京

【2】2年連続で、合格者数10人以上、かつ平均合格率以上の大学
※【1】に該当する大学は除く

千葉、京都、名古屋、早稲田、東北、大阪、大阪市立、上智、首都大学東京

【3】2年連続で、合格者数10人以上、かつ合格率が20%台の大学

立教、学習院、東洋、専修、甲南、関西、明治学院

【4】2年連続で、合格者数10人以上、かつ合格率が25%以下の大学

専修、甲南、関西、明治学院、法政、日本

【5】2年連続で、合格者数10人未満、かつ合格率が20%以上40%未満の大学

神戸学院、中京、広島修道

【6】2年連続で、合格者数10人未満、かつ合格率が20%未満の大学

京都産業、島根、大阪学院、東海、大東文化、東北学院、鹿児島、姫路獨協、久留米

 こうしてみると、法科大学院の半数は上位、または下位に固定しています。
 
 法政、専修、日本、関西、甲南、明治学院という法学部の偏差値が準難関クラスの六校は、なかなか上位に上がってきません。いくら合格者数が2桁でも、合格率25%の壁を越えてこないと、学部の人気にも影響が出てくるでしょう。

 さらに深刻なのは下位校。島根、鹿児島という地方国立が不振続きというのも意外ですが、このままだと危険信号が点滅します。果たしてここから再起していくことができるのでしょうか、それとも…。
 
by reiji0 | 2008-09-14 00:55 | 日記
 なんか急にアクセスが増えていますが、そんなに関心高いのか、新司法試験。
 というわけで、昨年2007年の結果を再掲載します。

【合格者数10人以上で合格率順】
順位大学名合格率(受験者÷最終合格者)合格者数
1千葉64.5 /40
2京都64.0 /135
3慶應義塾63.8 /173
4一橋63.5 /61
5名古屋63.1 /41
6東京58.6 /178
7中央52.4 /153
8早稲田51.6 /115
9創価51.3 /20
10神戸50.5 /46
11北海道49.0 /48
12東北49.0 /47
13大阪43.8 /32
14岡山43.5 /10
15大阪市立43.1 /31
16上智42.6 /40
17首都大学東京40.6 /28
平均40.2
18明治40.0 /80
19九州39.2 /29
20南山38.5 /10
21成蹊38.1 /16
22立命館36.7 /62
23同志社35.4 /57
24広島34.4 /11
25横浜国立34.2 /13
26山梨学院32.3 /10
27関西学院30.0 /39
28立教28.8 /17
29学習院28.4 /19
30東洋27.3 /12
31専修25.0 /19
32甲南25.0 /11
33関西24.6 /32
34明治学院20.4 /11
35法政18.8 /24
36日本12.6 /14

【合格者数10人未満で合格率順】
順位大学名合格率(受験者÷最終合格者)合格者数
1琉球43.8 /7
2福岡42.9 /6
平均40.2 /
3関東学院39.1 /9
4神戸学院36.4 /4
5金沢33.3 /8
6香川33.3 /3
7神奈川32.0 /8
8名城30.0 /6
9広島修道28.6 /6
10愛知25.9 /7
11桐蔭横浜25.7 /9
12西南学院25.0 /7
13新潟22.2 /8
14中京22.2 /4
15駒澤21.6 /8
16國學院21.4 /6
17白鴎21.1 /4
18獨協20.0 /6
19駿河台19.6 /9
20京都産業19.4 /7
21青山学院17.5 /7
22島根16.7 /3
23大阪学院14.3 /2
24大宮法科14.0 /6
25東海12.5 /2
26近畿11.8 /2
27大東文化11.1 /4
28熊本10.0 /2
29東北学院9.4 /3
30鹿児島8.0 /2
31姫路獨協5.3 /1
32久留米3.4 /1
by reiji0 | 2008-09-13 23:57 | 日記
 平成20年新司法試験の合格発表が11日にありました。大学別データが公表されたので入力したのが、以下の表です。

【その1/人数順】
順位/大学名/合格者数
総計2065
1東京200
2中央196
3慶應義塾165
4早稲田130
5京都100
6明治84
7一橋78
8神戸70
9東北59
9立命館59
9同志社59
12関西学院51
13上智50
14大阪49
15首都大学東京39
16九州38
16関西38
18千葉34
19大阪市立33
19北海道33
21名古屋32
21法政32
23日本26
24横浜国立24
25立教21
26学習院20
26専修20
28広島19
29成蹊17
30愛知16
30明治学院16
30大宮法科16
33南山15
33青山学院15
35創価13
36甲南12
37岡山11
37駒澤11
37駿河台11
40福岡10
41新潟9
42中京8
42獨協8
42桐蔭横浜8
45熊本7
45広島修道7
45東北学院7
45山梨学院7
49神戸学院6
49大東文化6
51筑波5
51名城5
51神奈川5
51久留米5
55近畿4
55島根4
55東海4
55國學院4
55関東学院4
55京都産業4
55金沢4
55東洋4
63香川3
63琉球3
65北海学園2
65静岡2
65白鴎2
65龍谷2
65西南学院2
70鹿児島1
70大阪学院1
72愛知学院0
72信州0
72姫路獨協0


【その2/合格者数10人以上で合格率順】
大学名合格率(受験者÷最終合格者)
1一橋61.4
2慶應義塾56.5
3中央55.7
4神戸54.7
5東京54.6
6首都49.4
7千葉49.3
8東北46.5
9愛知45.7
10上智41.7
11京都41.5
12大阪市立40.2
13大阪38.6
14成蹊37.8
15早稲田37.7
16横浜国立36.9
17広島36.5
18九州36.2
平均33.0
19名古屋32.7
20明治31.8
21岡山31.4
22南山30.6
23北海道30.6
24関西学院30.4
25立命館28.8
26同志社28.1
27青山学院24.6
28法政23.7
29駒澤23.4
30学習院23.0
31立教22.8
32専修22.7
33創価21.7
34明治学院21.6
35関西20.3
36大宮法科19.8
37日本17.6
38甲南16.9
39駿河台13.1


【その3/合格率10人未満で合格率順】
大学名合格率(受験者÷最終合格者)
1神戸学院33.3
平均33.0
2福岡30.3
3中京22.2
4熊本21.2
5広島修道20.0
6獨協20.0
7東北学院18.9
8新潟18.0
9山梨学院17.5
10大東文化16.2
11名城16.1
12近畿16.0
13北海学園15.4
13島根15.4
15香川14.3
16桐蔭横浜12.7
17琉球12.5
18神奈川12.2
19久留米11.9
20東海11.8
21國學院10.0
22白鴎9.5
22関東学院9.5
24京都産業8.9
25金沢8.5
26龍谷8.3
27東洋7.3
28鹿児島4.3
29西南学院4.3
30大阪学院3.6
31愛知学院0.0
31信州0.0
31姫路獨協0.0


 こうして見ると、大学間の優劣がかなり出ています。昨年に続いて国立優位です。成蹊が躍進しているかな。大学率順だと、関関同立や日本がやや不振か。本当にどうなるんだろう、この法科大学院制度は。

※さらに分かりやすくするため、順位表示を付けました。
※昨年2007年版掲載にあたり、「10以上・10人未満」で分けるように変更しました。
by reiji0 | 2008-09-12 23:29 | 日記

amazonに登場!

 『転職は1億円損をする』絶賛校正中!
 『就活のバカヤロー』絶賛執筆中!

 今は9月です。

 そして角川書店角川ワンテーマ21(新書)から刊行する『転職は1億円損をする』の発売日は10月10日です。

 今は初校ゲラを確認しています。

 なのに…。



 アマゾンにてすでに予約中

 えー、繰り返しますが、まだ初校ゲラを確認している段階です。なのにいいんでしょうか、角川さん、アマゾンさん(笑)。

 ま、それだけご期待いただいているということで。
 
by reiji0 | 2008-09-01 21:01