ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 今週末、『進路図鑑2010』の作業が半分終了しました。

 あー、長かった!

 だって、だってですよ。

 全部で900ページ!

 ※昔、某社の偉い人に「だって」言うな、と怒られたことがあるが、あえて「だって」と言おう

 職業紹介は大幅に情報量を増やし、項目数も600以上。
 書籍・漫画紹介も去年の600冊から1200冊以上。
 大学小ネタ集も地域別に再編集の上、こちらも項目は倍以上。

 ちなみに数は全部、推定。
 というのも、まだきちんと集計できていません。ま、それくらい増やしました。

 正直、電話帳を作っているようなものでした。

 おかげで正月休みはまったくなし。

 さあ、これから年賀状を書こう(笑)。

 

 
 
by reiji0 | 2009-01-31 21:34
 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 今週、ファッション雑誌のJJに取材協力をしてきました。お題はエントリーシート。
 共著者の大沢仁さんとともに大学生のエントリーシートを読んで講評する、というもの。

 で、その大学生ですが、

 全員、女子大生の読者モデル

 ライターになって、7年目。まさかねえ、JJから取材を受けることも、読者モデルと話をすることができるとも思いませんでしたよ。

 いやー、長年、生きてきて良かった(笑)。まあ、エントリーシートを読んで好き勝手話しただけで、特に何もなかったのですが。

 学生さんもオッサン二人にああだこうだと言われて、さぞ不愉快だっただろうな、と。

 ところが、そのうちの一人がブログで紹介してくれていました。感謝!

 2月下旬発売号に掲載予定です。

 JJに載ったからには次は、私めを読者モデルに…、いや、これは調子に乗りすぎでした。

※石渡を知る皆さんへ
「どの口が言ったよ」などといじめないように

 
by reiji0 | 2009-01-31 00:01 | 『就活のバカヤロー』

4刷

 『転職は1億円損をする』ですが4刷が決まりました。これで累計1.65万部。

 『就活のバカヤロー』のランキングは以下の通り。

 日販…新書5位
 紀伊國屋…新書18位
 ほんつな(大阪屋)…新書10位

 本日はこれから高等教育情報センターの講演です。

 
by reiji0 | 2009-01-28 10:15

大阪から新潟へ

『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 『進路図鑑』の前半草稿が一段落、昨日は大阪入りして、書店を回りました。

 ご対応いただいた、ジュンク堂大阪本店、ブックファースト梅田2階店、ブックファースト梅田3階店、ジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店、大阪市立大生協、紀伊國屋堺北花田店、ブックファーストあべちか店の各ご担当者様、ご対応いただきありがとうございました。

 そして現在、新潟です。本日はこれからジュンク堂新潟店でのトークライブです。
by reiji0 | 2009-01-24 09:42 | 『就活のバカヤロー』

ついに10万部リーチ!

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 今週のランキング

 紀伊國屋…13位
 ほんつな…4位
 ブックファースト新宿…6位
 日販…5位

 大阪屋(ほんつな)、順位が1つ上がりました。
 相変わらず、五木・姜の二強には勝てませんが、順位が落ちず売れているのは何より。

 そして、本日

 7刷り決定! 

 累計9万部

 いよいよ、10万部にリーチがかかりました。

 『進路図鑑』はゼロ校(ワード原稿をプリントしただけ)の確認中。
 これを今週から来週にかけてやると、いよいよ初稿が出てきます。
 あー、佳境だあ~。
by reiji0 | 2009-01-20 19:41 | 『就活のバカヤロー』

3月新刊発表

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 本日、長かった原稿が一段落しました。

 3月23日、

 光文社ペーパーバックスより

 『大学進学・就活 進路図鑑2010』


 を刊行します。

 あー、長かった…。去年中旬から一気に進め、年末年始一切なし。
風邪で寝込んで出張以外は全部、ぜーんぶ、原稿書き。
 だけど、どうにか間に合いました。

 基本は『時間と学費をムダにしない大学選び2009』の改訂版です。

 じゃあ、そんな面倒じゃないと思いますよね?

 冗談じゃない(怒)

 去年、ずさんだった部分は全部替えました。

 特に変わったのは、

●チャートを廃止
●資格はワーストランキングをさらに拡充(去年は社会福祉士のみ)
●紹介職業数は各章大幅増。総計では600項目とほぼ倍増
●紹介書籍・漫画の冊数を倍の1200冊以上に。全6項目にわけてさらに読みやすく
●マル得情報を地域別に分割、読みやすくして情報量は倍の1600項目
※数値は概数です

 この5点。実数はこれから数えていきますが、まあほぼ倍増です。
 総ページ数も、900ページ以上。去年の532ページの比ではありません。

 これから様々なさぎょうがありますが、まず本文は一応の終わり。
 あー、長かった…。
by reiji0 | 2009-01-16 17:30 | 日記
 生協ランキング(5日~11日)が出てきました。今週もぶっちぎりの1位です。

1 就活のバカヤロー 石渡嶺司 363冊/110店舗
2 「分かりやすい教え方」の技術 藤沢晃治 107冊/63店舗
3 サブリミナル・インパクト 下条信輔 69冊/23店舗
4 できそこないの男たち 福岡伸一 64冊/32店舗
5 金融商品とどうつき合うか 新保恵志 62冊/40店舗

 どうも、この生協ランキング、刊行3ヶ月以内の本しか出ないらしく、2月中旬以降は見られなくなります。なるか12週連続1位。
by reiji0 | 2009-01-15 19:14 | 『就活のバカヤロー』
『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 本日発売の週刊モーニング1月28日号の三田紀房『エンゼルバンク』に

 『就活のバカヤロー』が載っています!

 前に編集者さんに共著者・大沢さんともども取材を受けまして。

 多分、今週と来週の2回、展開されるはずです。

 もう1点、重大発表があるのですが、それは明日。原稿、全部書いてからじゃないとねえ…。
by reiji0 | 2009-01-15 10:13 | 『就活のバカヤロー』

年賀状

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年が良い年になりますように。

 という年賀状を今さら出すのも無様だよなあ。

 年末からマラソン執筆にかかり、出張と風邪で寝込んだ以外はオフは、なし。
 年賀状も買ったはいいものの、色々な人から年賀状をいただくも、

 14日現在、全く手付かず。

 十中9.9、もう年賀状は出さない方向で(笑)。

 送っていただいた方、石渡の苦境をお察しいただき、お許しいただきたく。

 で、改めて、

 今年もよろしくお願いします。

※あー、マヌケだ(笑)
by reiji0 | 2009-01-14 18:38 | 日記

今週のランキング

『就活のバカヤロー』の最新ランキングが出そろいました。
※各ランキングとも週間・新書部門

 紀伊國屋…11位
 大阪屋(ほんつな)…5位
 日販(ほんやタウン)…7位
 文教堂…16位

 今週も上位ですね。さあ、この勢いどこまで続くか。
by reiji0 | 2009-01-13 19:30 | 『就活のバカヤロー』