ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長崎帆船まつり

b0013915_11442773.jpg


 土日に行ってきた長崎帆船まつりの写真です。左側はパラダ(ロシア極東漁業技術大所属)、右側はナジェジュダ(ロシア極東海洋大所属の練習船)。詳しい説明はこちら

 
b0013915_11472229.jpg

 ナジェジュダ船内のロシア人クルー(多分、学生)。船内でなぜかクルーがお土産のピンバッジを手売り。

 一般公開でグッズ販売はよくありますが、手売りは初めて。1個500円なので購入すると、よほど売れたのか、1000円札を逆両替してくれと言ってきた(笑)。
b0013915_1152586.jpg

 日本の海王丸。休憩中に見学しようとするも大行列で断念。

 私がお手伝いしたあこがれも約3000人が乗船。単に帆船がずらっと並んでいるだけのイベントですが、量が質に転化する好例かなと思いました。それに帆船ファン(というかマニア)はそれなりにいますし(笑)。
 
 
by reiji0 | 2009-04-28 11:56 | 日記

福岡営業最終日

 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 現在、福岡空港です。

 土曜:九州産業大→長崎→紀伊國屋長崎店→長崎港泊

 日曜:あこがれボランティア→博多(北九州市立大学、ある学生のブログ・管理人

 月曜(本日):九州大学生協文系キャンパス店→博多青松高校→小倉→北九州市立大→くまざわ書店小倉店、喜久屋書店小倉店、ブックセンタークエスト小倉本店→博多→紀伊国屋書店福岡本店

 と回ってきました。お時間いただいた教育関係者様、書店ご担当者様、ありがとうございました。

 これからJALで帰京します。帆船まつりの写真などは帰京後に。
by reiji0 | 2009-04-27 19:24 | 日記

福岡・長崎にて書店営業

 『進路図鑑2010』『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 24日に福岡入りし、書店営業をしました。

 ジュンク堂福岡店、紀伊國屋書店福岡本店、丸善福岡店、丸善九州産業大店、筑紫女学園大生協、紀伊国屋書店長崎店

 の各ご担当者様、ありがとうございました。

 明日は帆船あこがれのお手伝いで長崎港にいます。今は船内にいて、これから消灯です。

 というわけで、お休みなさい。
by reiji0 | 2009-04-25 22:16
 まったくテイストの違う雑誌に同時期に掲載してもらいました。

 フィナンシャルジャパンは月刊の金融経済雑誌です。こちらの6月号にインタビュー記事「就活の早期化が定着率悪化の一因だ」を掲載していただきました。自分の怪しげな写真とシュウバカ・進路図鑑の写真付きです。
 ※個人的には顔写真を小さくしてもらって、本の表紙写真を大きくして欲しかった(笑)

 minaは主婦の友社が刊行するファッション雑誌。こちらの6月号「minaガールのお仕事Lifeドキュメント」特集(214~223ページ)に「ドはまり就活していませんか」というタイプ別対策+就活生との懇談風景を掲載していただきました。左隣は『銀のアンカー』三田紀房さんの漫画紹介とインタビュー。さらにめくると「この理由で転職できますか?」という記事があり、これも私と大沢が答える形になっています。

 カラーが全く異なる雑誌の人に会って、こうして載せてもらうのは楽しいし嬉しいです。
 書籍の執筆その他でバタバタしていると言いながら、実際にはこういう取材・執筆依頼はチョコチョコ受けていますし、またできるだけ時間を取るようにしています。マスコミ関係者の方、何かありましたらお気軽にどうぞ。
 石渡には恨み骨髄だから、絶対に書かせないし、声もかけたくない、というなら話は別ですが(笑)。

 
by reiji0 | 2009-04-21 21:42 | 日記

JCASTニュースにコメント

 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 本日、JCASTニュースの

 企業の求人者数は23.5%減 「就職寒冷期」が始まった

 にて、コメントを出しました。

 そう言えば、現4年生はぼちぼち、内定が出る頃ですね。読者の方の就活がうまく行っていますように。
by reiji0 | 2009-04-21 21:26 | 『就活のバカヤロー』
 『進路図鑑2010』『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 先週は他のネタ一辺倒でした。久々に『進路図鑑』の昨年版ネタを。
 今回は観光・航空編です。

【ここだけの業界裏話!】         
■大手航空会社客室乗務員(国内線)・24歳女性の場合
憧れだった航空会社の客室乗務員に就職できたのは2年前。それは嬉しかったですよ。親も喜んだし、大学も大騒ぎ。確か、学内広報誌やパンフレットにも載りました。今ですか、うーん、不満半分、満足半分というところでしょうか。満足している点はまず制服です。え?制服がそんなにポイント高いか?そうですねえ、ちょっとフェチっぽいかもしれません(ははは)。
 でも、客室常務員の制服を着ると、「仕事するぞー」という気になって頑張れます。空港などを歩いていると、女の子が憧れの目で振り返るのも悪い気はしません。仕事量も、人によっては激務とは言いますが私は妥当なところだと思います。シフトにもよりますが、大抵は3日働いて1~2日休み。このシフトも客室常務員の仕事の隠れた魅力だと思います。普通の会社ですと上司・部下、先輩・後輩の関係は固定されていますよね?でも航空会社の場合、シフトごとにメンバーが代わります。ある先輩と折り合いが悪く、そのシフト期間中は最悪だったとしても、その先輩と続けて同じシフトになることはめったにありません。1年くらいしてから同じシフトになっても、忘れているか、「成長したわね」と誉められるか。
 あとは、まあ結構モテます(ははは)。客室乗務員、というだけで男性の皆さんは引きつけられるようですね。
 逆に不満な点はまずお給料。正直言って安いです。北海道や九州に行って、現地で美味しいものが食べられる、という入社前の考えはあえなく打ち砕かれました。だって、食べ物にかけられるお金が限られていますから。キャプテン(機長)におねだりしておごってもらうか、それができないときは部屋で寂しく、コンビニのおにぎりやカップラーメンを食べています。あとはできるだけ安い定食屋さんを探すかですね。機内は乾燥しているので、肌をきれいに保つのが大変なことも欠点でしょうか。ステイ先のホテルや自宅に帰ると、まずはお風呂に入って水分を取ります。
 最大の悩みは正社員ではなく契約社員であることです。正社員になるかどうかは3年経過してから決まりますが、機内販売の売上や苦情件数、お礼状枚数など様々な要素で決まります。契約社員の間は、正社員がタクシーを使える時間帯でも使えず、重い荷物を持って電車で帰ることも。早く、正社員になりたいですよね…。ちなみに、今度は伊丹の××便に搭乗しますが…、え?その便に乗る予定?ちょうど良かった、機内販売で一杯買ってくださいよ。あと、お礼状も書いてくださいね。何しろ、枚数がかかっていますから。 
by reiji0 | 2009-04-20 10:02
 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 前回、ご紹介した『ウェブはバカと暇人のもの』読了。
 これは凄い!

 ネットとの距離感をどうしようか、分かっていない普通の人。
 あるいは分かったつもりで、ヘビーユーザー化している普通の人。
 こういう人は是非読むべき一冊です。

 ネットのヘビーユーザーは我が身を振り返るのに役立つはず。その前にむかっと来るかもしれませんが。
 しかし、サブタイトルと巻末に「ネット敗北宣言」と出すなど、なかなかに挑戦的です。

 私が特に笑えたのは、素人が著者が編集をしているネットニュースに記事を書きたいと申し出たあたりです。
 著者が得意分野を聞いて、注文を出すと全員が指示をされたくないと激怒ないし困惑した、とあります。
 結局、著者は会ったことのない素人に記事依頼することをあきらめます。

 私も似たような経験があります。ともかく、自分の立場を理解していらっしゃらない。しかも、なーんにも行動などしていません。それでいて、言うことだけは大きい。雑誌を作るとか(雑誌コード1本取るのにいくらかかるか分かっていない)、出版社を作るとか。

 年に数人は遭遇しますが、彼らは幸せなんでしょうか?幸せなんでしょうね、ネットの中では…。

 
by reiji0 | 2009-04-19 20:35 | 日記

凄い本と凄いPOP

b0013915_10554018.jpg


 光文社新書の最新作『ウェブはバカと暇人のもの』(中川淳一郎)。

 私のシュウバカの担当編集者さんが担当。同氏いわく「サイバカ、シュウバカに並ぶバカ三部作です」

 えー。それなら、なぜ俺に話を振らん(笑)。これはあれだ、光文社新書にはもう捨てられた、と(爆笑)。

 まだきちんと読んでいませんが、間違いなく面白い!だって、扉からあれだし。

 それに右側のPOP。某Mドナルドで見たことがあるような。これは本当に凄そうです。
by reiji0 | 2009-04-17 11:01 | 日記
b0013915_10292026.jpg


 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 昨日は早稲田大生協に行ってヒアリング調査。すると、『進路図鑑2010』をいい感じで並べてくれていました。気が付けば、サイン色紙も書かせてもらって、サイン本も書かせてもらって、ありがたい限りです。

 サイン本は10冊あります。ご希望の早稲田生はお早めにどうぞ。さらにすごい話を貰いましたが詳細は後日にでも。
by reiji0 | 2009-04-17 10:31
 『就活のバカヤロー』『進路図鑑2010』は絶賛発売中!

 『大学ランキング2010年版』が先日刊行となりました。この中で、地元出身ランキング(350~353ページ)を担当しております。

 『大学ランキング』は今年で16年目。毎年、内容を変えていることが一定数の読者を集め、かつ大学業界内で評価される所以でしょう。

 『進路図鑑』も毎年内容を変えることで、読者を巻き込んでいきたいと考えております。
by reiji0 | 2009-04-16 09:39 | 日記