ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 『進路図鑑2010』をJCASTニュースにてご紹介いただきました。

 本日は国会図書館にて調べ物。自己分析とエントリーシートの歴史について。1990年代に劇的に変わったことを確認。

 明日は東大・五月祭に行く予定。もちろん、電動自転車で。
by reiji0 | 2009-05-30 22:55
 本日、16時からのTBSラジオ、荒川強啓のデイウォッチに電話出演することになりました。とちらずはせますように、もとい、話せますように…。
by reiji0 | 2009-05-28 15:54 | 日記

千葉大講演・無事に終了

 電動自転車を乗り回して2週間、久々に電車に乗って千葉大学へ。

 自転車に慣れたので鞄の重さを嘆きつつ乗っていました。

 千葉大学に登場すると、あちこちで講演告知の看板が。

 しかも、来月開催予定のノーベル賞受賞の益川教授のポスターとほぼ同じ。

 いくら今日開催とは言え、一介のライターと同じ扱いでいいんでしょうか。

 緊張しつつ、控え室で待機。しかし、じっと待てず、大学職員の振りをして、受付に立っていました。

 結果は204人来場!しかも、他大生や教職員、就職情報会社の方までご来場いただきました。

 自分にしては上出来の話ができたかな、と。学校歴差別のあたり、もうちょっとうまく話しても良かったかな、という反省材料ももちろんありますが。

 ご来場いただいた方、また招聘・準備していただいた千葉大就職情報室の皆さん、ありがとうございました。
by reiji0 | 2009-05-27 23:08 | 日記
 40年前の就職試験、答えはこちら。

静岡銀行)

 1+xx

※xxはxの2乗

東洋陶器)
次の歴史上の人物は?
徳川中期の思想家で町医者を開業、封建社会や孔孟諸子百家を批判、著書に『自然真営道』
→安藤昌益

東京放送)
次の歴史上の出来事を古い順に並べたとき3番目に来るのはどれか?
古事記、魏志倭人伝、日本書紀、愚管抄
→日本書紀
南北戦争、アヘン戦争、ボーア戦争、バルカン戦争
→ボーア戦争
南極点到達、アメリカ発見、喜望峰発見、マゼラン海峡発見
→マゼラン海峡発見
大日本インキ)
次の読み方を記せ。
叫喚、自惚、阿諛、女郎花、社稷、浜木綿
→きょうかん、うぬぼれ、あゆ、おみなえし、しゃしょく、はまゆう

トヨタ自動車・日本ペイント)
「自己株式取得」について記述せよ。
朝日新聞・日本代薬)
「通常国会・臨時国会・特別国会」について記述せよ。

→こちらは省略。大学生の方は考えた上で、手近な教授を捕まえて聞いてみてください。

 本日はこれから千葉大で講演。50人くらいは来る、はず。
by reiji0 | 2009-05-27 09:28 | 日記

増刷決定!

 ちょっと前ですけど増刷決定。10刷、累計10.5万部となりました。
by reiji0 | 2009-05-27 09:23 | 『就活のバカヤロー』

40年前の就職試験

 昨日、今日と国会図書館に詰めていました。ネタの宝庫で時間が忘れて資料を読んでしまうのが難。

 もちろん、就職関連の資料を漁っていました。

 1968年刊行の『大学生の就職必携44年版 5000題からの精選解答』は就職試験の問題集です。ぱらっとめくってみると…


静岡銀行)次の式を解け

 1+x
―――――――――――
        x   
1+――――――――
          2xx
   1+x+―――――
         1-x

※xxはxの2乗


 ……。しょっぱなから解けねえよ、ママン!公文式でやったはずなのに忘れちゃったよ!

 銀行だから数学の試験かと思いきや他の分野も結構幅広い。いくらSPIで数学分野も出ているとは言え、どう考えても昔の方が難しいです。
 数学問題だけではありません。歴史に国語もあります。

東洋陶器)
次の歴史上の人物は?

徳川中期の思想家で町医者を開業、封建社会や孔孟諸子百家を批判、著書に『自然真営道』

東京放送)
次の歴史上の出来事を古い順に並べたとき3番目に来るのはどれか?

古事記、魏志倭人伝、日本書紀、愚管抄

南北戦争、アヘン戦争、ボーア戦争、バルカン戦争

南極点到達、アメリカ発見、喜望峰発見、マゼラン海峡発見

大日本インキ)
次の読み方を記せ。

叫喚、自惚、阿諛、女郎花、社稷、浜木綿


さらには記述問題もあります。

トヨタ自動車・日本ペイント)

「自己株式取得」について記述せよ。

朝日新聞・日本代薬)
「通常国会・臨時国会・特別国会」について記述せよ。


 文系理系問わず、結構範囲が広いし、考えさせられる問題です。本や新聞、雑誌を読んでいないと解くのは難しいかも。記述式問題以外の答えは後日。暇な方はチャレンジしてみてください。


  
by reiji0 | 2009-05-23 21:58 | 日記
 美大はムサビ・タマビはじめ、ユニークな大学が多数あります。

 前にムサビ・タマビの広報に取材をしたら、まあ、大学の話が止まらない。
 大学広報と言えば自分の大学のことが分かっていない、どこがセールスポイントか押さえていない、学内との関係・連携もイマイチ・イマニいやイマジュウ…。

 これが通り相場だと思っていました。実際にこういう人は多いです。その点で新鮮な驚きでした。

 このムサビの手羽さんが司会進行役となって、6月14日(日曜)に美術大学ブログサミットを開催するそうです。

■タイトル:手羽プレゼンツ「美術大学ブログサミット」
■日時:2009年6月14日(日) 11:00-12:30
■会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス 1号館104教室(第2講義室)
■参加パネリスト
京都造形芸術大学ブログ 吉田さん
東北芸術工科大学 入試課ブログ なかのひとさん
多摩美術大学[美大日記] 米山さん
ムサビ日記 竹林さん
■司会・進行・・・ムサビコム・美大日記管理人 手羽イチロウ
■協力・・京都造形芸術大学、多摩美術大学、東北芸術工科大学

 対象は誰だろ、と思ったらオープンキャンパスの併設イベントでした(それを明記しましょうよ、手羽さん)。
 受験生や大学広報関係者は行ってみる価値があるかもしれません。私も当日、行くかもしれません。もちろん、一観客としてですが。あ、でも来るな、と言われたらどうしよう(笑)。適当な変装でもしますか(笑)。
by reiji0 | 2009-05-20 23:27 | 日記

電動自転車で埼玉入り

 先日、買った電動自転車、使い倒しています。
 昨日は取材で埼玉まで往復してきました。片道2時間、往復で4時間ちょっと。

 電車だと片道1時間20分、往復で1300円。

 環七外回りを激走し、日光街道を北上というルートだったのですが。自転車走行禁止の高架橋が7箇所ほどあり、そのたびに歩道橋で自転車を押すことになりました。これが結構きつい。

 ただ、普通のママチャリだときつい坂道も電動自転車なので楽。

 さすがに埼玉まではもう行きませんが、東京都23区内くらいなら今後も電動自転車でうろうろする予定です。
 電動自転車の使い勝手ルポをご希望の編集部の方はご一報を。
by reiji0 | 2009-05-20 11:01 | 日記
 キャリアジンの連載でさらに「転職相談オピニオン」が始まりました。

 7人の中で面子負けしている気もしますが、ご興味ある方はどうぞ。
 
by reiji0 | 2009-05-19 10:20 | 日記

アンケートの回答方法

 昨日、お知らせした学生相談本の質問大募集について。
 すでに応募してくれる学生さんがいてありがたい限り。どのように回答したら良いのかお問い合わせがあったのでここでお答えします。

●質問内容
 項目として36項目用意していますが、【就活以外の学生生活】【就活】【石渡嶺司・常見陽平に対して】の大項目の中ではいずれも「その他」という項目を用意しています。ですから、何でも構いません。

 就活って、正直、早すぎると思うのですが、遅く開始しても問題ないと思いますか?

 という就活ネタでもいいし、

 ところで“岩手県”についてどう思いますか?

 という生協の白石さん的質問でも可。

 『就活のバカヤロー』を読んで気分が悪くなった。どうしてくれる、この始末。

 という怒りの抗議含みの質問でも構いません。

 また、質問は1つでも良いし複数でも可。全項目送ってくれる方、歓迎します。

 送付先は私のメールアドレス(namio@eurus.dti.ne.jp)まで。
 あ、一応、コピペだと送信できないことがあるらしいので手動入力をお勧めします。

 送る際は質問内容のほかに、名前(質問項目の横に明記するわけではありません)、大学名、巻末クレジット希望の有無の4点を明記してください。

 どしどしご応募を!
 

 
by reiji0 | 2009-05-13 17:32 | 日記