ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手帳の帰宅、朝活本

 前の日記で書いた手帳の紛失。
 昨日、奇跡的に戻ってきました!
 どうも、麹町をうろうろしているときに落っことしたらしいのです。

 それにしても、拾ってくれた方、よく届けてくれました。だって、手帳には交通費など7万円を挟んでいたのですし。警察署で受け取った後、届けにいくと、相手はとんかつ屋さんで忙しい時間のようでした。
 そのため、お礼などは後日。いやー、でもよく出てきたもんだ。世間もそう捨てたものではない。

人生を変える朝活!

常見 陽平 / 青志社



 今、就活本を一緒に書いている常見陽平さんの新刊。夜中1~2時くらいまでだらだら起きて朝は8時頃までゆっくり寝ている自分に真似できるかどうかは置いておくとして。

 これを1週間か10日で書き上げたことがまず驚き。
 しかも常見さんは7月、8月に就活本を単独で2冊。その後、今度は私と一緒に2冊。
 事実上、5~10月まで5ヶ月連続で本を出してかつ日中は別の仕事をしている(驚)。

 フルタイムのライターの自分はどうなる、全く。
 朝のうちに仕事をしよう、という意見は確かに、と思います。自分の場合は起きられるかどうかがネックですが。
 今のところ、動きはぼちぼちのようですが、週刊誌等が特集すればもの凄くヒットしそうな気がします。

 そう言えば、知っているライターやプランナーが新刊を出したり、献本してもらったり、本も溜まってきました。ぼちぼち、紹介していきます。
by reiji0 | 2009-06-30 14:06 | 日記

18歳のハローワーク

 昨日、手帳をなくしたことが判明しへこんでいましたが。
 でも、パソコンや財布に比べればまだまし、と思うと多少回復。

 さて、進路ガイドブックにインタビューが掲載されました。

 

18歳のハローワーク

18歳のハローワーク制作プロジェクト / ゴマブックス



 渡邉美樹、山田真哉、森永卓郎など錚々たるメンバーになぜか入っています。
 というか、『進路図鑑2010』のライバル本。そこにその著者が入っていいんでしょうか(笑)。
 
by reiji0 | 2009-06-28 10:08 | 日記

東京大学新聞

 6月23日号「就職特集号Ⅲ」の8面にてインタビューが掲載されました。
 タイトルは

 就活なんて頑張るな!

 東京大学新聞社もなかなかいいタイトルのセンスがありますね。
 ちなみに学生新聞は他大学からも一件ありましたが、諸事情でキャンセルに。ま、他の学生新聞・雑誌の方、取材ご依頼等ありましたらお気軽にどうぞ。

 ちなみに、昨日は神戸~京都~伊丹~羽田~秋葉原~(ここから電動自転車)~本郷~麹町~新宿~自宅
 と大移動。で、本郷を出てからどうも手帳を紛失。
 しかも、その手帳には現金5万円が入っていて2重にショック。

 …。ちょっとへこんでいますが、仕方ない。これから、手帳を買い直してきます。
 予定を再確認していかないと。「お前、この日の予定、忘れていないだろうな」と再確認してくれる親切な方、ご連絡をお待ちしております。

 あ、締め切り関係はいいです。
by reiji0 | 2009-06-27 12:55 | 日記
 事前予告を中川さん、担当編集者Kさんから聞いていたので、羽田空港にテレビブロスを購入。

 8~9ページにその企画はあり。

 赤裸々全裸体験

 …。なぜ、ダイワハウチュなんだ、ならぬ、なぜ全裸なんだ?

 しかも、タイトル回りで

 慎吾!慎吾!聞いてよ慎吾!

 おそらく、草薙剛の全裸事件を模してのことでしょうが、いいのか、ジャニーズに怒られないのか(笑)?

 しかも、担当編集者Kさん、というか柿内さんも全裸でしかも、名前を思いっきり出しているし。


 出版業界広しと言えども、著者と担当編集者が全裸になってアピール、というのは初めてでしょう。

 ご興味ある方、今週のテレビブロスをどうぞ。相当に捨て身です。
by reiji0 | 2009-06-25 06:23 | 日記

伊丹空港にて

 本日は摂南大にて就職講演。中途半端な時間に伊丹に着いたので、空港ラウンジにて原稿整理をしています。

 ちなみに、羽田に向かうために、久々に電車に乗りました。いや、本当に最近は電動自転車を愛用しているので。
 昨日もPHP研究所の打ち合わせは小雨降る中でも自転車でしたし。

 勝間和代さん愛用のロードバイクの方が実は電動自転車よりも早いです。電動だと車体が重い分遅く、時速20キロちょっと。ロードバイクなら軽くこぐだけで平地なら30キロは出るでしょう。

 ただ、私の買った電動自転車はママチャリ仕様で、格好良さはともかく、荷物の積載能力は相当なもの、資料だなんだと重い鞄もちゃんと入ります。

 だから肩が楽で楽でしょうがない。それが電車に乗ると、誰かが持ってくれるわけでなし(当たり前ですが)。
 しかも、出張だからとノートパソコンが入っていて、重たくてしょうがない。

 今回の摂南大講演は明日帰京、ですが、翌日には今度は神戸に行って、神戸国際で講演、翌日帰京して取材が二件入っています。羽田空港には自転車乗り入れは禁止ですが、せめて東京駅周辺の自転車置き場に置いていこうか、検討中。
 
by reiji0 | 2009-06-23 11:04 | 日記

今週も講演

 金曜日の早稲田大講演は無事に終了。人数は130人ちょっと。大学生協やキャリアセンターの方も来ていたようです。

 講演終了後は学生の質問行列をこなし、その後、呼んでくれた早稲田大生協のお二人と中経出版の編集者、光文社営業と常見さん、合計6人で沖縄料理店にて一献。

 学生と話ができたことも楽しかったし、その後の打ち上げでも本の作り方、売り方のヒントを色々と貰えたおとが貴重な機会でした。

 昨日はどういうわけか一日中眠く仕事にならず。要はまだ風邪が治りきっていないかな…。

 本日はようやく普通に戻りつつあり。真面目に仕事をしています。が、これから相方・常見さんがプロレスを下北沢でするらしいので、ちょっと顔を出してきます。

 今週は23日が摂南大・寝屋川キャンパスで就職講演。25日は神戸国際大で教職員研修。
 24日に別件あって、一度東京に戻り、また大阪に行く、というムダと言えばムダ、マイレージが貯まると言えば貯まるスケジュールです。

 PHP研究所の学生質問は絶賛募集中。学生の皆さん、よろしく~。詳細はこちらこちら
by REIJI0 | 2009-06-21 14:57 | 日記
 本日の

 生活支えるお父さん 女高生6割が「尊敬」

 にコメントが掲載されました。
by reiji0 | 2009-06-19 14:02 | 日記
 本日は早稲田大生協講演です。たくさん来てくれることを祈りつつ。学外者も参加可能なのでお時間ある方はどうぞ。

 ところで昨日、LECリーガルマインド大学が募集停止を発表しました。

 今年に入ってからだと、三重中京、愛知新城大谷神戸ファッション造形、聖トマスと募集停止が相次ぎこれで5校目。

 いよいよ、大学倒産時代が来た、ということでしょうか。

 こういう状況だと、私も高校生にはよほどの強みがない限りは小規模校は勧めづらくなります。まあ、元々ですが。
 私に限らず、高校教員や保護者も同様でしょう。となると、大規模・ブランド校と小規模校の格差はますます広がり今後も募集停止・廃校に追い込まれる大学が相当出てくるに違いありません。

 それを防ぐには地道な広報活動と特色作り、教育改革しかありません。が、それができる小規模校はどの程度あるのでしょうか。心配です。
 

 
by reiji0 | 2009-06-19 10:22 | 日記
 風邪で昨日の午前中まで寝ていました…。原稿が遅れてまずいなあ…。
 何とか復活したので、今日からバリバリやっていきます。

 さて、明日の早稲田大生協講演ですが、早稲田大生協さんのご厚意により、他大学生・一般人でも入場可能となりました。

●開催日 6月19日(金曜)18時~20時
※入場受付は17時30分から
●会場 早稲田大学国際会議場井深大ホール
※早稲田大早稲田キャンパス内
※キャンパス内のアクセスはこちら

 当日、資料などがあります。入場の際、混み合うかもしれませんがご容赦ください。
by reiji0 | 2009-06-18 10:59 | 日記

すわ、インフルエンザ?

 立命館大産業社会学部講演は無事終了。参加者は60人くらい。日本テレビの説明会と被った割には来てくれました。

 ただ、講演のちょい前あたりからやたら鼻水が止まらない。講演も、話の途中でちょっと詰まることもあり、聞き苦しかったかも。

 昨日から微熱もあるので、今朝、まさかインフルエンザかも、と発熱外来に電話をしたら

 …。海外渡航歴は最近ないですよね?じゃあ大丈夫ですよ

 とあっさり言われました。そりゃ、海外は20年行っていないけどねえ…。
 ま、単なる風邪のようなので、おとなしく寝ていました。おかげで本日の美大ブログサミットと某大学広報との懇談をキャンセル。

 年に4回、風邪を引く虚弱体質は相変わらず。明日以降も予定があって、狂わせたくないのでさっさと寝ます。
by reiji0 | 2009-06-14 19:28 | 日記