ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 ディスカヴァー21の『強い就活!2011』(仮)の石渡担当分の締切日が本日。

 1項目の積み残しが出たものの、他は何とか終了!

 あー、一気に書きました。
 これで1項目、週明けまでに書けば、しばらくゆっくり…。

 できなくて、今度はPHPの方です。

 そのPHP研究所ですが、和田秀樹さんの新刊『頭をよくする使える100冊』

 

頭をよくする「使える100冊」

和田 秀樹 / PHP研究所



 にて、拙著『最高学府はバカだらけ』をご紹介いただきました。

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)

石渡 嶺司 / 光文社

スコア:



 これ出してからまだ2年経っていないのですよね。何だか、10年前に出したような感覚です。
by reiji0 | 2009-07-31 11:02 | 日記

NHKラジオのスタジオ

 あ、写真撮るの忘れた…。

 昨日、土壇場でスタジオにお邪魔してきました。

 事件が起きればすぐに対応する瞬発力は凄いですね。出版業界にもないとまでは言いませんが、どうしても印刷のタイムラグを考えれば負けてしまいます。

 今週は、本日(週刊誌)、明日(キャリアジン)、金曜(就活本)と締め切りが押せ押せです。さあ、書くぞ!
by reiji0 | 2009-07-28 07:50 | 日記
 本日、これからNHKに行ってきます。
NHKラジオ第一の夕方ニュース「私も一言 夕方ニュース」
にコメントゲストとして出演します。

 諸般の事情で自宅ではなく、スタジオに行くことになりました。単にミーハー精神でスタジオを見たいだけですが。

 17時30分ごろから20~30分のコーナーがあって、そこで数回、コメントする予定です。
 ちゃんと話せるかな…。
by reiji0 | 2009-07-27 13:53 | 日記

訪問販売との戦い

 細かい事情は省くとして、私はある一軒家に下宿というか間借りをしています。
 その大家夫人(と言っても70過ぎのお婆さんですが)目当てに訪問販売やら営業やらがやってきます。

 自分の部屋にもインターホンがあり、出ることもあってか、大家夫人目当ての訪問販売と戦うこともしばしば。

 本日は、ソーラー発電の営業マンが来ていました。最初は部屋で仕事をしていて、何か電気代がどうこうと話をしているな、と思っていたところ(私の部屋は玄関の向かい側)。

 「今度、××の人が来るから話を聞いて」

 いや、話くらいは聞きますが、どういう会社?

 「ソーラー発電で、今導入すると補助金が出て得になるみたい」

 いやいやいや!そりゃ、補助金は出ますけど、何百万円単位でしょ。そういう話は簡単に乗らない方が…。

 「だから聞くだけよ!」

 いや、聞くまでもないような。会社名を聞いて、ホームページを見るとさらにうさんくさい。

理由①いくら安くなるのか出ていない
 シミュレーションというページはあるものの、もの凄く貧弱。
 東京電力などのホームページにはちゃんと概算があるのに。

理由②メーカー製品案内がいい加減
 有名メーカーの製品を取り扱っていますが、

 発電効率が良い…S デザインがすぐれている…K 出力保証がある…SS

 …。どこの製品が良いか意味不明。発電効率の良いS社はデザインが悪くて出力保証がない、ということなのでしょうか?

理由③お客様の声
 良かったという話が出ています。その割に住宅写真などは一切なし。

 石渡「あのさあ、5万円とか安い買い物じゃない、百万円単位の話でこんないい加減な会社の話聞くの?時間の無駄だよ。どうしても導入したいのなら、家を建てた建築会社か東京電力に相談すればいいじゃない」

 夫人「でも木曜に約束しちゃったし」

 と話をしていたら、

 営業マン「たびたびすみません。屋根の写真を撮らせていただきたいのですが」

 と再訪。チャーンスとばかり、今度は私一人で対応。

 石渡「先ほどは叔母が一人で対応しましたが、そちらのホームページを見せてもらいました。で、シミュレーションという割に情報がほとんどないのはどうしてですか?」

 石渡の攻撃!営業マンはひるんだ。

 営業マン「ええと、それは日照条件など個人宅によって差があるわけで、それぞれ調査させていただかないと」

 営業マンはイイワケした!

 石渡「いや、でも概算は出せるでしょ?東京電力でもメーカーでも概算は出しているでしょう」

 石渡の攻撃!さっきの大家夫人とは明らかに違う!

 営業マン「やはり、個人様の事情が…」

 営業マンはイイワケした!石渡が即座に反撃!

 石渡「大変申し訳ありませんが、他社で出せる概算がそちらのホームページで出せないのは怪しいと判断せざるを得ません。数百万円という高額な買い物ですし、必要なら東京電力なりメーカーなりに相談します。そちら様にご相談することはありません。先ほど、叔母との面会の約束もキャンセルさせていただきます」

 石渡の痛恨の一撃!営業マンはタジタジだ!

 営業マン「…。分かりました。それでは失礼します…」

 石渡「それではどうぞお引取りください」

 石渡のだめ押しの一撃!営業マンは敗北した!


 というようなことがつい先ほどありました。他にも、訪問八百屋が腐りかけのトマトを置いていったり(即座に突っ返す)、株だか不動産だかの営業マンが来たり。

 高齢者相手に付け込む商法は根深いなあ、といつも実感しています。

 以上、原稿に集中できないのは石渡のせいじゃない、環境の問題なんだ、というイイワケでした。

 …。イイワケしていても発売日と締め切りはやってくるので真面目に仕事します…。
by reiji0 | 2009-07-25 11:01 | 日記

10月新刊予定

 10月2日 ディスカヴァー21『強い就活!2011』(仮)
 10月中旬 PHP研究所『第一志望群と言ってもいいですか?』(仮)

 タイトルはそれぞれ仮題。ディスカヴァーの方は就活本です。
 エントリーシートや面接などの話も盛り込みますし、それから他の就活本と違うのは情報収集方法。これを細かく書いています。

 PHP研究所の方は学生生活と就活の相談本。深刻な悩みからお馬鹿質問までお答えしています。

 両方とも、就職プランナー・常見陽平さんとの共著。

 ぼちぼち原稿が遅れているので、気合を入れるためにも、トップページと合わせてアップしました。さあ書くぞ!
by reiji0 | 2009-07-25 10:28 | 日記

講演依頼、続々と

 10月30日(金曜)に札幌にて大学職員向け講演をすることになりました。
 例によって、この前後の日程で講演依頼をいただける大学・高校さんからのご連絡をお待ちしております。

 12月にも講演依頼を貰ったし、今後も続々と入る予定。
by reiji0 | 2009-07-23 10:46 | 日記

週刊誌のアマゾン販売

 就活本で週刊誌を紹介するため、調べると、主要な一般週刊誌はアマゾンで販売していないことが判明。

 なぜ?

 そりゃ、バカ売れはしないでしょうけど、ネット書店のガリバーで販売しないのはお客さんを逃がしているような…。

 月刊誌なら可能で週刊誌はすぐ期限が切れるから売れない、と言うならそれは嘘。
 同じ週刊誌でも週刊東洋経済、週刊ダイヤモンドなどビジネス週刊誌は販売しています。

 活字離れと言いながら、実は作り手側の問題も結構あるな、とその一端を見た思いです。
 理由をご存知の方、お知らせください。単に気付いていないか、アマゾン販売の手間隙を面倒がっているだけのような気もしますが。
by reiji0 | 2009-07-21 10:03 | 日記

エヴァを見てきた

 強く勧める人がいたこともあり、映画のエヴァを観てきました。
 ゲーセンのUFOキャッチャーなどではよく見ますが、映像としては久々。

 ネタバレは避けますが、いや、面白かった。レイの「ほんわかした気持ち」がいいですね。
 8月公開のサマーウォーズも注目。これも仕事の合間に見ておきたいです。
by reiji0 | 2009-07-19 18:17 | 日記

7月講演シリーズ終了

 一昨日の龍谷大、昨日の追手門学院大で7月の、いや上半期の講演は終了。
 全部で21回。グダグダもあり、ハマリもあり、盛り上がりもあり、シラケもあり、とこちらも反省材料多々。
 それでも講演依頼をしてくれた皆さんに感謝です。

 8月以降も順調に入っているのでご依頼、お待ちしております。

 これで原稿はキャリアジン以外は特になし、あー気楽…。

 …。

 ………。

 ディスカヴァー21とPHP研究所の書籍原稿、まだ残っていた(笑)。 これからどんどん進めます!
by reiji0 | 2009-07-17 15:32 | 日記
 ラウンジで仕事をしていたら急に子連れ家族が増加しうるさい(笑)。
 まあ、でも自分も子どものときにはもっとうるさかったわけで(笑)あきらめるしかない、と。

 えー、トップページにも出しましたが、8月28日に北海道で講演をすることになりました。その前後で講演依頼や面談ご希望等ありましたらメールにてお知らせください。

 沖縄での講演はおかげさまでその前後の予定は全て埋まりました。四国方面はまだ空きがあるのでお知らせください。
by reiji0 | 2009-07-15 10:55 | 日記