ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 『強い就活!』『ヤバイ就活!』は絶賛発売中!
 『進路図鑑2011』は絶賛準備中!
→最初の1章を9月中に出すと言って、出したのが昨日。しばらく護国寺周辺には近づけないような。

 と言いつつ、護国寺の別の出版社の漫画にコラム掲載。

 

エンゼルバンク 8―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)

三田 紀房 / 講談社



 昨日はなぜか来年の講演依頼と某専門雑誌の執筆依頼(こちらは来月)。もちろんお受けしました。

『強い就活!』『ヤバイ就活!』が終わって、一山越えたというところですが。

●『進路図鑑2011』の執筆、改訂作業
●来春刊行の就活漫画の原作・原案
●大学・高校での講演(年内に7回)

 講演はともかく、『進路図鑑』は相当きついです。共著者・山内太地とも愚痴をこぼしあっています。
 ただ、私も山内も表紙と年度だけを変えて中身は同じ、では読者をバカにしているだろう、と強く考えています。そして、そのことを多くの読者・関係者に明言しています。
 となれば、有言実行。ひたすら書くのみです。

ところで読者の方に情報提供のお願いです。

●大学生(就活を終えた人)
 就活での失敗話を漫画にします。ネタ提供していただける方、募集中。

●大学生(1~4年生、院生)
 自分の学部や関連する仕事に就職したいと考えている高校生にお勧めの本・漫画・雑誌などを教えてください。専門書や講義で使っている教科書でもいいし、直接関係なさそうな小説などでも構いません。

●社会人
 自分の仕事に就職したいと考えている高校生にお勧めの本・漫画・雑誌などを教えてください。専門書や講義で使っている教科書でもいいし、直接関係なさそうな小説などでも構いません。

 就活失敗話は就活漫画、本紹介は『進路図鑑2011』に反映します。
 いずれも匿名扱いとします。
 『進路図鑑2011』についてはご希望の方には、巻末のスタッフロールにお名前を掲載します。

 お待ちしています~。
by reiji0 | 2009-10-27 09:56 | 日記

東京は寒い

 金曜に5日間いた沖縄を後にして東京に戻ってきました。

 帰宅すると、PHP研究所から新刊が届いていました。
 

ヤバイ就活!(仮)

石渡 嶺司 常見 陽平 / PHP研究所



 来週28日に発売です。売れるといいなあ。

 沖縄は観光できたのは結局、初日の首里城のみ。まあ、観光地は別に逃げないしいつでも行けますが、人と会うのはタイミングが大事。

 そういう点では多くの人に会えた沖縄旅行でした。写真などはおいおいと。

 
by reiji0 | 2009-10-24 14:30 | 日記

沖縄にて

『強い就活!』は絶賛発売中!

 月曜から沖縄にいます。県立普天間高校とコザ高校の依頼をいただき、進路講演のために沖縄入りしました。大学・書店もですが、せっかくの機会なので色々回りたいなあ。

 県内のスーパーも見学しましたが、もずくと豆腐の種類が多いのが特徴。もずくだけで20種類近くあるのは凄い。ビール売り場ではオリオンビールが幅を利かせているのも沖縄ならではですね。

 
b0013915_49196.jpg

 夜の首里城。ライトアップされていて幻想的でした。

 
b0013915_494834.jpg

 沖縄大学の屋上。水を張っているのは各階のトイレで使用するため。エコキャンパスです。
by reiji0 | 2009-10-21 04:10 | 日記

あしめし・つう

 『強い就活!』は絶賛発売中!

 『ヤバイ就活!』も終わったはずなのに、原稿その他に追われる石渡です。何か、メールやら書類やらもあれこれ書かないと。

 『強い就活!』の発売日と同日に以前に取材させてもらった漫画家・葛西りいちさんの『あしめし つう』が発売されました。

あしめし つう アシ仲間でメシが食えんのか

葛西 りいち / 小学館



 実は発売前、新宿だったか秋葉原だったか失念しましたが、どこかの本屋で早めに売られており(東京の規模の大きい書店では良くある話)、すでに入手していました。

 すると、先週末に小学館の担当編集者さんより、献本していただきました。見本が出た時点で送ってくれれば買わなかった…、もとい、ありがとうございます。

 前作も好きですが、この『あしめし つう』は「葛西の決断」というエピソードが大好きです。

 評論系サイトであしめしを酷評され、へこむ葛西さん。それに対して恋人は

 「本人がそれを冷静に評論と受け止められなければただの雑音と一緒」

と言い切ります。

 こう言い切れるのはなかなかできることではありません。が、実に的確な意見です。この後のエピソードも実にいい話で、私のお気に入りです。

 漫画好きなら面白く読めるエッセイ漫画なので、ご興味ある方はどうぞ。
by reiji0 | 2009-10-14 23:56 | 日記
 『強い就活!』は絶賛発売中!

 『強い就活!』はおかげ様で好調です。28日に常見さんと一緒に記念講演をすることになりました。詳細はこちら

 一部のナビサイトにも出ているらしく、すでに抽選になる模様。ひょっとしたら、まさかの追加開催などもあるかもしれません。

 私、常見さん、それぞれ大学別講演もありますし、それに講演依頼も随時受け付けているので、そのあたりはお気軽にどうぞ。

 さて、昨年10月以降、内定切りが問題となりました。今年3月と4月には2009年3月卒業者に対する内定取り消し企業を厚生労働省が公表しました。

 第1回分
第二回分

 ところで、これらの企業はその後、新卒・中途の採用を継続しているのでしょうか?それから、そもそもどんな企業なのでしょうか?ちょっと調べてみました。

小松ライト製作所…新卒・中途ともになし
ジー・イーエヌ…新卒・中途ともになし
有限会社Happiness…サイトでは確認できず。ハローワークでは求人あり?
ゲイン※…採用エントリーフォームは存続。説明会日程は、なし。
CSI…会社サイト自体なし。
ジーソリューションズ…採用エントリーフォームは存続。説明会日程は、なし/ゲインのグループ会社
シーテック※…新卒なし。中途採用はあり。
セントラル…新卒なし。中途採用はあり。
大都販売※※…新卒・中途ともになし。
ティアーズ…採用ページは存続。2009年3月卒業見込みなので消し忘れ?
東海興業…採用サイトなし。
テクノプロ・エンジニアリング※…新卒なし。中途採用はあり。
プレミアライン(旧グッドウィル)…新卒・中途ともになし。
羽咋丸善…サイトは2007年時点?ウィキペディア情報だと会社は休止状態?
インフィニティ※※※…採用サイトなし。

 ※は本社が六本木ヒルズ。※※※のインフィニティは本社が大阪駅前のヒルトンプラザ。
 ※※の大都販売はパチンコ機器メーカーで今年7月にはCR3年P組薫先生!!という新台を発表しています。

 高い賃料に新製品を出す余裕がある企業で内定切りとは、いかがなものでしょうか?
 なんのかんの言っても内定切りは企業側の理屈だな、との感想を持ちました。
by reiji0 | 2009-10-13 21:34 | 日記

徳島大講演~書店回り

 『強い就活!』は絶賛発売中!

 ジュンク堂池袋などのデータを見る限りではまあまあかな。この時期が一番、ドキドキしています。

 さて、昨日8日と一昨日7日は徳島大にて就職講演。両日とも90人近くが参加。ミクシィネタが結構、波紋を呼んでいたような気が。どの大学も同じですね。

 そして書店回りは、香川・徳島の書店を10店舗回ってきました。

 紀伊國屋書店徳島店、紀伊国屋書店高松店、宮脇書店本店、ブックス平惣田宮店、小山助書店本店、フタバ図書GIGA高松店、ヴィレッジ・ヴァンガード 高松アッシュ店、ヴィレッジ・ヴァンガード としくまCITY店、徳島大生協、香川大生協

 ご対応いただいた書店の皆さん、ありがとうございました。

 ヴィレッジ・ヴァンガード としくまCITY店では等身大のガンダムがあると言われていたのですが…。

 
b0013915_9554710.jpg


 確かにガンダムです。「クオリティは落ちる」とありますが、いえいえ、そんなことは…、ちょっとはあるかも。

b0013915_9564226.jpg


 高松の商店街にて。適当に入ったうどん屋がうまかった。高松駅構内のうどんもまあまあだったけど、やはり打ちたての方がおいしかったです。

 
b0013915_958739.jpg

 徳島で3泊していたホテルクレメント徳島。駅に直結しているので、窓から徳島駅が丸分かり。テツにはたまらない環境です。自分は元テツなので、それほど見てはいませんでしたが。

 本日、昼の飛行機で東京に戻りまして、進路図鑑などをまとめていきます。
by reiji0 | 2009-10-09 10:00 | 日記

うっかり日程ミス

 『強い就活!』は絶賛発売中!

 昨日は徳島入り。さあ、これから徳島大で就活講演だ!
 と思いきや…。

7日(水曜日) 【就職ガイダンス「『就活のバカヤロー』著者が話す、「こんな時代の明るい就活」」
時間 16時30分~18時
場所 工学部創成学習スタジオ
講師 石渡 嶺司氏(大学ジャーナリスト)

8日(木曜日) 【就職ガイダンス「『就活のバカヤロー』著者が話す、「こんな時代の明るい就活」」
時間 16時30分~18時
場所 工学部創成学習スタジオ
講師 石渡 嶺司氏(大学ジャーナリスト)

 あ!

 日程一日間違えた!

 ま、そうは行っても、着いてしまった以上は仕方ありません。ホテルに延泊手続きをして、徳島に3泊することになりました。

 それで、昨日は、どっと疲れが出たこともあり、すだちワインを昼間から飲んで不貞寝していました(笑)。

 本日は徳島大講演。その前に徳島の書店回りです。


 
by reiji0 | 2009-10-07 09:06 | 日記
 『強い就活!』は絶賛発売中!

 月曜は『強い就活!』の発売日。そして、PHP研究所の『ヤバイ就活!』の再校校了日でした。
 これで年内の刊行は終わり。

 ただし、これから『進路図鑑2011』の準備があります…。

 書店回りは関西からスタート。関西大生協に行くとサイン本を書かせてもらえました。5冊書いたので、関西大生で欲しい方はお早めにどうぞ。

 その後、アバンティブックセンター南草津店(立命館大BKCキャンパスの最寄駅近く)に行くと…

 
b0013915_5572759.jpg


 おお、もの凄い展開!色紙とサイン本を2冊。こちらもお早めにどうぞ。

 続いて、喜久屋書店南草津店、丸善書店龍谷大瀬田店、そして大垣書店フォレオ大津一里山店を訪問。大垣書店フォレオ大津一里山店でも、もの凄いことに。

 
b0013915_61286.jpg
 

 その後、龍谷大瀬田キャンパスで3回生中心に就活講演。180人が参加。いい感じで話せたかな。
 質問も積極的に出て、よかったです。

 しばらくは書店さんを回るので、関係者の皆様、よろしくお願いします~。

 
by reiji0 | 2009-10-06 06:03 | 日記