ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 『進路図鑑2011』は絶賛執筆中!

 しばらく、学生面談が続きました。あ、12月も多少日程が空いているので、ご希望の学生の方はご連絡を。

 たて続けに言われたのが、

 怖いと思っていましたけど意外でした

 どんだけ怖がられていたのだろう、自分(笑)。

 よく聞いてみると、

 本でズバズバ書いてあるから怖い人なのかな、と思っていました

 先ほど会った学生は次の言。

 今日は絶対怒られると思っていました

 実際に会う人でさえこうですから、まあ会わない人から怒りの匿名メールで

 「人格を疑う」

 と書かれてもまあ詮無いことです。

【PR】
 人格が疑わしいかどうか、早大生は是非ご参加を。

 12月7日(月曜)18:15~19:45 大隈ガーデンハウス2階
就活する早稲田生よ、覚醒せよ!就活裏事情に精通した超プロによる強い就活実践塾

※入場無料、要申し込み
※飛び入りゲストとして、内定取り消しの女子大生を予定しています
※早大生以外で参加ご希望の方は私にご連絡ください。是非を主催者と検討します 
 
by reiji0 | 2009-11-30 23:37 | 日記

メールのマナー

 『進路図鑑2011』は絶賛発売中、じゃない、そうなるために絶賛執筆中!

 『強い就活!』では土壇場で落としたテーマがいくつかあります。メールのマナーもその一つ。
 マナーと言っても、それほど難しい話ではなく、要は「相手に分かるように書いてね」というだけです。

 分かっている学生さんはいいのですが、分からない方のためにちょっとここで公開します。

1)件名に名前などを入れる
 特に初めてメールを送る相手には入れておきましょう。単に「ありがとうございました」などの簡単な件名や、もっとひどいと件名なし、という学生さんも多数いますが、それでは分かりません。
 最初は「×大学の石渡と申します」だとか「OB訪問のお願い(東洋大・石渡)」などと入れた方が無難です。

 なければ、誰からのメールか分からず削除してしまうかもしれません。
 特にメールアドレスに名前、大学名などのない人、メールアドレスがちょっと変わっている人は要注意。無理にメールアドレスを変えなくても件名を明記していれば十分です。

2)連絡先
 これも明記して欲しいところ。特に面談を希望する場合は携帯電話の番号は明記しましょう。でないと連絡が取れないことも。

 まだありますが、一応次回にでも。
by reiji0 | 2009-11-29 21:38 | 日記
就活本『強い就活!』(仮)はディスカヴァー21から10月5日刊行!絶賛発売中!
就活・学生生活相談本『ヤバイ就活!』はPHP研究所から10月28日刊行、絶賛発売中!

→長らくトップページに出していたら学生からメールがあり、「正確なタイトルですか?」との指摘。
 そりゃそうだよねえ、ということで訂正します。

 本日は書店回りデー。

 紀伊國屋豊洲店→ブックス談浜松町店→丸善オアゾ店→丸善丸の内店→八重洲ブックセンター本店→三省堂神保町本店→有隣堂アキバ店→三省堂明大駿河台店

 を自転車で回ってきました。帰り新宿をすぎたあたりでバッテリー切れ。ペダルが重かった…。
 日曜はおとなしく原稿を書いています。いや、本当に。
 
by reiji0 | 2009-11-28 23:26 | 日記
 『進路図鑑2011』は絶賛執筆中…。いやー、遅れ気味。

 昨日は『ヤバイ就活!』出版記念セミナーでした。

 120人が参加してくれました。参加してくれた方、多謝!
 採用担当者18社と翔泳社の編集者・Wさんが集結。石渡・常見の講演は短めにして、2部で大質問会にする、という形式にしました。
 いや、正確には常見さんのアイデアですが。

 それから「本を当日、買ってくれた人か持参してくれた人には小冊子プレゼント」。
 これは私のアイデアです。80部は、はけたのでまずまず販促にはなったと言えるでしょう。

 実はどうせやるなら本を売らないと、ということで結構議論をしたところで。これで小冊子なんていらねーよ、と参加学生に言われて当日売上げ・参加実績につながらなければ、もうアナタ、ボロボロでしたよ。ああ、よかった。

 講演・セミナーもありがたいことにリピーターが多いようです。参加者が多いのは嬉しいし、何でも来てくれるのも、ありがたいのですが、さあそこで問題。

 初めての人のために、いつもと同じ話にするのか。それともリピーターのことも考えて内容を変えるのか。

 このあたり、悩みどころです。

 就活講演は私は年内はあと1回。12月7日(月曜)の早稲田大生協の講演です。

 こちらは早稲田生限定。要申し込みです。詳細はこちら

 常見さんは早稲田生に特化した内容にするそうです。で、問題は自分。さあ、どうしようというときに天祐あり飛び入りゲストを呼ぶことにしました。

 それは

 内定取り消し学生

 私もはっきりした形ではないにせよ、あちこちで内定取り消しの話を聞きます。
 ゲストとして来てくれるのは、間宮理沙さん。ブログ「内定取り消しにあった女子大生の手記」を書かれています。
 私も一気に読んだのですがこれは凄い。これは来年…、あ、これはまだ秘密でした。まあ、詳しくは講演ででも。

 ちなみに12月または1月以降に就職講演のお話をいただける大学・大学生協・書店さんなど絶賛募集中。進路図鑑の原稿から逃れたい(笑)というのもあるのでお待ちしています。
by reiji0 | 2009-11-27 22:31 | 日記

就活のバカタレー!

 検索していたら偶然発見したのが、これ。

 就活同人誌、『バカタレー!就活のバカタレー!』

 同人誌で就活ものは意外と少ないので、これは楽しみ。冬コミでゲットします。

 なお、本日のセミナーですが、入場は事前予約がなくても可能となりました。お時間ある大学生の方はどうぞ~。
 くどいようですが、服装は私服でも可。

■講演会テーマ リアル『ヤバイ就活!』
■内  容 ○第一部(17:30~18:30)
『ヤバイ就活!』著者石渡嶺司氏・常見陽平氏による講演
○第二部(18:30~20:00)
交流会・個別質問会
(石渡氏・常見氏のほか、PHP研究所某編集者・某企業人事が参加予定)

■場所 PHP研究所東京本部(地下鉄半蔵門線・半蔵門駅5番出口より徒歩1分)2階多目的ホール
 
by reiji0 | 2009-11-26 11:57 | 日記

明日のセミナーについて

 明日のセミナーですが、事前予約なしでも入場可能になりました。
 事前予約なしの方は17時開場、17時30分スタートなので、遅れずにおこし下さい。

■講演会テーマ リアル『ヤバイ就活!』
■内  容 ○第一部(17:30~18:30)
『ヤバイ就活!』著者石渡嶺司氏・常見陽平氏による講演
○第二部(18:30~20:00)
交流会・個別質問会
(石渡氏・常見氏のほか、PHP研究所某編集者・某企業人事が参加予定)

■場所 PHP研究所東京本部(地下鉄半蔵門線・半蔵門駅5番出口より徒歩1分)2階多目的ホール

「私、自信がないんです…」
「内定ひとつもとれなかったらどうしよう…」
「なにから始めればいいのか分からない…」
こんなことで悩んでいませんか?
悩んでいるだけでは、なにも解決できません。

「就活に有利なバイトってあるの?」
「どんな趣味を持っていれば面接でウケがいいの?」
「研究内容と全然関係ない職種に就きたいんだけど…」
「学歴差別って、ほんとのところどうなの?」

あなたの率直な疑問を講師にぶつけてみましょう。
講師の本音が、生の答えが聞けるチャンスです!
■購入者特典 『ヤバイ就活!』を持参された方、会場で購入された方に、石渡氏・常見氏から、それぞれ小冊子をプレゼント!
by reiji0 | 2009-11-25 13:53 | 日記

講演料について

 『進路図鑑2011』の改訂作業、絶賛執筆中。って、絶賛しているのは自分一人ですが。

 最近、講演料についてよく聞かれます。

 以前に講師依頼.comに出しまして。

 まあ、どうせなら高い方が、ということで20万円と出したところ、

 「あれを見て最初はあきらめていました」「いや、お願いしても無理かな、と」

 という話が立て続けに出まして。

 うーん、実はあの額で受けたのは一度しかありません(涙)。

 講演料は依頼する側もでしょうけど、受ける側も結構難しいです。
 というのも、たくさん欲しいのはやまやまですが、それで話自体が潰れてはバカらしいし。
 でも、×万円と安めに出してそれ以上、上がらないのもなんだかな、と。

 それに学校・大学関連だと予算の問題で、というのも分かりますし。
 それから遠隔地だと交通費・宿泊費の問題もあります。

 最近だと、こちらから「まとめてではいかがですか?」とお話しています。
 つまり、例えばA高校からご依頼いただいて、交通費・宿泊費だけで6万円かかるとしましょう。これが一校だけだと相当な負担ですが、A高校・B高校の二校だと3万円ずつ、まあ一泊分、増えても一校あたりの負担は減ります。

 ぼちぼち来年の講演の話が入りつつありますが、地方大学・高校でご検討いただける場合はこの「まとめ」も是非ご検討を。

 
by reiji0 | 2009-11-22 22:04 | 日記
 本日はこれから茅ケ崎の文教大へ。夜まで戻らないので原稿は進まず。
 なかなか時間調整がつかず、ちょっとストレスが。まあ、自分が悪いのですが。

 明日になると販促用同人誌「石渡続編堂 志望企業全滅には理由がある」が出てきます。
 月末~12月上旬の書店周りで有効に使いますが、「置いてやってもいいぜ」という書店様がいましたらご連絡ください。20冊を上限として送料負担でお送りします。

 都内または関西(12月上旬訪問予定)で、予定が合うようなら訪問もします。
by reiji0 | 2009-11-20 09:09 | 日記

寒い…

 『ヤバイ就活!』出版記念セミナーは絶賛参加者募集中!

 昨日も今日も寒いですね…。まあ、昨日は雨が降っていて、体感温度は4度程度。
 自転車に雨の中、乗っていると手がかじかんで、あわてて手近なユニクロで手袋を買いました。

 昨日は早稲田大生協へ。カウンターで相談会を実施。雨ということもあり、10人程度。まあ、色々な話が聞けたのでよしとしよう。

 空いた時間で「石渡・就活セレクション30」(仮)のリストを提出。さらにPOPも書きました。
 12月から展開予定です。

 明後日は文教大・湘南にて講演。頑張っていきます。
by reiji0 | 2009-11-18 09:57 | 日記
 セミナー参加者、引き続き募集中!

 一応、今日が締め切りですが、多分まだ空きがありますので大学生の皆さん、ふるってご参加を。

 今週も講演が一本。
 21日には販促用同人誌が完成。

 そう言えばサーバの調子が悪かったのか、単にこっちが忘れていたのか、学生向けの返信が遅いことが判明。今日、せっせか送りますが、まだの方、「メール送ったけど返信ないので早く送れ」メールを送信してください。
by reiji0 | 2009-11-16 09:09 | 日記