ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 本日、名古屋短大にて就職講演。終了後にホテルに戻ると編集者より連絡あり、『時間と学費をムダにしない大学選び2011』で国税専門官の項目抜け落ちが発覚しました。

 今年版だけでなく、昨年版も。何をやっているんだ、自分。

 近いうちに、特設サイトの方にもアップしますが、さしあたり、こちらで先に出しておきます。大変申し訳ありませんでした。
 なお、今さらですが、特設サイトではマスコミの章、1章分、まるまる試読することができます。


 国税専門官
国税庁・税務署で税務行政を担当する公務員の専門職。国家公務員Ⅱ種に相当する。なるためには国税専門官採用試験に合格しなければならない。2009年度は16833人が申し込み、合格者数は2307人、倍率は7.3倍だった。女性の占める割合は32.4%でこれは過去最高。
 国税専門官試験に最終合格した後は国内12国税局(所)に財務事務官として採用される。希望する国税局(所)に採用されることもあるが、基本は成績次第。転勤は採用局管轄内であるが、場合によっては管轄外に異動することもある。意外かもしれないが、海外の領事館や国際機関での勤務の可能性もゼロではない。
 国税専門官は国税調査官(適正な申告が行われているかどうかを調査、申告の指導)、国税徴収官(納付されない税金の督促、滞納処分、納税指導)、国税査察官(悪質脱税者に対して強制調査、検察官に告発)に分かれる。映画の『マルサの女』(伊丹十三監督)が有名だが、主人公は税務署の調査官のち国税局の査察官である。
 国家公務員Ⅰ種のいわゆるキャリア組と国家公務員Ⅲ種の中間、準キャリア組として位置付けられており、「税務署長クラスまでは出世でき、それでいて捜査などにも関われる」と一部学生には人気。2010年4月からNHK総合が国税査察官を主人公としたドラマ「チェイス 国税査察官」の放送を開始(主人公役は江口洋介)。さらに人気となることが予想されている。
by reiji0 | 2010-04-22 20:33 | 日記
 ツイッターをやっていると、学生さんから企業情報のリクエストが多いですね。

 だからさあ、自己分析だ、SPIだ、一生懸命やるくらいなら企業・業界研究しておけよと言ったじゃんさー!

 と言っても、この石渡の本・講演自体知らない方も多いわけで(涙)
 いえ、いいんですよ。今度6月に出す『就活のバカタレ!』をお買い求めいただければ。

 でまあ、その前宣伝というか、この間の早稲田講演で配布した「活力あるユニーク企業・中小企業」リストをここに公開します。

会社名/ 特色/上場/採用の順
※採用は3月31日時点です。すでに選考終了となっている可能性もあります。

島精機/コンピュータ横編機シェアトップ/東証・大証1部/マイナビ
ボークス/京都の模型メーカー、女性に人気/×/会社サイトに新卒募集
トリドール/丸亀製麺などセルフ讃岐うどんチェーン/東証1部/×(2010年終了との表示)
テクノスジャパン/姫路の福祉機器メーカー、離床センサーシェア50%(※同名のITメーカーあり、混同注意)/×/△(一般事務職の中途採用)
エイラクヤ/京都のてぬぐいメーカー、観賞用てぬぐいの復刻で業績回復/×/会社サイトに新卒募集
アーバンリサーチ/大阪のファッションメーカー、業績拡大中/×/リクナビ
きちり/関西中心の居酒屋チェーン、除籍客に人気/ヘラクレス/リクナビ・マイナビ
吉泉産業/フードスライサー製造国内トップシェア/×/会社サイトに新卒募集
タカショー/ガーデニング用品国内トップ/JASDAQ/エンナビ
城東紙器/段ボール加工メーカー、キットなどオリジナル商品に強み/×/会社サイトに新卒募集
キャットアイ/自転車反射板メーカー、国内トップシェア/×/リクナビ
竹中製作所/世界初、さびないボルト開発の製造メーカー/×/会社サイトに新卒募集(技術職のみ)
ミツカワ/福井のニット生地メーカー、日本のトップアスリート愛用/×/会社サイトに新卒募集
カワムラサイクル/車イスメーカートップ/マザーズ/会社サイトに新卒募集(事務職は外国語大指定)
フジッコ/煮豆・佃煮メーカートップ/東証・大証1部/マイナビ
大阪ガス/ガスの他にフィットネス・ブライダルなど拡大/東証・大証1部/×(エントリー終了)
ナルックス/世界最大のすばる望遠鏡を作った光学部品メーカー/×/リクナビ
日清食品ホールディングス/カップ麺を初めて開発/東証・大証1部/リクナビ(3・31締め切り)
福寿園/サントリー伊右衛門を共同開発した京都の製茶メーカー/×/会社サイトに新卒募集
福井洋傘/濡れない傘・ヌレンザなどを開発の福井県の傘メーカー/×/会社サイトに新卒募集
大塚食品/世界初のレトルトカレー開発、ジャワティーなど新商品でも拡大/×/×(エントリー終了)
オンリー/2プライススーツなどの紳士服メーカー/ヘラクレス/×(エントリー終了)
西山寛商事/京都のスーパーチェーン、個性派店舗開発にこだわり/×/会社サイトに新卒募集
オリオン/30円駄菓子の製造メーカー/×/×
タカラベルモント/理容美容室のシャンプー台製造でトップ/×/リクナビ
ナベル/卵をパック詰めする自動選別包装装置、国内70%占有/×/リクナビ
シード/世界初の修正テープ開発の消しゴムメーカー/×/×
TTNコーポレーション/5年で売上げ5倍の畳メーカー、国内唯一の24時間営業/×/会社サイトに新卒募集
タキイ種苗/桃太郎トマト開発の種苗メーカー/×/リクナビ、マイナビ、エンナビ、日経ナビ
メーカーズシャツ鎌倉/5000円国産・高品質シャツで躍進/×/マイナビ

※リンクとか貼るのオッチャン面倒なんで各自で調べてね(笑)

 で、この元ネタ何かというと、山田真哉さんがコメンテーターを務めているNHK(関西などで放映)の「ルソンの壷」

 3月の読売新聞・大阪本社のシンポジウム 大学関西フォーラム 第9回シンポジウム 「学生と大学 就活連携 人材教育 一層充実へ」で基調講演をされたのが山田さんで、この「ルソンの壷」を取り上げていました。

 「中小企業も魅力はいっぱい」…山田真哉(やまだしんや)氏(公認会計士)

 あ、これは使えると思って、パクリ、もとい、拝借した次第。
※出典は明らかにしています、念のため

 一番下のメーカーズシャツ鎌倉だけは別。テレビ東京のカンブリア宮殿に出ていて、その前から石渡は愛用しています。品質いいんですよ、本当。人前に出るときのYシャツ・ネクタイはほとんどここのじゃないかな。

 こういう経済番組や本などを探していけば結構、色々な企業が見つかるはず。

 こういう本もありますし。

 

日本でいちばん大切にしたい会社

坂本 光司 / あさ出版



日本でいちばん大切にしたい会社2

坂本 光司 / あさ出版



 『就活のバカタレ!』に掲載の企業リストは、「就職人気ランキングに絶対出てこない」「独自技術・サービスがあり、社会・顧客に評価されている」という二点を元に独断と偏見で選びます。お楽しみに。
by reiji0 | 2010-04-16 10:15 | 日記
 ミクシィにメッセージあり。読むとこんな感じ。

イシさん

突然のメール失礼します。
株式会社●●●●●●●●●の●●●子と申します。
ライターのコミュニティから参りました。
弊社は主に、webコンテンツの制作などを行っております。

よろしければ保険に関するwebコンテンツについて執筆をお願いしたいと思っておりますが、可能でしょうか?
※ご迷惑でしたらスルーしていただいて結構です!

今回の内容は生命保険のプランニングについての比較調査記事です。

原稿料は200字~300字程度で5,000円です。

業務内容は、2社の保険ライフプランナーとお話いただき、比較記事をご執筆いただくものです。
全国で対応します。

面談についてはお好きな時間を選べます。
また自宅や都合のいい場所にライフプランナーを呼んでお話を聞いていただくことが可能ですので、交通費はかかりません。

比較の観点としては「信頼度」「接客態度」「説明のわかりやすさ」「その他気付いたこと」などの観点からご執筆いただきます。
原稿納品後、1週間以内に原稿料の5,000円を振り込みます。

よろしければ記事サンプル等送りますので、下記アドレスまで「保険ライターの件」という件名でメールいただいてもよろしいでしょうか。
●●●@●●●●.ne.jp

それではよろしくお願いします。


 そ知らぬ振りして、話に乗ろうかと思いましたが、それなりに忙しいのでやめました。
 「全国で対応」って、どこの保険ライフプランナーに取材するのだろう…。
by reiji0 | 2010-04-12 21:15 | 日記
 相方・山内太地が先にだしましたがこちらでも。

 
b0013915_2115729.jpg

by reiji0 | 2010-04-04 21:15 | 日記
 

新 13歳のハローワーク

村上龍 / 幻冬舎



 村上龍さんの『13歳のハローワーク』が新版となり、先月発売されました。同時に『13歳の進路』も刊行され、各書店・アマゾンでも絶好調です。

 『ハローワーク』についても評価・ツッコミどころはあるのですが、それは置くとして。
 アマゾンなどを見ていると、同時に売れている本のうちの一冊が『15歳からの大学選び』。

大学受験ナビ 15歳からの大学選び―「なりたい自分」になるための進路を決める!

石渡 嶺司小学館

 



 他でもない私の本です。この記事を書くときに確認したところ、2008位でした。
アマゾンでは、

 1~100位:バカ売れ
 101~1000位:好調
 1001~3000位:そこそこ
 3001位以下:ぼちぼち、もしくはばったり
※30001位以下は上下しても一喜一憂しても意味なし

 というのが私の実感です。ですので、2008位ということはまあそこそこ売れているということでしょう。
 自分の本が売れているのは良かった、ということになるはずなのですが、事はそう簡単ではありません。

 何しろ、刊行が2004年。明らかに古い本です。
 司法の章なら法科大学院の制度設計のみ!今ではどの法科大学院が撤退するかどうかという議論の最中。明らかに時代遅れです。

 このネタ、前にブログに書いた気もしたのですが、もう一度ご説明しますと。

2004年:『15歳からの大学選び』刊行
→刊行前に売れたら年度版化を主張し口頭では了承
→そこそこ売れて増刷決定
→続編刊行も決まる
2005年:『15歳からの大学選び トレンド業種志望編』刊行
→増刷1回のみ
2006年:2冊合計4万部越える。
→石渡「事前の約束通り、改訂版の刊行を」
→小学館「当面はこのままで行く」
→石渡「当初の約束と違う。それに情報を新しくしないと読者にも不誠実」
→小学館「うちは改訂版を出さない。他社から出したいならご勝手に」
ご勝手にやらせていただく、ということで他社と交渉開始、某社と8割方話まとまる。
→石渡「条件として年度版を契約書に盛り込むこと、それから大学・専門学校への批判トーンは一任すること、そのために大学等の広告を入れないこと」
→某社「了解した」
2007年
→某社「年度版の条件を外すか、大学などの広告を入れるかどちらかにして欲しい」
→石渡「条件は当初伝えた通りでいずれかを外すことは考えてない」
→某社「うちとしてはどちらかを外してもらわないと刊行できない」
というわけで某社との話、ご破算に。
9月、『最高学府はバカだらけ』刊行。それなりに売れる(最終5.5万部)。偶然、光文社ペーパーバックス編集部(現・ビジネス編集部)に知っている編集者がいて話を持ち込む。
→石渡「…というわけで条件は(以下同上)」
→編集長「広告とか入れるわけない。話も面白いしいいんじゃない」
というわけで刊行決定。
2008年:『時間と学費をムダにしない大学選び』刊行
→契約書の付帯条項として「一定部数を超えたとき、年度版について話し合う」との一文入れる
→ほぼ完売(初版1.5万部)し、翌年版出すことに
→『就活のバカヤロー』ベストセラー化の影響で大学生も読者対象とすることに
2009年:『進路図鑑2010』刊行
→条項の%、一応越える(初版2万部)が前年よりやや落ちる
→大学生協ではほぼ売れず
→翌年版出すことに決定。読者は高校生に絞ることに。タイトルも2008年のものに戻すことに
2010年:『時間と学費をムダにしない大学選び2011』刊行

 こういう経緯があります。つまり、『15歳からの大学選び』は著者である私からすれば旧版でしかなく、売れても全く嬉しくはありません。
※売れてもそれほど印税が入るわけではないとか色々な話があるが、その辺は割愛(笑)

 むしろ、古い情報しか掲載されていない本がいまだに全国の書店に並んでいるのは実に恥ずかしい。
 実は小学館には何度か、絶版を申し入れていますが、全くと言っていいほど無視されています。
 でも、タイトル買いする方からすればそんなことは関係ないわけで。
 それが、アマゾン2000番台という結果なのかな、と。紀伊國屋はじめ全国の書店でも、そこそこ売れているんですよね…。

 ここで、絶版しない小学館が悪い、というだけで終わらせるのも一つの方法です。実際、小学館が絶版にしてくれないとどうしようもないわけで。

 ただ、それだけで私個人が免罪になるかというとそうは思えません。やはり、私も責任はあるわけで。
 せめてもの、ということでここに自著ながら、不買を読者の皆さんに呼びかけたいと思います。
 それから、書店さんには返本を、小学館には引き続き絶版を求めていきます。

 いや、本当に買っていただける(店頭に並べていただける)なら、『時間と学費をムダにしない大学選び2011』をぜひ。『15歳からの大学選び』から三世代進化し、内容もはるかに充実しています。
by reiji0 | 2010-04-03 23:52 | 日記
 えー、実に急な話なんですが、某週刊誌から、就活学生を集めて匿名の座談会をしたいとの話がきました。

 もし、該当する方がいましたら、石渡のメール(namio@eurus.dti.ne.jp)までご連絡ください。


条件1 すでに内々定を1社でも貰っている
条件2 来週の月曜か火曜の夜に都心に集まることができる
※個人名などは匿名にします
※謝礼は出版社が支払うとのことでした

 ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡を。
by reiji0 | 2010-04-02 16:26 | 日記