日記

大学ネタでシューキョーはないだろう

 仕事がないので、部屋の掃除を鋭意進めております。どうせ、花見会のときは乱入されそうな気もするし。

 しかし、数年、大掛かりな掃除をしていなかったこともあり、埃はすごいわ、いらないものは多いわ、いやなかなか大変です。
 しかも、探していたもの、きれいに忘れていたもの、いらないものが会わせて出てきます。意外に多かったのは大学グッズ。
 ろくに使っていないボールペンはじめ、文房具が今のところ、紙袋4つ分。今度の花見会にご参加される方、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。どうせ、フリーマーケットに出店したところで、参加費の方が高くつくはずですし。

 そもそも、私の部屋は屋根裏とは言え、13畳の広さがあり、きちんと整理していればかなり余裕があるはず。それが出来ないのは不要のものが多いせいでもあります。
 そこで今回、不要なものをどんどん捨てています。前回、ゴミ袋23袋とお伝えしましたが、現在は30袋を突破しました。一体、どんなゴミ屋敷・部屋に住んでいたんだか。

 邪魔といえば、タカラのなんちゃってビールサーバー。ほら、缶ビールが生ビールのように泡が出る、というあれですよ、あれ。
 出てきたのが2002年でしたか、あのときはものすごいブームになりまして、調子に乗ったタカラが、電池式のスーパー版を出したところ、こちらも好調。
 さらに調子に乗ったタカラは釈由美子を起用して

 「釈がお酌」

 を出しましたが、こちらは不評。さらに、ティッシュを引っ張るたびに声が出るティッシュカバーを出しましたが、これも不評。
 だって、女性バージョンなんてものがありまして、引っ張ると

 イヤーン

 となまめかしい声。そんなもの、一般家庭が買うわけがない。何の因果か、この女性バージョンが部屋に埋もれていまして、速攻で処分。

 それから、過去の仕事の残骸も数々発掘。4年前、まだ出版業界に入る前の企画書も出てきたのですが、やはり大学ネタ。
 しかし、タイトルが

 シューキョーからはじめよう

 って、わけがわかりません。大学ネタでシューキョーはないだろう、自分。どうやら「趣味と興味」から大学選びをはじめよう、という意味で「シューキョー」らしいのですが、それは違う、と。
 そんな企画書が通るわけがありません。汗顔の至り、とはこのことですね。

 古いメモや企画書を読むと、そのときの状況を色々思い出します。赤面することもあるのですが、そう言った欠点を含んでこその自分なので、そうしたものはファイルして保存することにしました。
 よく、企画書でも原稿でも、一晩寝かせろ、と言いますが本当ですね。何しろ、この「シューキョー」企画書を書いたときは

 これでベストセラー間違いなし

 と信じていたのですから。いやあ、盲目な自信と言うのも怖いものです。
by reiji0 | 2005-03-30 21:59 | 日記

ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31