ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー

【学生向け】宣伝会議スチューデントクラブ

 『転職は1億円損をする』(角川oneテーマ21)発売まであと2日!
 『就活のバカヤロー』(光文社新書)は鋭意執筆中!


 10月21日(火曜)に宣伝会議・スチューデントクラブにて学生向けに講演をすることになりました。

 「若手ライターから学ぶ出版界で働くやりがい・仕事」

 若手ぇ?

 いや、ベテランとは言わないし、別に何でもいいけど33歳のオッサン捕まえておいて若手はちょっと違うような気が。


就職活動では、狭き門となる出版界。出版・広告界などマスコミに関心をお持ちの方なら「出版界への入り方」が気になるところではないでしょうか。
今回は、そのポイントを若手ライターの石渡氏からお話いただきます。
また、ライター・ジャーナリストの仕事のやりがいや働き方も大公開。

 話せと言われればそりゃ何でも話しますけど、「仕事のやりがいや働き方」…。これまた難しい話だなあ。
 自分の働き方が万全かどうか、よく分かっていませんし。

【以下、担当編集者には秘密】
 原稿書く途中、気分転換・情報収集とか理屈つけてさぼっているのは絶対にまずいと思う

 今、就活の本を書いていますが、採用担当者がこの「仕事のやりがい」云々という質問が困る、ということを思い出しました。ま、何とか話してみますが。

 学生の方でご興味ある方はどうぞ。なお、先着順だそうなのでお早めに。

 
by reiji0 | 2008-10-08 17:05 | 日記