ライター(大学ジャーナリスト)石渡嶺司のブログ


by reiji0
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 本日の日刊ゲンダイ(福島など一部地域は明日発売号)9面にて

 『就活のバカヤロー』著者に聞く
 新卒の就職 こんな学生は蹴落とされて当たり前!

 にてご紹介いただきました。ま、学生にはちょっと辛めかな。
by reiji0 | 2009-01-06 15:05 | 『就活のバカヤロー』

京都オフ会続報

 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 1月9日か10日開催の京都オフ会の続報です。学生さん2名から参加表明がありました。

 もし増えるようなら7日より前に締め切りの上、詳細を決めたいと思います。

 しかし、何ですね、世間では正月休みですが、私はひたすら仕事でした。

 ま、箱根駅伝を見て母校の活躍に感動して、雑煮食べて、おせち食べて、初詣行って…、

 結局同じじゃないか(笑)。

 2日にはパソコンに詳しい友人が来てくれ、メモリーを増設しました。これで、パソコンが下手に起動できないなんてことはないでしょう。増設作業の分、5時間ほど執筆作業は止まりましたが。

 と一応言い訳しておきます(笑)。
by reiji0 | 2009-01-04 18:01 | 『就活のバカヤロー』
 前にも告知しました、『就活のバカヤロー』著者POPですが、まだまだ絶賛受付中です。

 クリスマス前後に、丸善・筑波営業部の方からメールをいただきました。自宅にて仕事をしていた私は、執筆をさぼれるいい口実、もとい、宣伝のために、とすぐ返信。

 石渡:何枚必要でしょうか?
 返信:系列店含め9枚お願いできたら幸いです

 で、POPとミニ色紙(POPとしても使えるミニサイズ)を1枚ずつ、9セットを準備し、翌日には到着するようにしました。

編集さん)うちの原稿もそれくらい早いといいんですけどねえ…

 はい、本当にすみません。で、でも、これで、丸善さんの筑波エリアには石渡POPが並んでいるはず(多分)。版元の利益に貢献しているから、許して(笑)

 丸善さんは、前にも京都産業店内の店長さんから丁寧な感想メールをいただきました。これに感激した私がお手紙と合わせて勝手にPOP・色紙を贈ったところ、使っていただいているようです。

 で、社内連絡網で、「石渡に連絡すると、POPを送ってもらえる」と告知していただいたとのこと。別に丸善さんのみの話ではないので、改めてここにお知らせします。

 もし、石渡のメールアドレスにお知らせいただければ、どんなに遅くても1週間以内にお送りします。POP制作費・送料などは全て当方負担です。

 メールにてお知らせいただく場合、次の点を明記していただけると助かります。

●店舗名
●ご担当者のフルネーム
●客層(学生のみか、サラリーマン中心か、など)
※客層に合わせてPOPも内容を変えています
●必要な枚数
※1枚から受け付けます
※用意しているサイズは3種類。
1)89×127ミリの写真サイズPOP(ラミネート加工付き)
2)120×135ミリのミニ色紙
3)180×210ミリの色紙中サイズ
●リクエスト・コメントなど

 ご応募お待ちしています。ま、私のことですので、勝手に訪問する、または勝手に送りつける、ということも十分ありえます。

 それと、最近、書店様からサイン本を頼まれることが多くなりました。これって、直接石渡がお伺いする書店様以外では無理な話なのでしょうか?
 例えば、通常発注とは別に版元に直接注文してもらい、石渡がサイン本を作成、それを送付する、という方法もできなくはないような。

 もし、サイン本ご希望の書店様がいらっしゃいましたらお知らせください。こちらは版元と相談の上、お返事を差し上げます。

 いや、本当に書店様あっての書き手なので、私もできる限りのことはしたいと思います。
by reiji0 | 2009-01-01 20:12 | 書店様・高校進路ご担当者様へ
 『就活のバカヤロー』は絶賛発売中!

 あ、でも書店さんは基本的にお正月休みですね。

 私は

 30日→某コミケというろくでもないイベント
 31日→大掃除

 と、ノー仕事デーが2日続いた影響で、

 元旦から仕事です(涙)

 まあ、厳しいご時世、仕事があるだけましなのかなあ。

 心なしか、ノドが不調です。ネックウォーマーがないので、無印良品で購入したヘアダーバンを代用しています。客観的にはかなりマヌケですが、いいんです!どうせ、見るやつはいないし(笑)。

 さて、1月10日(土曜)に京都産業大の就活祭に見学に行くことになりました。これは毎年恒例行事となっています。

 多分、どこかに出没しているので、京都産業大生の皆さん、ばったり会ったら運が悪かったと思ってください(笑)。

 このイベントのために9日に京都入り、9・10と京都に宿泊し、合間に京都の書店さん巡りをします。

 そこで、9日夜か10日夜にオフ会を開催します。
 前の大阪オフ会は結果的に大学職員オンリーだったので、今回は学生さんオンリーにします。

【日時】9日(金曜)夜、または10日(土曜)夜7時頃
【場所】京都駅周辺
【内容】単に石渡と話をしたい、エントリーシートを見てくれ、就活相談にのってほしいなど。
→人数次第で、飲み会方式にするか、喫茶店などでの座談会形式にするかを考えます。
【応募】1月7日(水曜)までに、名前・所属大学学部学年・年齢・相談内容などコメントをメールにてお送りください。
※先着順に決めていくので、スケジュール次第ではご対応できない場合があります。お早めにご応募ください。

 ただ、この学生オンリーオフ会、お流れになりそうな気が。
 いや、学生さんから結構感想メールを貰っているのですよ。それは嬉しいですし、中には会ってくれ、というものもあったのですが(確か京都在住)。
 その割に大阪オフ会への応募はゼロ。果たして今回はどうなのでしょうか?

 ちなみに、もし京都・関西在住の学生以外の読者の方で会いたい、という方がいましたらお知らせください。学生オンリーオフ会の応募状況次第で入れ替えることもします。

 
by reiji0 | 2009-01-01 19:46 | 『就活のバカヤロー』